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実験セッション TRPG「iwaizake」

カテゴリ : TRPG
■重要な変更■
本セッションは後日行うことにしました。
5月9日のセッションでは行いません。



テーマ
野球TRPG。
ただし、「決定版」を目指すのではなく、俺にしかできない野球TRPGを世に問う!(PL2人だけどw)

ラストバトル
あぶさんが、逆転ツーランHRを打つことができるかどうかを判定する。
白球がスタンドに放り込まれたら、PL団の勝利。
その上で、ラストに至るまでの物語が美しい物語であれば、大勝利。
加えて、PLそれぞれの抱えていた課題が部分的にでも解決できていたなら、伝説的勝利。
全員のPCの課題に、一定の解決を見ることができたなら神話的勝利。
PCの抱えていた課題が、一見解決困難な課題であったにもかかわらず、全員が解決できたなら、神をも恐れぬ天晴れな勝利。

禁則事項
PCは、あぶさんが出場するラストバトルの舞台となる試合にベンチ入りしてはならない。


ラストバトルの判定
ラストバトルの判定の際、PLはこれまでのプレイの中で出てきた、「あぶさんがHRを打てる根拠」を提出する。
その根拠のそれぞれについて、GM(?)が評価を行い、シナリオが求める一定のラインを超える根拠が提出された場合、【あぶさんの打球はスタンドに放り込まれる】ものとする。

200905082300更新

PCの成分
・名前
・年齢
・職業
・設定
・抱えている悩みや問題
(ここまでは自由に決めてください)
・4つの能力値
・介入ポイント

能力値の決定
PCは鋭、胆、技、芸の4つの能力値を持ちます。
PC作成時に合計が10になるように、4つの能力値に自由に割り振ってください。
0もOKです。

一般判定
1つのシーンにつき1回だけ、PL団は行動宣言を行うことができます。
行動宣言は、そのシーンに自PCが登場しているPLの中から1人だけが行えます。
それ以外のPLは、行動するPCに自PCを協力させる、と宣言することができます。
行動宣言する時には、
1、PLの狙い
2、PCの動機
を必ず明記してください。
また、「どのように行動するのか」の詳細を添えると、難易度が変化したり、使用する能力値が変わったりする場合があります。
行動宣言が行われると、GMは難易度と使用する能力値を決定します。
これを受けて、PLは行動の方法などを説明することで難易度を下げようとするプレゼンテーションを行うことができます。
プレゼンテーションが終わったら、GMは最終的な難易度を宣言します。
PLは2D6してください。
行動に使用する能力値+2D6の値が難易度以上であれば、行動は成功します。

200905091143更新

最終判定
セッションの最後に行う判定は、以下の2点が一般判定と異なります。
1、行動に使用する能力値は0、行動宣言は「逆転サヨナラHRを打つ」に固定、とします。
2、プレゼンテーションは全PLで行うこととします。


200905091152更新
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  • 実験セッション TRPG「iwaizake」
  • 2009年05月08日 (金)
  • 22時19分04秒
by AlphaWolfy

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