Entries

大怪獣アンドー君(仮題)

カテゴリ : 創作
企画
超久しぶりに物語を書いてみる。
ジャンルは児童文学。
ADHDの安藤秀(E)君と級友たちの物語。
小学生達が、ADHDの級友を理解するための助けとなる物語になると嬉しいな。
無論、面白いお話にならなければ問題外だが。

第1章
安藤君のおかしな様子、行動を複数の級友たちの視点から観察するシーンが、現在→過去の順に配列される。
節と節の接続点には、言葉や音などの目印を明示して、わかりやすくする。
また、安藤君の抱える問題や、それの解決への気づきや試みも、伏線としてちらりと配置しておく。

第2章
安藤君がパニックに陥るまでの、問題の将棋倒しを、安藤君の一人称で、過去→現在の順番で描いていく。
第1章の伏線の一部を回収しながら、第3章への伏線も配置。

第3章
現在→未来の順に、安藤君の級友たちの視点から、問題が解決するまでを描く。
主に、子ども達のアイディアで問題解決するお話にしたい。
読後、読者である小学生が、発達障害を抱える級友の問題点について「理解したい(きっとできる!)」「自分たちの力で解決したい(きっとできる!)」と感じられる物語になるといいなあ。

執筆の手順
①ADHDの特性を振り返り、まとめる
②秀くんが、どのような経緯で追い詰められ、爆発したかの設定
③解決の手順を決定
④解決の手順を小さなタスクに小分けにする
⑤小さなタスクを複数の級友たちに割り振る
⑥タスクをこなすための、伏線を明確にする
⑦各章、各節に伏線の配置
⑧文章にしていく


ADHDの特性

不注意
・すぐに気が散って、集中できない
・注意が維持できない
・忘れ物、なくし物が多い
・報告書の作成、書類の見直しが苦手
・整理整頓ができない
・ものごとの順序立てが苦手
・やるべきことがわかっていても先送りし、とりかかれない
・約束や責任を果たせない

多動性
・おしゃべり。しばしばしゃべりすぎる。
・会議などでじっとしていられない
・落ち着かず、おしゃべり、気ぜわしい

衝動性
・人の話を遮る
・順番が待てない
・決められたやり方や手順に従って進められない
・計画が立てられない、準備ができない
・じっくり考えたり、待つことができない


5つの課題
①時間の管理
②物の管理
③プランニング
④記憶の補強
⑤気持ちの持続力

大きな枠
できることなら、アンドー君の困難に気づき、それを越えていく方法を見つけ、級友たちに広げていくのは、同じクラスの級友でありたい。
担任の先生の説明とか、通級教室の先生の励ましとかで逆転劇が起こるのはつまらない。
飽くまで、共感と共生の物語に仕上げたい。
そうであれば、少しくらい嘘くさくてもかまやしない。
物語は、「現実」なんてちっぽけな、つまらない可能性を踏み潰し、人の果てしない大きな可能性を示唆するべきだ。
そのようでなくては、生きるということは、あまりにも哀しい。


ランドセルごと、通学路のどこかに置き去りにして登校してくる秀。
友達に指摘され、困ったことになったと心配する。
登校中にランドセルを見つけた上級生が、教室までランドセルを届けてくれるが、安心したのも束の間、上級生の注意が気に入らず、喧嘩(?)になってしまう。











パンデミック 現在のギャラ表

カテゴリ : ボードゲーム
遺伝子操作技師 2
ウィルス学者 2
衛生兵 2
疫学者 3
おやじ 2
科学者 2
危機管理官 5
検疫官 2
研究員 4
現地調査員 2
現場責任者 2
獣医 2
ゼネラリスト 4
大佐  3
地域連絡員 2
通信指令員 2
トラブルシューター 2
パイロット 6
標本管理官 5
ファーストレスポンダー 3
防疫の専門家 4
薬剤師 2

