Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/330-25e55db8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

十戒

カテゴリ : メモ
<十戒を投票で選ぶ>というゲームの情報をキャッチし、
「これって、ネタそのものは結構面白いかも?」
と感じたのでメモ&少しいじってみる。

10回のロングキャンペーンで「俺達の十戒」を決めちゃうAまほキャンペーンなんて、どうだろ?
1セッションで1つの戒律が定められ、それまでのセッションで確定した戒律については、前提変換の材料にもなる。
ストーリーで戒律を説得力あるものにしようとすれば、手番を使ってわざと失敗する必要が出てくるかも知れず、ちょっと毛色の違うセッションになりそうだ。

ゲームとしてではなく、コミュニケーションツールとして、本気で「最新の十戒」「俺流十戒」なんてのを考えてみるのも面白いだろう。


【資料】
調べてみたら、カトリックとプロテスタントで、モーセの十戒に少し相違があることがわかった。(wiki)

■カトリックの十戒
1. わたしのほかに神があってはならない。
2. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
3. 主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
4. あなたの父母を敬え。
5. 殺してはならない。
6. 姦淫してはならない。
7. 盗んではならない。
8. 隣人に関して偽証してはならない。
9. 隣人の妻を欲してはならない。
10. 隣人の財産を欲してはならない。

■プロテスタントの十戒
1. 主が唯一の神であること
2. 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
3. 神の名を徒らに取り上げてはならないこと
4. 安息日を守ること
5. 父母を敬うこと
6. 殺人をしてはいけないこと
7. 姦淫をしてはいけないこと
8. 盗んではいけないこと
9. 偽証してはいけないこと
10. 隣人の家をむさぼってはいけないこと

俺ならどんな十戒を定めるだろうか?
1、苦しむものを見捨ててはならない。
2、最後まで諦めてはならない。
3、真剣に努力するものを嘲笑ってはならない。
4、不合理を廃し、合理を求めねばならない。
5、不公平を退け、公平を求めなければならない。
6、抑圧に立ち向かい、自由を求めなければならない。
7、どんなに苦しい時も、ニヤリと笑わなければならない。
8、どんなに緊迫した場面でも、軽口を忘れてはならない。
9、ほろ苦い結末であればあるほど、
  何でもないような顔をして軽く肩をすくめ、煙るような雨の向こうへ消えて行かなければならない。
10、途中から脱線しても、ヒステリックに怒ったり失望してはならない。←ここがオチだってば!

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/330-25e55db8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 十戒
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月18日 (日)
  • 21時47分45秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

