Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/47-cac29e09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【TRPG】シナリオクラフト

カテゴリ : 未分類
シナリオクラフト、という遊び方が結構面白い。
「アルシャードガイア」というTRPGのサプリメントの1つである「エブリデイ マジック」で遊んでいるのだが、これがなかなかいけてるのだ。

シナリオクラフトというのは、つまりシナリオ自動生成システムだ。
いくつかの表でダイスを振っていけば、あら不思議、即席のシナリオが1本出来上がり!というやつ。
ただし、それをプレイしながら行っちゃうんだ。
つまり、プレイ開始時には、まだシナリオができていない状態で始めちゃって、随時シナリオの続きを作っちゃうわけ。
はい、そこで酸っぱい顔して聞いてた君、正解!
賢明なる読者諸氏はお気づきのことと思うが、無論、プレイ中に矛盾が次々と発生する。
そりゃあもう、山のように!
そりゃそうだ。
だって、サイコロ振ってお話作ってるんだから、理路整然としたストーリーになるわけがない。
「えーと、ここで唐突に戦闘シーンが入るって、どういう意味?」
「このタイミングで『病弱な少女』と何を語り合えと!?」
なんてことが、ジャンジャン発生する。
うん、たった1つの事柄に気づくまでは。

気づいてしまえば簡単。
「GM、このシナリオ、壊れてるぜ?」
と言われて、プレイについての不都合の全責任を負うべきGMはいないのだ。
もう、言っただろ?
シナリオは、サイコロを振ってその場で即興で作っているんだから。
そんなの当然じゃん。
そして、何とかできるかもしれなくて、だからしなきゃならないのはGMじゃない。
そのシーンのシーンプレイヤーと、彼(あるいは彼女)を助けなきゃならないその他のプレイヤー達だ。
「『うひゃあ、この矛盾をどう解決するんだろ?』と思いつつ、GMが頭抱えてるのを尻目に漫画を読み始める」というアクションは、今や『なし』なのだ。
PL全員は、目の前で起きた惨劇の当事者であると同時に責任者でもあるのだから!

「ちょい待ち!決まってるのは人型の敵と、このシーンで戦う、ってことだけだろ?別に今回の黒幕とおぼしいA社の関係者とは規定されてないんだからさ…」
とか
「いやいやいやいや、決まってるのはこのシーンに病弱な少女が登場するってことだけであって、その娘がBさんとはどこにも書いてないじゃん!」「病弱な少女4人目、キターーッ!」
とか、過酷な運命に翻弄されながら、決して挫けぬ勇者達の苦闘が開始されるわけw
この辻褄合わせが結構面白い!

と、ややちばけ気味に紹介したが、この遊び方、どうも突破口の臭いがプンプンする。
というか、実はもうちょっと先まで思いついているんだが、今夜はここまで。

【今後の予定?】
1、シナリオクラフトを大胆に踏み越えちゃう概念「ストーリーボックス」
2、ストーリーボックスの例「終らない○月○日」(ただし、致命的な欠陥含む)
3、現在のところ「夏のオフセッション」の第1候補!ストーリーボックスによる「ER」とは!?

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/47-cac29e09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 【TRPG】シナリオクラフト
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月25日 (水)
  • 22時31分00秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