2016年8月13日
最低賃金2枚制の導入

2016年8月18日
【新たな課題】についてのオプションルール導入
ゲーム開始時に、難易度を1上げることで、【新たな課題】を
山札を構成するブロックが奇数なら真ん中のブロックに
山札を構成するブロックが偶数なら真ん中の2つのブロックの上の方に混ぜ込むことができる。

【ヤラセ疑惑!?】シナリオの内容を開始前に公開してセッションしてみる

カテゴリ : クトゥルフ神話TRPG簡易版
■1.発端の怪異:不可能な【超自然現象】の調査を依頼される
↓↓↓

【超自然現象】とは:降り注ぐ怪異 -> 突然、空から場違いなもの(魚、木片、肉片など)が大量に降り注ぐ
----------------
■2.シナリオの目的:アイテムの探索
学術的には無価値だが個人的情熱の対象となる物品

----------------
■3.事件の真相:偶然起きた災害による事件
先端科学研究に関わる陰謀


◎PC

☆門倉 亮
事務 8 ○
泥棒 7
調べる ○
幸運 7→6→5→4

☆小林 みづほ
喋る 5
励ます 5
医者 5
探す ○
見る ○

☆すくりゅー子
操作 4
風聞 7
神秘 4 ○
探す ○

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

深夜のメモ2

カテゴリ : TRPG
前の記事で不愉快な気分になったので、仕切り直し。

TRPG(あるいは、TRPP)のセッションは、
まず【シナリオなりセッションデータなりをデザインし始める、あるいは作成して】から、
【使用するシステムを考える、あるいはデザインする】方が、合理的なんじゃね?とか、思い付いた。

例えばループ物だとか、日常物だとか、他にも戦闘を扱わない(あるいは戦闘を面白さの中心に添えない)物語をセッションしたい時、この方法論は有効かもしれない。

■追記1
もちろん、既存のシステムで、その状況は再現可能だとは思うのだけれど、その面白さや醍醐味まで表現できるのかな?って話。

■追記2
TRPPはこっち方向で動いている気がするけど、詳細は不明。

夜話 「しにばな!!」用PC

カテゴリ : TRPG
PCデータ集積所

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

年末セッション テロリストのもっとも不運な日

カテゴリ : 同人TRPGファミリーズ!
シナリオ
♣:2○○
♠:1
♥:1○
♦:2○

大杉家ミッション
こんぴらじじいから預かった荷物(063)
♣:0
♠:2
♥:0
♦:4○

香川家ミッション
夜空の向こう側で(058)
♣:1
♠:1○
♥:1○●
♦:0

大杉勲
♣:7(9)(洗濯)
♠:4(料理)
♥:4(掃除)
♦:8(9)(買い物)
シンボル
「雑学知識」
「メジャー資格」
「腐れ縁」
タレント
「エースオブ♠」


香川翔子

天才型/47才/専業

♣:4(5)(洗濯)
♠:7(8)(料理)
♥:8(9)(掃除)
♦:4(買い物)

シンボル:
♥7  土地
♠A  名将の資質
♣10 雑学知識

タレント:
エースオブダイヤ

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

嵐の後に

カテゴリ : 同人TRPGファミリーズ!
シナリオ:♥の10
難易度5
♠:2
♥:3○○
♦:3○
♣:2○


ダースPC:風祭右京
 個別ミッション
  ♣5:感じる視線
      ♠:0
      ♥:0
      ♦:2○
      ♣:2
      
  


ななPC:折原しのぶ
 個別ミッション
  ♥4:君はどこから?
      ♠:1
      ♥:1
      ♦:2
      ♣:0

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

TRPP

カテゴリ : TRPP
この中にいる!

利己的な遺伝子

カテゴリ : メモ
利己的な遺伝子 p166

パンデミック レガシー シーズン1 途中経過記録

カテゴリ : テーブルゲーム
7月までクリアー。
8月前半敗北。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる