Entries

絶技でPON!

カテゴリ : Aまほ
この記事は、11月22日に行われるAまほセッション「絶技でPON!」のための情報を告知するための記事です。
参加希望者の方は、セッション開始まで随時情報を更新していきますので、時々覗いていってください。

【セッションのための覚書】
このセッションは、PLに伝説絶技を使って爽快に遊んでいただくとともに、伝説絶技のルールが、PLによる物語へのより主体的なはたらきかけを促す効果持つことを検証することを目的とする。
前半部分でじゃんじゃん伏線を張ってもらい、後半のペアリングで絶技発動!という流れ。
前半部分はRPしやすいようにシステム部分をできる限り軽く作り、思う存分伏線を張りまくってもらう。
導入は葬式のシーン。

【セッションデータ】
M*1「葬式のあった、ある1日を過ごす 難易度不定」
1つ目のゲームは、伝説絶技を使用するために必要な伏線を張るためのゲームです。
手番を決めはしますが、手番PLの役目は行動宣言によって難易度を削ることではありません。
(削りたくても難易度がありません。)
手番PLの役目は行動宣言の形でシーンを発注することです。
例えば、「友人が好きだったカレーライスを作る」という行動宣言をすると、キッチンでカレーを作っている場面をRP可能になるわけです。
伏線を張ることが目的ですので、行為判定そのものは行いません。
行為が成功したか否かは手番PLが自由に設定確定してください。
ただし、誰がどんな伝説絶技を狙うか、などの相談を一切禁止します。
お互いのRPから、他PLがどんな絶技を狙っているのかを探りながらプレイしてくださいね。

インターミッション
M*1終了後、1人ひとりどんな伝説絶技の伏線を消化したか申告し、SDが可否を裁定します。
この段階で伏線を全て張り切れなかった伝説絶技も、M*2プレイ中に伏線を張り終えることに成功したら、使用可能になります。

M*2「幻獣に蹂躙された町に取り残された子ども達を救出する 難易度20000」
SDによって提示されたM*を、PLが相談していくつかのP*に分割して解決するクライマックス。
伝説絶技は前提変換、あるいは成功要素として提出することが可能。

【設定】
熊本市内ではあるものの、前線からはかなり離れた場所の高校に間借りしている7121小隊が今回の舞台。
時代は1999年4月のはじめ。
部隊は何度かの実戦経験があるものの、寄せ集め部隊の感はぬぐえない。

【6121小隊物語参加者へ】
本セッションは、6121小隊とは異なる小隊を部隊としたセッションです。
参加を希望される場合は、新規作成したPCでの参加をお願いいたします。

【告知済み情報】
本セッションは
「伝説絶技ってかっこいいじゃん。憧れるじゃん。でも、なかなか使えないじゃん。」
とお嘆きのPLに思う存分伝説絶技を使っていただくためのセッションです。
学生編であるにもかかわらず、ちょっぴり荒事も発生するかもしれませんが、戦闘ルールは使用しません。

このセッションは、平和な(?)学生生活を描く【非公式】セッションです。
戦闘にしか興味のない方の欲求は満たせそうにありませんので、そういった方はご遠慮ください。

日時:11月22日(土)20:00~24:00

会場:メッセンジャーで行う予定ですが、場合によってはチャットルームも可。

募集人数:2人から6人
     (応募人数が2人に満たなかった場合は中止。7人を超えた場合は助っ人SDを探すなどして対応します。)

参加資格:「Aの魔法陣 ガンパレード・マーチ編」を所持しているor読んでいる方、あるいは理解できている方
      (ルールや遊び方が分からないという方、初心者対応いたします。ご遠慮なく申し出てください。逆に、精通していても戦闘がなければ満足できない方はご遠慮ください。)

使用ルール:P4~52、P58~69、P76~81、P136~150、P156、P157、P204~240+オリジナルルール(後述)
       (戦闘ルールおよび、アイテム、伝説絶技を除く絶技についてのルールを破棄します。)

申し込み方法:とりあえず、この記事へのレスで参加意思表明してください。参加者が集まり始めたら、PC作成などしていきましょう。
        (意思表明の段階で、メッセンジャーが使えるか否かだけを教えてください。アドレスはチャットでうかがいます。)
        (無論、意思表明と同時にPCを掲載してくださっても構いません。)

お願い:1、参加される方は、できるだけ早い段階で意思表明をお願いします。(助っ人を探さなければならない可能性もあるので。)
     2、できる範囲で結構ですので、この掲示板を覗き、セッションの準備や他のPCがどうなっているのか把握するようにしていただけると助かります。
       (伝説絶技のルールを採用いたしました。)

オリジナルルール、セッションの運用についてはリンク先をご覧ください。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C99] 絶技伏線回収状況報告

人類の決戦存在
1.精根が腐っているところを指摘される
冒頭、葬式の際に死人をモノ発言
2.心根が清い人に助けられる
夜、教会に行って発作が起きた際、香澄に介抱される
3.心根が清い人に恋をする
香澄のやさしさに触れ、自分の思いを打ち明ける
4.恋するあまり、心根が改善される
もう死んだ人間をモノと言わない
5.自分なりのやり方で周囲を護ろうとする
もう大事な人をモノにしたくない。という思いで、決心をします

絢爛舞踏
1.少し先のことを言い当てる
明日、幻獣が来ること、死体が増えることを言っている
2.別のことで少し先のことを言い当てる
自分の死と引き換えに教会の人たちを救える。という予測をする
3.超能力みたいだといわれる
上川に笑われるも、超能力みたいだと言われる
4.戦闘予想をする
2.の時のRP時に。
未5.目を光らせる

