Entries

15x24のゲーム化を検討する

カテゴリ : メモ
寝起き頭でボンヤリと夢想したことをメモ。

15x24の面白さの1つは、持っている情報がばらばらなことだと思う。
・徳永本人を知っている者もいれば、白いダウンジャケットで徳永を特定しようとする者もいる。
・携帯電話の持ち手の移動
・<17>を「いちなな」と呼称する者、「じゅうなな」と呼称する者
・<17>の正体を知っている者(本人)、知らない者
・折口や伊隅の隠した意図
・捜索隊のメンバー同士も、それぞれの顔を知っていたり知っていなかったり。

そして、飛び交う正しい情報と間違った情報。
それらを材料として、大急ぎで行わざるを得ない判断、行動。

これらをゲームとして再現できないものか?

例えば、メッセンジャーを使い、GM(ゲームマスター=真実を知っているゲームの親)を誰かが行うことで、再現可能かも?



追記1
15x24の魅力の全てを再現しようとしないこと。
これ、重要。
そんなこと、できるわけないっしょ。
狙いはあくまで、不確実な情報に踊らされながら行う鬼ごっこ。

追記2
この記事を読んで面白そうだと思った未読の方へ。
とりあえず、原作を読んでみてくださいよ。
ワクワクが超ワクワクになっちゃいます。

追記3
このゲームを実現するためのグッドアイディアを思いついた方は、どうか教えてください。
もしかして、このゲームが実現したら遊びに加わりたいって方は、参加希望を表明してください。

2件のコメント

[C272]

了解読んで見ますね・・・・・。

ええと、原作読んでないから・・・・。的外れかも知れませんが・・・・。有名な「汝は人狼なりや?」見たいな感じで再現ですかね・・・・。少々気になるから参加に手を挙げておこっと・・・・・。

そうそう、すみませんが潮風小の続きの日程決まったら早めの連絡希望していいですか・・・・・。だいぶ前の確認不足がトラウマでしてね。
  • 2009-10-17 20:43
  • 投稿者 : アム
  • URL
  • 編集

[C273] さわりだけでも読んでみてください

原作の作者さんが、ご自身のブログでさわりの部分を公開されています。
(これ、出版前にツイッターで公開したものをまとめたんです。凄え!)

その1(リンク1にあらず。)
http://d.hatena.ne.jp/sinjowkazma/20090907/1252306087

その2(リンク2にあらず。)
http://d.hatena.ne.jp/sinjowkazma/20090924/1253798099

よかったら、読んでみて原作の雰囲気を感じてみてください。
  • 2009-10-18 21:03
  • 投稿者 : ダース
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/329-1d0ffe7b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • 15x24のゲーム化を検討する
  • 2009年10月17日 (土)
  • 10時28分25秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる