Entries

ドワーフ鉱山都市でファミリーズ!(ななさんPC)

カテゴリ : TRPG
パートの飼い犬ノア画像
パートちゃん画像

3件のコメント

[C373] パートちゃん設定

ドワーフ鉱山都市の宿屋、銀の斧亭の娘。17歳。
明るく屈託なく、いつも元気いっぱいの活発な女の子。
父クラムと母バイトの間に生まれ、ニートを兄に持つ。
人間である祖父似で、一見ドワーフの血が混じっているとは思えない華奢な体型。

母親は宿屋兼酒場の切り盛りで忙しいため、家の仕事は彼女が受け持っている。子どものころから訓練されているので、たいていの家事は上手にこなす。
行方不明になった兄のことを心配しているが、死んだとは思っておらず、そのうち必ず帰ってくると信じているので、くよくよはしていない。

ときどき店の手伝いもしており、そこでブシドー兄妹と出会った。
自身もクォーターであり、祖父や父の苦労も知っているので、希少種であるブシドー兄妹がこの都市で暮らしていくのは大変だろうと考えており、何とか力になりたいと考えている。


  • 2013-11-24 18:23
  • 投稿者 : なな
  • URL
  • 編集

[C374] パートちゃん設定その2

データは

♣:6(洗濯)
♠:6(料理)
♥:5(掃除)
♦:4(買い物)

体力:17
秘密:15

兼業。
土日が休み。

父クラム(♦) 母バイト(♥) 飼い犬のノア(♠) 自分(♣)の4人家族。

タレント:エース・オブ・ハート
シンボル:♠J 得意家事:家事がうまいことで有名。
      ♠Q 旧家:地元の旧家との浅からぬ縁(ブランドゥル王家)
      ♦K 超常感覚:霊感がある。ランダムドローしたスートで霊感判定可。

個別ミッション:♦4:買い物危機!
難易度:3 ♣1(1)♠1(1)♥1(1)♦0
セッション中 ♦-1

追加ミッション:♣A:あの日の純粋を
難易度:3 ♣3(3)♠0♥0♦0

体力 -5
秘密 -6
自分の絆 -2
クラム -1
バイト -1
スーパーモード用:♠1♥4♣1
  • 2013-11-24 19:11
  • 投稿者 : なな
  • URL
  • 編集

[C378] フィックスです

兄のニートについて

パートは普段から勘がよく、虫の知らせも多いので、兄がもし死んだのなら何らかの形で感じるはずだ、と思っている。
それがないのだから兄は生きているだろうとずっと考えていたが、今回見た幻によって兄の生存を確信した。

【パートの見た幻】
地下と思われる暗い洞窟。岩の割れ目から時折炎が吐き出されているのが見える。
そこには何か途方もなく大きな、しかも禍々しい生き物がいて、毒ガスのような息を吐き出している。
そのとき視界の端にちらりと見えた誰かの後姿。周りが暗く、ハッキリとは見えなかったが、あのシルエットは兄に違いない。
やはり兄は生きている。しかし、あれはどこなのだろう? そしてあの邪悪な生き物は?・・・兄は相当危険な場所にいるようだ。


山の民について

山の民は以前はキンダイチダケなどの山の産物を持って、ドワーフ鉱山都市を訪れていた。
それが最近来なくなったのは、軍がキンダイチダケの自生地を占拠してしまい、入手できなくなったためだ。

山の民も大変迷惑しているし、怒ってもいる。
もしキンダイチダケを入手できるなら、麦とのトレードにも応じる、とオルフェンは言っている。
ちなみにキンダイチダケはアーモンドに似たかすかな芳香で知られている。山岳地帯で生まれ、シャカリキ鍋を食べて育った者にとってはそれこそがおいしさのモトなのであるが、食べ慣れない者はなぜかその匂いに抵抗があるらしい。何でも「なんとなく不吉な匂いのような気がする」のだそうだ。
ドワーフとして育ったパートにはもちろん全く理解できないのであるが。

キンダイチダケについて
キンダイチダケはキノコであるから、そのままではあまり日持ちしない。それを交易品とできたのは、山の民のあいだに伝わる特別な保存法があったからである。キンダイチダケを適切に処理した後、天日に干すことによって格段に保存性がアップするだけでなく、栄養価も高くなり、独特の風味が加わってうまみが増す。干しキンダイチダケを使うことにより、より本格的なシャカリキ鍋を再現できたのである。

ドンパ・ル・モンドについて
憲兵のドンパ・ル・モンドは、ドワーフ鉱山の国営化に伴う整理という名目で、リストラされた。しかし、実際にはキンダイチダケの独占に関係した不祥事のもみ消しのため、トカゲの尻尾として切られたのである。
今までは自らも人を踏みつけにして不正な利益を得ていたル・モンドだが、今回自分が見捨てられる側となり、初めてその痛みを知る。
そのことを知って最初はいい気味だと思ったりもした飯場のみんなだが、ル・モンドにも同情の余地もあるという意見も出、怒り冷めやらぬスグキナコが暴れたりという場面もあったが、最終的にはヒダリーが彼を許すと言った事で事態は収拾。
ミギーとヒダリーの送別会にはル・モンドも出席し、スグキナコともめたりもしながらも、みんなと共に賑やかな時間を過ごしたのであった。


  • 2013-11-25 21:33
  • 投稿者 : なな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/457-7723a5fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • ドワーフ鉱山都市でファミリーズ!(ななさんPC)
  • 2013年11月24日 (日)
  • 18時03分16秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる