Entries

【TRPG深淵】双子の女王の物語 第2話「プリンセスメーカー(本当はクイーンだけど)」【英雄王の遺産】

カテゴリ : 幻想TRPG深淵
5月の物語は、2人の少女の数奇な運命の物語。
敗北に終わる第2話は、ルールブックに掲載されている渦型シナリオ『英雄王の遺産』を使ってプレイした。
登場PCは第1話と同じく、リエナとシオキの2人。
ただし、2人の運命が変わっている。
リエナは『際立った性格』という運命を得て、【正義感、教条主義、猪突猛進、自己満足】という傾向の非常に強いキャラに。
シオキは『誓いの言葉(≒恋人の元へ帰る)』と『魔族への復讐』という運命を得た。
愛憎渦巻きながら頭の中はスゴンのことで一杯状態といったところか。

■ハイライト■
スゴン征伐に役立ちそうな宝物があるとの噂を聞きつけ、故郷に帰る二人。
その道すがら、隣国が攻め入ろうとしている気配を察知しつつ、建国の祖である英雄王の眠る山砦へ。

砦に入ってみれば、2人を出迎えるのは英雄王の在りし日の肖像画。
しかし、シオキはその肖像画を一瞬、リエナの肖像画と誤認する。
驚き、目をこすってもう一度見れば、似ても似つかぬ風貌。
薄暗がりとはいえ、どうしてそんな見間違いをしたのやら。

書斎も見つけ、英雄王の残した日記から、生贄を必要とする3種の神器の魔力に魅せられ、国づくりが進むにつれ、人格を崩壊させていった英雄王の末路が明らかになる。
そして、地下への隠し通路を発見し、英雄王の隠された霊廟へ。

霊廟への扉を押し開くシオキの脳裏に、とっくに忘れていたはずの、幼き日のリエナとの思い出が唐突に蘇る。
海辺で楽しく遊んだあの日。
何の脈絡もなく、突然リエナが言った意味不明な言葉。
意味が全くわからず、ケタケタと笑うしかなかった、あの言葉。
「この娘の命1つを生贄にすることで、飢饉を防ぎ、数百の命が永らえるのだ。安いものだとなぜ気づけぬ?」
この言葉と、一言一句違わぬ言葉が先程の日記に記されていたのは、偶然なのか?
(偶然のわけがありません。シオキPLによって、「リエナ=英雄王はんの生まれ変わり」というトンデモ設定が捏造されようとしているのですw)

不思議な記憶に訝しがりながら入室するシオキと、それに続くリエナ。
部屋の奥で2人を出迎えたのは、すっかりミイラ化し朽ち果てた英雄王の遺体であった。
伝説に描かれた通り、その手には槍と王杓、頭には王冠。
この国の建国記に記された3種の神器に違いない。
驚き、神器を手に取る二人に意思チェック。
実は、この英雄王の遺体には、建国当時、神器を与えることで英雄王を支配しようとしたスゴンが封印されており、神器に触れた二人の意思を乗っ取ろうとしたのに対抗するための意思チェックでした。
意思チェックの結果、リエナはからくも自分の意識を保つことに成功するが、シオキはそうはいかない。
だって、スゴンへの縁故が10もあるわけで、この10はこの場面では、明らかにマイナスの修正値。
あっけなく意識を奪われてしまいます。
よって、ここからはシオキ=スゴンと読み替えて下さいね。

三種の神器を入手した2人は、砦から街に帰還。
隣国の侵略を予言し、神器の力でこれを撃退。
英雄の誕生に市民が沸き立っているところへ、王の急死の知らせ。
(実は、スゴンを信仰する邪神教団に命じてシオキがやらせた。)
ドサクサ紛れにリエナが王座に納まることに。
(むろん、邪神教団の暗躍の結果。)
リエナと、その懐刀であるシオキという瓜二つの女王を戴く王国の誕生とあいなった。

補足1
2人が瓜二つなのは、双子だからではなく、本当はシオキがリエナの影武者として魔法で容姿を変えたから。

補足2
実際には、シオキが懐刀というより、よくわかってないリエナをシオキ=スゴンが操縦し、傀儡としている。

補足3
ね、ようやく双子の女王の物語になったでしょ?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/392-f2411843
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • 【TRPG深淵】双子の女王の物語 第2話「プリンセスメーカー(本当はクイーンだけど)」【英雄王の遺産】
  • 2010年05月22日 (土)
  • 18時45分39秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる