Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/406-0b3143e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サタスペ用PC(コードネーム天才軍師)

カテゴリ : アジアンパンクTRPGサタスペ
●教養特化
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
名前:三島隼人(ドクター・オレンジ) PL名:ダース
故郷:日本   性別:男   年齢:13歳
外見:学ラン
好嫌:
  好き=新札のパリパリとした手触り
  嫌い=自動車
好きな映画:スティング
チーム名:
表の顔:モラトリアム学生
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■設定部分
《今回のPCは大変実験的な設定の記述方法を試す。すなわち、PCの過去を設定するのではなく、未来を設定するのだ。》

○13歳以前の三島
13歳以前(=セッションに姿を現す前)の三島について、現時点でわかっていることは少ない。
7月が誕生日であること、将棋界のいかなる記録にもその名が記録されていないこと、10歳の時に自動車事故で両親を亡くしたこと(ニュースソースは何紙かの新聞)、映画好きの人物に世話になり犯罪都市大阪で生き抜いたこと(ニュースソースは竜王位獲得時の本人へのインタビュー)、現時点までに、その映画好きの人物と決別していること。
彼についてわかっていることはこれくらいだ。

追記
セッションを通して、13歳から17歳までの彼の歴史を確定していくのと平行して、彼の過去についても語っていけるんじゃないかと思っています。

○18歳の三島
高校3年生の夏、三島は将棋界に殴り込みをかける。
百戦して百勝。
3面打ち+携帯電話3台を駆使しての6面打ち。
棋聖、名人、棋王の3人を1日で撃破。
このころの三島には、この上もなく派手で、痛快で、怪しげな噂や都市伝説の類がついてまわる。
「将棋で最強の駒が何か知っているかい?『歩』だよ。歩なら取られてもいくらでも代えが効くからね。」
「何故、ムキになるかって!?…君にはわからんだろうさ。」
「僕が全能だと思われるのは迷惑だ。僕はたかが『与えられた情報と、与えられた情況の中から、最善の選択をする天才』に過ぎない。」
この時期の三島の言動には、既に後のエキセントリックさが垣間見られる。
そして、秋。
TV界を巻き込んで当時の竜王を挑発し、異例づくめの竜王戦を開催。
謎だらけの勝利と竜王位奪取。
竜王になったとたんに棋界の因習に次々と疑義を唱え、例外に次ぐ例外を求め、実現させてしまう。
喝采と冷笑と歓迎と憤怒の嵐の中を平然と闊歩する三島だが、このころから戦績にははっきりとした影が落ちる。
「そのルールでは、僕は決して勝てない。けれど、決して負けない方法ならある。」
「我ながら、いい負け方だ。正直、鳥肌が立つほどほれぼれする、…いい負け方だ。」
「僕に目標をよこせ。僕に足りないのはそれだけだ。」
相変わらずの謎の多い言動を残しながら、竜王としては平凡な戦績しか残せないまま、竜王位を退き、やがて棋界からも姿を消してしまう。
三島隼人。
莫大な額に上ったはずの賞金の使い道。
17歳までの経歴。
そして、数多の都市伝説。
いくつもの謎を残し、彼は雨の御堂筋に消えた。

追記
PCの過去の設定が全て生かされないのと同じように、未来についての設定も全て拾う必要などないと思います。
拾う部分は拾うが、放っておく部分は放っておく、くらいの匙加減でお願いいたしたくw

■データ部分

(提案:13歳の少年がスバルに乗ってるのはマズいんで、2ランク落として乗り物は自転車。代わりに小道具としてノートパソコンの使用をお願いしたいのですが?)

経験値0/0

経験シナリオ      経験点  メモ
1:
2:
3:
4:

※以下をどどんとふのコマのその他欄に貼り付け
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

肉体点(BP):10
精神点(MP):10
財布(\P):4

*環境値(経験点:)
・犯罪:1 ・生活:4 ・恋愛:1 ・教養:5 ・戦闘:1

*天分値(経験点:)
・肉体:5 ・精神:4

*性業値
律:②③④⑤⑥<⑦>⑧⑨⑩⑪⑫:激
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
戦闘力(【戦闘】*2+【肉体】:7)
・反応力:5
・攻撃力:1
・破壊力:1
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(以下没収品)
武器       命中   ダメージ修正  射程 特殊機能
A:チーフスペシャル 7    +5      射撃 暗器・リボルバー
B:

一般アイテム 分類     効果         特殊機能
携帯電話   装備     テレカ以外の通信手段持ちと連絡

乗り物    スピード   車体     貨物  特殊機能
スバル    4      3      5   身軽

おたから   使用     回数     備考


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
趣味(1.サブカル):異なるコミュニティ5つから一つずつ
趣味(2.アート) :
趣味(3.マジメ) :
趣味(4.休日)  :
趣味(5.イヤシ) :
趣味(6.風俗)  :
言語:オオサカベン

年齢:
性別:
好み:
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
通常装備(装備限界:【犯罪】+【肉体】:6)
1:携帯電話
2:チーフスペシャル
3:自由選択で1つ
4:自由選択で1つ
5:スバル
6:おたから枠
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アジト   快適度    セキュリティ
              

1:
2:
3:
4:
付属家具:風呂、キッチン、電話

(アジトのアイテム数が【生活】を超えるごとに快適度-1)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
カルマ      異能      代償 
1:参謀     応援      胃痛
2:
3:
4:
5:

盟約:     階級:     宿敵:
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
トリコ

中毒

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
以前、下のようなキャラクターを構想していたけれど、ウチガネさんからデータが公表されたので、これは破棄。

何年か前に構想していた天才軍師を、サタスペPCとして作成する。

環境値
犯罪:2(甘ちゃん)【1p】
生活:3(貧乏)【2p】
恋愛:1(朴念仁)
教養:5(物知り)【6p】
戦闘:1(雑魚)

天分値
肉体:3(貧弱)
精神:6(切れ者)【4p】

性業値

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/406-0b3143e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • サタスペ用PC(コードネーム天才軍師)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年07月01日 (木)
  • 21時39分30秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

