Entries

エアノベル第2弾01 助走

カテゴリ : 15x24
エアノベルという言葉の定義もはっきりしていないんで、もしかしたら第2弾なんかじゃないかもしれないけれど。
ってか、俺じゃない誰かが企画してくれて、俺は参加するだけの方が楽でいいんだけど。
でも、楽しい遊びの余熱に浮かれて、俺が呼びかけるならこんな風にデザインするぞって覚書を記しておく。
なーに、ただの妄想、与太話。


【題材】
15x24完結記念企画でエアノベル第1弾に少なからぬ人数を動員できた現状を考えれば、15x24を題材に採用することで参加者を確保しやすくなるのだけれど、それはそれで問題を抱え込むことにもなるかもしれない。


【要素の取捨選択】
エアノベル「15a24」はいくつかの要素から成り立っていた。
すなわち
・ツイッター
・15x24
・アイフォン
・リアルでの鬼ごっこ
・新城カズマ氏によるプロデュース
・ネットワーク上の交流
・リアルでの交流
これらの要素のうち、いくつかは継承し、いくつかは見送ろう。
全部を取り入れるのが正解だと、俺は思わない。


【エアノベルとは?】
iフォンを使って、空気(=場)に書かれた小説=エアノベルなのかな?
そう思って参加したのですが、協力者として参加してみると妙な妄想が出現。
エアギターってあった(orある)じゃないですか。
ありもしないギターを、妄想だけで掻き鳴らすっての。
実は、あれって結構羨ましかったんですよね、楽しそうで。
で、今回の遊びってあれと似てるかも?と。
ありもしない小説を、みんなで熱に浮かされて読んでいたかも?
そんな風に感じて、しかもそれが飛び切り面白かったんで、勝手に定義。
エアノベル=ありもしない小説を、みんなで熱に浮かされて読む行為。


【プレイできそうな遊び】
・読書クイズ
・妄想作家 3枚の写真
・都市伝説を作る遊び
・持っているのは?
・クライマックスゲーム


【読書クイズ】
前回のエアノベルでも試みられていたクイズ。
記憶力より、力任せな努力で突破できる方が素敵。
今回、クイズに答えんとブックオフへ走った参加者がいたが、こういった壁のぶち破り方もOKとしたい。
ってことは、出題から解答提出まで、ある程度以上の時間的余裕を確保すべき。
何だったら、裏番組的に扱ってもいいかも。


【妄想作家 3枚の写真】
3枚の写真を、1枚づつ提示。
(写真は主催者側が事前に準備。プレイの進行に合わせられるように、予備をいくつか準備するといいかも。)
プレイヤーはその写真から読み取れることを元に、妄想の翼を広げ、今回の事件の設定を確定していく。
基本的に、確定していない(=まだ言及されていない)事柄については自由に設定を確定して構わないが、1度確定してしまった設定は、決して覆らないので要注意!
うーむ、書式があった方が、初心者が参加しやすそうね。


【都市伝説を作る遊び】
情報の予期せぬ、あるいは制御できぬ拡散についての実験ができたら面白かろう。
ただし、これはある程度以上のプレイヤーが参加していなければ機能しない。
伝言ゲームに特別ルールを加えるか?
それとも、わざと失敗する伝言ゲームをみんなで楽しむか?


【持っているのは?】
物語に登場する「自分」をイメージするために、「持っているものを」を申告してもらう。
ただ、それは所持品だけに限らず、技能や性格や運命まで含みうる。
例:コンピュータ操作技能
  忍耐力
  悪運


【クライマックスゲーム】
主催者が提示するシーンに「自分」として登場し、そこで自分の「持っているもの」が問題解決の役に立つことを論証する。
屁理屈をこねてもよし!
(追記)
参加者たちで追加のシーンを生成することのできるボーナスカードも準備しておく。



【主催者の役割】
それぞれの遊びの準備と全体の進行を行うのは当然だが、これにプラス、3枚の写真や都市伝説作りで参加者から出てきた要素を元に、ありもしない小説をでっちあげ、参加者に感じさせるべく行動しなければならない。
間違ってはならない。
実際に小説を書くのではない。
実際に書いてしまったら、エアノベルではなくなってしまう。
あらすじも不可。
帯や書評の表題のでっちあげはOK。
ほんの数行の引用は、ちょっとあやしいけどセーフにしておこう。
BGMのyoutubeへ誘導する手もあるなあ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/366-f38159db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • エアノベル第2弾01 助走
  • 2010年01月04日 (月)
  • 23時18分27秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる