Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/4-668bd288
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ワールド・クライシス・オンパレード

カテゴリ : Aまほ
Aの魔法陣の新しい遊び方を思いついた。
題して
「ワールド・クライシス・オンパレード -あの年の夏は、やっぱしヤバかったみたい-」。

13回のセッションで1999年の7月を駆け抜けろ!
4つの組織が企む、13の世界の危機!
立ち向かうは(基本的に)7人の勇者達!

セッション内容は、各ターンに解決するべきM*(本当はT*と記述すべきなんだっけ?)まで固定。(全体M*は無し。)
セッションに参加するために選択できる7人のPCも固定。
各ターンのM*が成功した場合、失敗した場合、中間判定の場合の処理も固定。
固定されている条件は、全てゲーム開始前に公開される。

PLはセッション開始時に7人のPCの中から、今回演じるPCを決定する。
しかし、過去のセッションでそのPCが行動宣言した日、及び準備に費やした日として確定している日は基本的に行動不可能な「休日」。
それを承知でPCを選択することは可能だが、休日に行動宣言するには行動制限の解除に成功する必要がある。
また、過去のセッションで提出された成功要素は抽出されたか否かに関わらず疲労しており、今回の行動宣言の日までに1日につき1つしか回復しない。
無論、今回のセッションで行動宣言した日は、以後のセッションで休日となるし、今回提出した成功要素は疲労し、回復するまで以後のセッションでは使えなくなる。
さらに、過去のセッションにて、今回のセッションでの行動宣言よりあとの日付けで提出される成功要素は、回復していることが設定確定しているので、提出できる成功要素数の限定要因となり得る。
どの成功要素が回復しているかは、成功要素提出の段階に、そのPCを操作しているPLが決定してよい。

こんな恐ろしくパズルっぽいゲームを考えてみたが、PCやら悪の組織(?)やら解決すべき事件やらをデザインしてみたい、というツワモノはどこかにおらんかのう?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/4-668bd288
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ワールド・クライシス・オンパレード
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月09日 (日)
  • 22時06分00秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。