Entries

テーブルゲーム(っていうかパーティーゲーム?)案3つ

カテゴリ : テーブルゲーム
●おばけだぞ~
おばけから逃げるダイスゲーム。
自分の番が来たらダイスをふり、1~4なら自分のキャラが出た目の数だけ動く。
5,6ならおばけが3歩動く。
誰かにおいついたら、おばけはおいついたマスで止まり、おいつかれたキャラはゲームから取り除かれる。
いくつか安全地帯の部屋があり、ここに入っていればおばけにつかまることはないが、部屋には1人しか入れない。
お宝発見のマスに止まると、○を1個もらえる。
最初に3つの○を手に入れたプレイヤーの勝利。

[追記]
手持ちのキャラが全滅するとプレイヤーはすることがない、という問題点アリ。

●いただきマ~ス!
1~10の札を人数組シャッフル。
親(輪番制)が1枚ずつカードをめくっていき、好きなタイミングで「いただきまーす!」。
最初に言ったプレイヤーが、それまでめくっていたカードを全部もらえる。
「いただきまーす!」は親を含めて誰でも言えるが、1回のゲーム中に言える回数は3回。
カードを全部めくるか、全員が3回言った時点でゲームセット。
もらったカードの数字の合計が大きい者が勝利。

●3年1組危機一髪!
○○小学校に次々と怪事件が発生。
自分の得意を生かし、チームワークで解決だ!
カードを引いて怪事件を発生させ、1プレイヤー=1キャラクターで校内を走り回り、事件を解決していく。

[カードの例]

①トイレの花子さん
トイレに花子さんが出るという噂が広まり、女子がトイレにいけなくなる。
問題点:解決するまで、女子のキャラは自分の手番が来るたびに【元気】が1減る。
解決方法:
  解決場所:女子トイレ(女子が1人もいない状態では、男子キャラは進入禁止)
  必要能力:【相談】
       【勇気】
  必要道具:【卒業アルバム】(校長室)
  必要元気:1
ボーナス:【花子の知恵】を入手

②むずかしい宿題
むずかしい宿題を出されて、みんな途方に暮れる。
問題点:廊下にいる先生のマスが進入禁止になる。
解決方法:
解決場所:どこでもいいが、同じマスに全員が集合しなければならない
  必要能力:【知識】
       【冷静】
  必要道具:【百科事典】(図書室)
  必要元気:なし
ボーナス:【先生の信頼】を入手

③ついてくる足音
「歩いていると、後ろからついてくる足音が聞こえる。けれど、振り向いても誰もいない!」

 

[キャラの例]

[場所の例]
①保健室
自分の手番をここで終わらせると、元気が3回復。

②家庭科室
【料理】を持っているキャラが、ここで自分の手番を終わらせると、【パン】(使用すると元気5回復)を作ることができる。

[追記]
カードとは別に、最終的に達成したい学級目標が必要。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/269-d5c5feb7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • テーブルゲーム(っていうかパーティーゲーム?)案3つ
  • 2009年02月22日 (日)
  • 23時27分26秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる