Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/36-62a2ce10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

8.11反省

カテゴリ : 未分類
【カオスフレア墜落】
諸々の要素が原因となり、ちっとも面白くないセッションとなった。
うえーん。
何がいけなかったのか、しんどいけれど書き残しておこう。

・時間運営の失敗
結局、21時から朝までかかって、物凄く下手糞にセッションを行い、クライマックスをプレイする前に疲弊しきってプレイを投げた。
なんだかんだと話がそれたり、説明したりで本格的にプレイが始まったのが0時前というお粗末さ。
話にならない。

・クライマックスをプレイしなかった。
疲れていたこと、下駄がプレイする意欲がないこともあったが、プレイヤーが持っているフレアが少なかったので「あ、これはやっても負けちゃうわ。」と思ってクライマックスをやらなかった。
が、後になって反省。
これは、やるべきだった。
やってみて「あ、こんなプレイだと負けちゃうんだ。」と思ってもらうことが大事だったかもしれない。

・時間的経済性
ベルが日記でカオスフレアの値段は決して安くない、と書いているが、むしろ時間的経済性の方がより致命的だと思う。
社会人になれば自由になる時間はごく限られており、仲間がいっしょに過ごせる時間はとても貴重なものになる。
みんなでTRPGをプレイするということは、この貴重な時間を支払うことになるのだ。
一昨日で言えば、はしゃぎたい下駄にとってはセッションがじゃまになり(下駄は無理をして俺達に会いに来たのだ。)、俺にとってはセッション中に関係のない話をして、挙句の果てにストーリーがどうなっているのか説明しろと言い出す下駄が邪魔になる(さらに、このセッションの準備にかなりの時間を俺が投入していたことを知っているナナがイライラするというオマケつき!)、という最悪な展開も有り得る、と思い知った。

・世界観と思い込み
カオスフレアの世界観は、俺自身決して好きではない。
というか、オタ臭がぷんぷんするあの世界観は勘弁して欲しいと思っている。
が、お互いが思い切ってロールプレイし、お互いに拍手し合う(フレアを投げ合う)という遊び方は正しいと感じるので、カオスフレアをプレイし続けている。
が、やっぱしあの世界観が致命的に肌に合わない者もいるだろうし、だいたい初めてプレイする者に、今からセッション始めるからこの世界観を理解しろ、と言ったって土台無理な話だ。
さらに、「この世界観が嫌いだから、俺はカオスフレアはプレイできない。」と思い込んでプレイしていると、セッションの雰囲気さえ感じ取れなくなってしまう。

とりあえず、オフでのカオスフレアはお蔵入りだな。
悪条件が多すぎる。
下手したらD&Dをプレイした方がマシかもしれない。
いや、マジで。


【「終らない一日」離陸成功】
カオスフレアが墜落した一方で、(半)自作ストーリークラフトは何とかプレイに成功したように感じた。
ただ、シメが未完成という問題は残っているのだけれど。
時間的経済性から軽い内容のセッションを目指す必要も感じていることから、今後はやっぱしこっちを主軸に考えていくべきだろう。

セッション参加者の意見、感想を待つ。


【メモ】
セッション中の好プレイに対してカードを投げる、というプレイの仕方は間違っていない。
が、カードは貯めるものではなく投げるもの、というシステムがより正しい。
設定カード
ファッキンチップ
http://www6.ocn.ne.jp/~sinibara/fuck.htm

リアルなゲームなんて、俺は求めていない。
だから、面白くありさえすればゲームバランスは考慮する必要がない。
俺が求めているのはゲームではないんだろうな。
ただ、ゲーム的な味付け(装い?)があると遊びやすい、というのは感じる。

時間的経済性を考慮すると、ゲーム機によるソロプレイRPGは強大なライバルだ。
が、ヤツらは所詮「現役大リーガー」レベル!
俺には「決して負けられない理由」があるんだい!
(と、強がってみるが、読み方によっては全然強がりになってないじゃんwとも読めることに気がつき、にんまり。意外とタフな俺w)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/36-62a2ce10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 8.11反省
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年08月13日 (月)
  • 14時25分00秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