金の翼
未1.死ぬ
未2.ネコリスを見る
未3.女が叱責の言葉をつぶやく
未4.でも駄目だという
未5.第三者に何を言っているといわれる
未6.女に立って戦えと命じられる
未7.血を吐いて覚悟を完了する
M*2で全伏線回収予定

精霊手
1.精霊手を知る者から手に模様を描かれる
昔かいてもらった魔法使いさんからの幸せの模様
2.いよいよ戦いが始まる
教会へ行く決心をする
3.模様を書いてくれた人を思い出す
魔法使いさんの事を思い出す
未4.ネコリスの姿が見える
未5.手が輝きだす、武器を捨てる

M*2で全伏線回収予定
  • 2008-11-22 23:17
  • 投稿者 : ササミ
  • URL
  • 編集

[C100] 伏線張り、途中経過

伏線の申告を行います。

【死霊復活】
1・死者の思い出でブルーになる:「(コートの衿を立て、ずぶ濡れになりながら墓地の片隅にたたずんでいます)」「そうだな。ここ50年、これの繰り返しだ。もう慣れたものだよ(と、いいつつ唇を噛み締める)」

2・慰められて逆切れ。相手を傷つける:「黙れ! 死者をモノとしか思わない貴様に何が分る!」

3・さらにブルーになる:「……玖榊、さっきは怒鳴って悪かったな(への字口、微妙に猫背になりつつ)」「お前の言ったとおり、友人が死んで、不安になっていたのかもしれないな……」

4・傷つけた相手にさらに慰められる:「……別に私は、思った事を言っただけです」(「別に、そう思ったからです、慰める気はないですよ。あと、常識なんて所詮、人間が勝手に作った価値観ですよ」

5・死者を鮮明に思い出す:「(苦笑を浮かべて)はぁ、まったく。アイツも妙なことばかり口に出してたな。世の中を嫌に斜めから見る奴だった。アイツが結婚すると聞いた時は、なんでこんな奴がモテるんだ、春子さんやめなさいと思ったものだが……(微笑みつつ)」
「意味なんか分らなくていい。聞け。そいつは本当に変な奴でなぁ。知識と知能は違うっていって、講義をボイコットしたり、軍に入ってからも……(ズラズラと友人との思い出話が続きます)」

6・発動:済み

【光の軍勢】
1・神々の実存を知る:「あしきゆめと戦う、動物の神々、光の軍勢ねぇ。……いいお話ですね」「(微笑みにクラクラしつつ)これはまことしやかな噂なんですが、幻獣と戦っている動物がいる、と。激戦区に配属された兵は、必ず一度は見るそうです。だから、参謀本部には原因不明の幻獣戦力の減少は、『猫の手を借りた』って言うんですよ」

2・神々を調査する:「いやいや、冗談なんかじゃありません。専門の調査部門もあるって聞きます。俺も、いろいろ調べてみますよ!(ちら、と香澄を見る)」「うふふ、動物のこと調査しないとなぁ!(ニコニコしながら、玖榊がいないことも気付かず帰っていく)」

3・神々と接触しようとして失敗する:未回収
4・神々のピンチ:未回収
5・神々を援護して戦闘:未回収
6・絶技発動

【人類の決戦存在】
1・性根の腐ったところを見せる:「なんだ、妙な宗教かなにかか? そんなものに関わっている暇は無いんだよ、こっちは。なにが『幸せを祈らせてください』、だ。くだらない(本心から嫌そうな顔をして)」「(無視されつつも)お祈りで幸せに慣れたらなァ、誰も苦労はしないんだよ、お嬢さん(イヤミったらしく)」

2・心根の清い人に助けられる:「……そう言っていただけると助かります。ちょっと、追い詰められた気分になっていたもので。連れのこいつにも(玖榊を手で示しながら)酷いことを言ってしまったんです。ですが、その、あなたの『お祈り』を受けたら、なんというか、心が軽くなったような気がして……」

3・心根の清い人に恋をする:教会でのロール

4・恋するあまり性根が改善される:教会でのロール

5・自分なりのやり方で周囲を守ろうとする:砲兵への砲撃中止の電話

6・絶技発動:済み

【鬼化】
1・心が弱いところを見せる:墓地での振舞い、精神が不安定。

2・好きな人がいる:香澄へのロール

3・優しくされる:幸せを祈られたり、無礼を許してもらったり、猫神さまの話を聞かせてくれたり。

4・好きな人に不幸がかかる:幻獣に包囲され、核兵器で吹き飛ばされそうになってます。

5・悲劇を聞く:未回収
6絶技発動

【支援砲撃】
1・支援砲撃を受ける決意:「こりゃあ、玖榊一人じゃ荷が勝ちすぎるぞ……(電話を見下ろし)そうだ、少し手伝ってもらうか」

2:大型無線で長距離通信:「(外の様子を焦れたように見つめながら)支援砲撃を要請する。繰り返す、支援砲撃だ」

3:砲兵と軽妙なトーク:未回収

4:数分待てといわれる:

5:数分生き残る:ロールによる時間経過

6発動:済み
  • 2008-11-22 23:20
  • 投稿者 : でこぼこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/249-6d807cf1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • 絶技でPON!
  • 2008年11月22日 (土)
  • 13時44分45秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる