Entries

イチナナの正体、自殺の動機など

カテゴリ : 15x24
この記事では、<イチナナ>の正体や自殺の動機などについて、情報を集積します。
ただの思いつきや不確実な推論なども歓迎しますが、意図的な議論の妨害などを行う方は、ケアしちゃうぞ♪

【投稿の例。っちゅうか、はじめの第1歩!】
<17>のメアド、覚えていますか?
17unbegotten@coolmail.co.jp
xx_koさんの独自の捜査によれば、和訳するとunbegottenは、「まだ生まれていない」「他から生まれたのではない」という意味になるらしい。
ここを足場に大胆な推理を。
陶子さんのおなかの中にいるはずの赤ちゃんの名を借りて、陶子さんの旦那さんである「先生」が、陶子さんに何事かを語ろうとしている。
そんな推理はいかがでしょうか?

全然、さっぱり意味がわからないという方の中で、リンク4を読んでいない方は、早急にお買い求め頂くとよろしいかと。

解ってるんだよ、全部。>陶子

メモ
2巻p229
<17>=温井川?

4巻p269
枯野透探偵からの挑戦状?



以下の記事は、xx_koさんのブログから転載したメモ。

■ミユホちゃん=イチナナさん説

31日、笹浦としのぶさんが遊ぶのは午後からの予定でした。

で、ミユホちゃんはしのぶさんが出かけたら友だちを家に呼ぶ予定だったと笹浦に云っています。

が、その後ハルさんのところに移動したあとのミユホちゃんは、そういう予定のことはなかったかのように行動しています。

やくざ来襲ともなれば、友だちを呼ぶどころの騒ぎではない、ということでしょうか。

しかしそのわりにミユホちゃんは、ハルさんのところでケーキを食べたいとかクルーザーに乗りたいとか、あんまり危機感を感じているように見えません。

もしかすると、「友だちを呼ぶ予定」というのは、とにかく笹浦に姉を外に連れて行ってほしいがための口実だったのではないでしょうか?

しのぶさんが外に出て行ってくれれば、ミユホちゃんは自由に行動できる。

一方、イチナナさんは9:57に徳永にメールの返事を送ります。このときのメールで、あと3分ほど、10時くらいにはメールが使えなくなるということを徳永に伝えています。

で、徳永からブログのアドレスを教えてもらった10:12に、夜9時への時間変更と午後に連絡するということを伝えます。

ここでミユホちゃんをイチナナさんと仮定したときの流れはこんな感じじゃないかと妄想してみます。

・LDKのPCで徳永からのメール待ち。

・十時ちょっと前、徳永からのメール受信。

・しのぶさんが寝室から出てくる。

・しのぶさんに見つかる。しのぶさんには風邪を引いている振りをしている手前、長々とPCをいじってる時間がない。急いで返信。

・部屋に戻って休んだふり。

・隙を見てまたPCからブログにアクセス。徳永にメッセージ。しのぶさんは笹浦と昼過ぎからデート。午後なら連絡可能。でもまたしのぶさんに見つかる危険性(しのぶさんが何時ごろ出かけるか判らない)を考えて、連絡の時間指定はしなかった。

・以降は笹浦がいるのでネットにアクセスできなかった。

こんなんでどうかなーと。

伊隅がつかんでるイチナナさんのアクセス経路が(「書き込み」という言葉を使っていることから)、〈とりびあん〉へのアクセスのことを指しているのだと考えれば、徳永とイチナナさんの、メールによるクローズドなやり取りの経路は、必ずしも〈とりびあん〉書き込みのときのような「夕方ネットカフェから」に限定されません。

(そもそも徳永とイチナナさんのメールのやり取りの時間帯自体、「夕方」じゃないし)

また、イチナナさんが徳永たちと同年代なのだとすると、ミユホちゃんは高校生であり、条件に一致します。

それともうひとつ。

しのぶさんと笹浦のクリスマスイブのデートは事情があってできなかった。

あと、しのぶさんは「バイトのこととか家のこととかで最近いろいろあった」。

あとねあとね、クリスマスイブ以降、馬橋さんたちは「名簿」のデータをもってる男とコンタクトを取ろうとしていた。

いろんなことがクリスマスイブに集中してる。

そこでもうひとつ妄想を飛ばしてみます。

しのぶさんは、馬橋さんたちを手伝っていたのでは?そのためにしのぶさんは笹浦とデートができなかった。

そしてミユホちゃんは、しのぶさんの振り替えデートが大晦日になったことを知って、徳永との心中を大晦日に決めたのでは。(徳永とイチナナさんの心中決行日が決まったのは12月28日)

午前中のイチナナさんの行動については、こんな感じで解釈してみました。


■イチナナさん午後の行動、の前にミユホちゃんの動機について考える

ミユホちゃん=イチナナさんだった場合、ミユホちゃんはなぜ、イチナナさんとして〈とりびあん〉で心中相手を探していたのか。

ミユホちゃんには、心中相手を探さなければならない理由があるのか。

ミユホちゃんの痩せた体つきは、風邪によるものではありません。ミユホちゃんの体格の描写が、「妹が風邪引いたから看病しなきゃいけない」というしのぶさんの事情説明を補強するためのものなのだとすると、笹浦の「にしても痩せてんなあ」「もとから痩せてる人?」というのは、少々くどい。

一方、陶子さん視点のしのぶさんは、「いかにも元気そうな、おでこと肩幅の広い女性」。しのぶさんとミユホちゃんの体格の違いが気になります。

もしかすると(はい妄想タイムです)、しのぶさんとミユホちゃんは血が繋がっていないのかもしれない。

それが、徳永が〈とりびあん〉で読んだ「ひとりで死ぬのはこわくって、/でもひとりで生きてるのはとってもつらいんです」というイチナナさんの書き込みに繋がるのかもしれない。

また、しのぶさんは(陶子さんに語ったお話がしのぶさん本人の話だったと仮定して)過去のこともあってか、わりかし身を守ることに気を使っているように思います。

空手やってる、というのは護身のためではないか、とか。

女の子二人暮しだからとはいえ、警備員つきのマンション住まいとか。

それで、ミユホちゃんにも、たとえば通話先が限定されるかんたん携帯しか持たせてないとか。(携帯経由で悪い遊びに引っかからないように)

…すいません、ちょっとこのへん妄想がやや足りない気もしますが、とりあえずこんな感じで。

■午後のイチナナさんの行動について。

ミユホちゃんがイチナナさんだったと仮定すると、徳永にブログ経由で延期のメッセージを送ったあと、笹浦としのぶさんの電話、しのぶさんの状況説明、笹浦と陶子さんたち捜索隊のやりとりによって、徳永が捜索隊によって探されていることが判明します。

徳永に対して連絡を送りたくても、茶の間には笹浦がいるから、PCから連絡を送れないし、徳永の携帯の番号を聞いていたとしても、電話もやっぱり茶の間で主に笹浦が大活用中で、電話をかけられない。

徳永にブログで次に連絡をするのは午後、とだけ伝えてありますが、しのぶさんが何時ごろ家を開けることになるか判りません。当初の予定では、しのぶさんの大晦日デートの隙に家を出ることも可能でしたが、自分の嘘(仮病)によってしのぶさんが家に残ってしまいます。

というわけで、笹浦に協力して、しのぶさんをできるだけ早くデートに送り出そうとします。

そんなことをしているあいだに、やくざがこのマンションにやってくるらしい、ということを笹浦から聞かされます。

(笹浦はしのぶさんたちの安全のために、詳しいことは話していません。だからしのぶさんが馬橋さんを手伝っているのだとしても、この時点では笹浦が電話で話している相手が、馬橋さんの追っている事件に関係があるとは推測できないでしょう)

マンションを出ることはできましたが、今度はしのぶさんと一緒にハルさんの家に行くことになります。

ますます人が増えて、抜け出すのは困難。

15:10にはしのぶさんたちは桜新町のマンションを出ており、四時前には笹浦に無事であることを伝えています。陶子さんがハルさんのマンションで気がついたのが正確に何時ごろかは判りませんが、17:30の時点ですでにしのぶさんたちはハルさんのマンションにいて、しのぶさんが料理を一品作っています。逆算すれば、〈とりびあん〉に書き込みのあった16:30にハルさんの家にいるのは十分可能かと思われます。

(ハルさんのマンションは東京湾の目の前、電車で行くとどのくらいか判りませんが、しのぶさんはバイクを持っています。まあ、2ケツになっちゃうけど、緊急事態ならありかと)

もちろんハルさんの家にはネット環境があります。

ハルさんの家から〈とりびあん〉で聖美とやりとりをするのは、他の人の目を盗むことができれば可能でしょう。

パーティーの出席者が何時ごろから集まり始めたのかは判りませんが、しのぶさんが下の階で料理中、ハルさんが陶子さんの介抱中、というタイミングなら、姉と家主に見つからずにネットにアクセスすることは可能です。

〈とりびあん〉への16:42の書き込みでは、笹浦の名前が出ています。ミユホちゃんであれば、笹浦が捜索隊に加わっていることを知っています。

しのぶさんがハルさんにPC借りていいか聞きに来たのは17:29のタイミング。このときはパーティーの他の参加者の要望でハルさんのPCを使わせてくれ、と云いに来たようです。

壊滅的な状況になった下の階のキッチンではなく、陶子さんのいる上の階のキッチンに(言い方を変えれば)しのぶさんを追い出したのも、ベジタリアンなケーキを食べたいと云ったミユホちゃん。

陶子さんは盗み聞きで下の階の話は聞こえますが、しのぶさんはケーキを作らなきゃいけないので、盗み聞きする暇はありません。その間に、他のパーティーの参加者とともに徳永の騒動の現在の状況を知ることができます。

(ほとんどが噂話ですけど)


また、ハルさんの船で東京湾一周をしよう、という話になったとき、ミユホちゃんがどうしても、といって船に乗り込みます。

ここもやや気になるところ。ですが、どちらかというと、この記述は、〈完璧な場所〉のヒントの方のような気もします。


真犯人≠イチナナさんかもしんないなー、イチナナさんは〈凶器〉であって〈真犯人〉じゃないかもなーとか

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/347-debc7b6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • イチナナの正体、自殺の動機など
  • 2009年11月25日 (水)
  • 21時59分43秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる