Entries

メモ:日記帳を片手に時をかける少女

カテゴリ : メモ
時間跳躍SF。
10歳の頃の5日間と、17歳の頃の5日間と、24歳の頃の5日間をランダムに行き来してしまう少女の物語。
彼女の目から見た物事の順番と、他の者達から見た物事の順番の違いが肝になるのかな。



彼女の時間跳躍がどのように推移するのか設定してみる。
aBcDeFg
通常の人達が経験する時間の流れに、記号を振ってみた。
a:1996年8月26日まで
B:1996年8月27日~31日
c:1996年9月1日~2003年8月26日
D:2003年8月27日~31日
e:2003年9月1日~2010年8月26日
F:2010年8月27日~31日
g:2010年9月1日以後

世界中の人々が、これを上から順に体験する。
しかし彼女は以下のような順番で時間を体験する。
a→c→(B,D,Fがモザイク状にごちゃ混ぜに並んでいる5日間(←これ、怪しい。15日間に感じるのかも?))→e→g
ただし、順番がずれるのは意識や記憶だけであって、物理世界は通常と同じ順番で推移する。


aBcDeFg
これを彼女の人生の模型として考える。
普通、人は人生をaBcDeFgの順番に体験する。
ところが彼女はBをすっ飛ばしてacの順番で人生を体験する。
cの時点を生きる彼女にとって、Bはまだ訪れていない時間なので、当然記憶はない。
彼女の主観では、aの最後の日に寝て起きたら、cの初日の朝だった、という感じ。
ただし、Bの過ごし方によっては自分の周囲の状況が若干変化しているかもしれないし、cの日々が始まれば、Bの記憶がある彼女の周囲の人達は、その期間の出来事について彼女に話すだろう。
もしかしたら、彼女自身の様子や行動についても話すかもしれない。
(ここで、うまいことキーワードを落っことしたり、ミスリードして差し上げることができるかも。)
しかし、彼女にとってはまだ体験していない時間の話なので、「ぽかーん」かも。

…と思わせといて、でも、完全にそうはならないはずだと考えた。
彼女には戦う手段があるからだ。
それが日記だ。
物理世界は通常の法則で動いているのなら、彼女は日記で過去の自分や未来の自分と交信できるはずだ。
これを唯一の武器として戦う少女の物語!
む、ちょっと面白い気がしてきたぞ。
(本編の主人公が女性なのは、日記をつける習慣が必須だから。男性では、ちょっと期待できない気がするなあ。)

時代ごとの彼女の状態を整理しておこう。
a:時間跳躍に関しては、まったく無知。
B:最初の状態は、小学生時代の記憶を失った日々に紛れ込んでしまった高校生。
 実は、小学生時代に発見した日記帳の謎のメッセージがあるので、それとの関連を考えるだろう。
 モザイク状の時間跳躍を体験するうちに、自分に何が起こっているのか、理解するようになるだろう。
 また、未来で抱えることになる問題についても知ることになる。
 さらに、日記によって、Bの範囲内の未来の(主観的には過去の)自分にメッセージを残すことで影響を与えることができる。
 これは、cの時代の自分についても言えることで、また、cの時代は主観的にも過去であるため、その記憶があることになる。
c:夏休みの最後の5日間の記憶がない上に、その期間の日記帳には未来の自分からのメッセージが残されている。
D:10歳の自分と17歳の自分、24歳の自分をごちゃまぜに体験。
 最初は、自分がおかしくなってしまったと感じるのかな?
 周囲からは、どんな風に見えるだろうか?
 10歳の頃に身近にいたものは、もしかして今回の異変と関連付けて考えたりするだろうか?
e:B&D&Fを体験済みの高校生。
 ED以後の主人公。
 現時点では作者も知らない事件の真相などについても全て知っていて、時間跳躍についても疑ってはいない。
 む?なんだか面白くない気がしてきたぞ?

ちょっと中断。
先行文献にあたるとしよう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/433-7c3d2a28
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • メモ:日記帳を片手に時をかける少女
  • 2010年11月28日 (日)
  • 07時48分14秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる