Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/69-15b1c8c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

チャットdeチャート

カテゴリ : 未分類

これまで「地図を眺めながら日記セッション」と呼んだり「A-DIC 街」と呼んでいた「あれ」を改称し、以後は「チャットdeチャート」と呼ぶことにします。(略称は「チャチャ」ね。)

現在試運転中のチャットルーム
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/chat.cgi?room=547

新ライダーが爆誕したり、その後ほったらかしだったりで、何だかアレなチャチャですが、ちょっとシステムを変えて再び試運転をしてみます。
己の人生を浪費しても何らの痛痒も感じない、勇者の皆様のご参加をお願いいたしまする。

【システム変更】

1、設定セッションについて
好き勝手に設定を確定していたアレを設定セッションと呼ぶことにします。
(初めての人は過去ログ参照)
設定セッションは「平日でも楽しめるお手軽セッション」を目指し、1時間ドラマをライバルと勝手に認識し、1セッションが1時間で終わる軽さを求めて迷走中です。

【大切なこと1】自分のPCのどんな設定を確定したいのか、チャットルームに入ったら遠慮しないで自己申告する。
チャットルームに入る時に、あらかじめ「こういうことの設定をいじってみたいな」と考えてから入室するのは、良い子です。
【大切なこと2】絵の見える設定確定を目指す。
これを実現するために、設定判定の方法を変えましたが、常に念頭に置いておきたいものです。
【大切なこと3】始めに終了時間を決めておいて、時間を意識しながらプレイ(?)する。
メンバーの誰かがタイムキーパー(総合司会?)をしてくれると助かります。
【設定判定の変更】
もちろん、設定はこれまでの設定と激しく矛盾しない限り、自由に確定したらいいんだけど、ダイスロールで適当に決めるような場合は、以下の方法を推奨します。
設定を確定する時にダイスロールをする場合は、事前に結果を10個決定することにします。
ちょっと例を示しますね。
家具のデパートきむらの繁盛度を設定確定します、と決まったら、参加者は口々に思いついた結果を言います。
「まずまず繁盛しています」
「最近、急に繁盛し始めた」
「ほとんど客が入らず、大ピンチです」
「既につぶれました」
「全然繁盛していませんが、主人は別の収入源があるので問題視していません」
「先週からバイトに入ったハンセン君が2枚目で、女性客が押し寄せています」
「年寄りのサロン化しており、客はいるけど売り上げはない状態です」
「客が入らないので、扱う商品を変えようかと思案中です」
「損もせず、儲かりもせず」
「押すな押すなの大繁盛です」
1人が複数の提案をするのもアリです。
結果の提案が10に達したら、チャートにまとめます。
この時、11以上の提案が出ていたら、適当に取捨選択してください。
チャートの例
1:押すな押すなの大繁盛です
2:損もせず、儲かりもせず
3:客が入らないので、扱う商品を変えようかと思案中です
4:年寄りのサロン化しており、客はいるけど売り上げはない状態です
5:先週からバイトに入ったハンセン君が2枚目で、女性客が押し寄せています
6:全然繁盛していませんが、主人は別の収入源があるので問題視していません
7:既につぶれました
8:ほとんど客が入らず、大ピンチです
9:最近、急に繁盛し始めた
10:まずまず繁盛しています
で、ダイスロールして設定を判定するワケ。
なるべく面白い、絵が見える結果を提案して頂戴ね。

2、ストーリーセッションについて
普通のAまほセッションみたいに、物語の時間の中にPCとして参加し、行動していくアレをストーリーセッションと呼ぶことにします。
(シナリオセッションという呼び方はやめました。だって、シナリオ無いしw)
(分からない人は過去ログ参照。「激辛鍋」と「果物屋」の話がどこかにあったはずw)
ストーリーセッションのスタイルは、「果物屋」でやった手番を決めるやり方を放棄し、「激辛鍋」で挑戦した、それぞれが互いに誰かのSDを担当して、平行して自由に行動するスタイルをもう少し試してみます。
つまり、PLは自分のPCを行動させつつ、同時に誰か1人のPCの行動をジャッジするSDでもあるわけ。
さらに、誰かがタイムキーパー(総合司会)をやってくれると助かります。
で、新しい試みの1つ目。
おおまかなシーン制を導入してみましょう。
セッション開始前に、今回はこんなシーンを演じてみよう、という大雑把な予定を作っておくわけ。

「迷い犬を探すセッション」
導入と犬についての情報収集~21時頃
実際の探索~22時頃
危機(困難)の演出~23時頃
危機(困難)の解決~0時頃
こんな感じにね。
シーンからシーンへの移行はタイムキーパーにお願いします。
で、2つ目の新しい試み。
このセッションの行為判定も、参加者が自由に結果を提案し、それをチャートにまとめてダイスロール、という方法を試してみます。
ただし、なぜそういう結果になるのか、根拠も一緒に提出してください。
根拠となるのは、「これまでに確定している街の設定」「これまでに確定している参加PCの設定」「それまでのロールプレイ」です。
ストーリー展開を読みながら、ロールプレイで根拠を用意しておきましょう。

過去ログ
A-DIC「街」
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log543.html
A-DIC「街」その2(200702111103)
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log545.html
A-DIC「街」その3(200702161835)
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log546.html

舞台になっている街の地図の出所へのリンク
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=356885953&owner_id=1353489

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/69-15b1c8c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • チャットdeチャート
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月25日 (日)
  • 13時39分00秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

