Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/238-9d3f0eb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

6121小隊設立秘話第5話「ぼくらの事件簿」第1夜(宗介の手番)

カテゴリ : Aまほ
ダース@SD の発言:
では、宗介、質疑をどうぞ
ダース@SD の発言:
21:46までね
流 宗介@ササミー の発言:
(了解です。
ダース@SD の発言:
イルカ:「えへへ。うん、ルカちゃんって呼んでいいよ」
ダース@SD の発言:
イルカ:「うち、あそこの民宿にとまっとるばい。明日も遊ぼう?」
真夕@光山 天紀 の発言:
「wルカちゃんねwほいwパース」>サッカーボール
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「ルカちゃんもあそこにいるの? へーえ、一緒だね」
ダース@SD の発言:
イルカ:「一緒?(パスを蛍に回しながら)」
真夕@光山 天紀 の発言:
「民宿…白熊の宿ねーおいたちもおなじんとこいにとまっとるけんが晩御飯は一緒たいねw」
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「うん、あたしたちもあそこに泊まるんだよ、今日から」(蹴りっ)
流 宗介@ササミー の発言:
わんすけ:「がぶっ」(ぁ、手を噛んだ
ダース@SD の発言:
おわっ!?<がぶっ
流 宗介@ササミー の発言:
宗介「……」(噛まれてる。そりゃもう深く噛まれてる
流 宗介@ササミー の発言:
菅野君江、藪田薫に会う難易度は?その場合野外はどれほど通りますか?
ダース@SD の発言:
1200
ダース@SD の発言:
野外は前提変換次第
流 宗介@ササミー の発言:
了解しました。では判定に成功した場合、藪田薫の設定はPL側が決定するので_
真夕@光山 天紀 の発言:
「そ、宗介さん!大丈夫ですか?」
ダース@SD の発言:
イルカ:「あれ、お兄ちゃん、大丈夫?」
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「こらあ、宗ちゃん!噛まれたらすぐ叱ってくれないとわんすけの教育に悪いでしょ!」
真夕@光山 天紀 の発言:
「ほら、わんすけそれはおいしくないからこっち食べなさい!」
流 宗介@ササミー の発言:
「む、ああ、すまない。問題ない」(手から血がだらだらー
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「わんすけ!怪しい人以外は噛んじゃダメよ!」
ダース@SD の発言:
www
ダース@SD の発言:
ひでえw
真夕@光山 天紀 の発言:
「ほれほれ…」>せんべい(たまり醤油味)
流 宗介@ササミー の発言:
わんすけ:「おんっ!」(ぁ
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「あれ? 怪しいから噛んだのかな??」
真夕@光山 天紀 の発言:
「怪しいんですか?」>宗介>じと目
ダース@SD の発言:
真夕さんが狩りを始めた模様w


真夕さんから聞いてみたわけではないが、ここで真夕さんが【たまり醤油味】のせんべいを取り出したのは、偶然ではないはず。
天紀と同じく体力派PCであり、なおかつ外出した宗介はブータとかかわりを持つプレイに出ることを予測し、宗介PLのササミさんが前提変換として提出できるように考えてのプレイだと思われる。
こんな風に、自分以外のPLの手番であっても、RPで前提変換のネタを提供しようとするプレイが俺は好きだ。(SDによっては禁止される場合もあるので注意が必要!)
でこぼこさんも気付いていたみたいだし、ササミさんも前提変換で拾っていた。
自PC以外のRPにも目を光らせていなければできない、ナイスプレイ。

流 宗介@ササミー の発言:
「……」(野戦服に、大きなリュックを背負ってる
山下@でこぼこ の発言:
#たまり醤油w
真夕@光山 天紀 の発言:
#えぇ!?
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「宗ちゃん、血止め血止め!」
流 宗介@ササミー の発言:
www釣りか。なるほど・・・
真夕@光山 天紀 の発言:
#ぴーぴぴー…(遠い目)
流 宗介@ササミー の発言:
先ほどの人間に+してブータを加えた場合、難易度はいくらで?
ダース@SD の発言:
3000です
流 宗介@ササミー の発言:
なるほど。十分狙える
ダース@SD の発言:
ブータを加えた場合、野外は抽出されるでしょうね
真夕@光山 天紀 の発言:
「ほいw半分あげるよw(ぱきっ)」>せんべい半分に割る
真夕@光山 天紀 の発言:
(醤油のいい香りが…)
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「ね、たかちゃん、おせんべいもっとある?ケイもおなかすいちゃったー」
真夕@光山 天紀 の発言:
「あるよー後3枚あるw」
真夕@光山 天紀 の発言:
「みんなあげるねw」
流 宗介@ササミー の発言:
「……」(口と開いてる右手を器用につかって、傷の処置をしている
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「サンキュー。あー、いいにおいだねぇ」
真夕@光山 天紀 の発言:
「でしょーw」>ケイ
ダース@SD の発言:
真夕さん、パスがうまいのうw
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
とりあえず現在の関係図?
http://www.occn.zaq.ne.jp/cucql108/gpm/kankei.htm
ダース@SD の発言:
おお、すごい!
真夕@光山 天紀 の発言:
さすがですw


舞人PLのホリンさんは、毎回エンディングを作ってくれたり、PCの絵を描いてくれたりと芸達者な人。
今回も何か仕掛けてくれるだろうと期待していたら、序盤からばっちりかましてくれた。
臨機応変な検索も面白いのだが、資料提出ルールの本来の狙いは、こういったプレイを充実させていく演出にある。

ダース@SD の発言:
これ、舞人の時に資料として提出してね
山下@でこぼこ の発言:
#おお、いかにも推理モノっぽい>関係図
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「そういえば、砂浜でバーベキューしようと思ってるんだけど、たかちゃん料理得意?」
真夕@光山 天紀 の発言:
「料理は食べるのは得意!!」
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「食べるのが得意な人は足りてるのに・・・まあいいや。たかちゃんはどんな料理が好き?」
真夕@光山 天紀 の発言:
「んーお肉なら何でも好きですw」
真夕@光山 天紀 の発言:
「こう…焼きながらタレをじゅじゅーって…」>よだれが
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「あ、ノン子と一緒だ。あの子も見かけに似合わずすっごい食べるのよ・・・あ、ルカちゃんもバーベキュー一緒にどう?」
ダース@SD の発言:
ルカ:「わあ、いいの?」<バーベキュー
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「ルカちゃんと年の近い女の子がいるから一緒に遊べるよ」(さすがにノン子をお姉さんとは紹介できなかった模様)
ダース@SD の発言:
ルカ:「あ、でもお母さんに聞かないと…」
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「お母さんにも言って、一緒においでよ」
真夕@光山 天紀 の発言:
「白熊屋でバーベキューしたらいいんじゃないですか?」
ダース@SD の発言:
ルカ:「わあ、楽しそうだなあ。でも…。」
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「出来たら海辺でやりたいんだけどなぁ」
流 宗介@ササミー の発言:
ふむ、では面白いことをしましょうか
ダース@SD の発言:
ん?
流 宗介@ササミー の発言:
行動宣言OKで?
ダース@SD の発言:
時間ですね。行動宣言をどうぞ
流 宗介@ササミー の発言:
行動宣言
菅野君江、ブータ、藪田薫を探し、接触する


ここで宗介PLのササミさんが、ターゲットにブータを加えたのには、3つの意図が隠されていると推測できる。
つまり、
1、 かかわらなければならないNPCを一人(?)でも多く削り、
2、 削らなければならない難易度10000(=1手番当たり2000)の削り具合も調節しながら、
3、 なおかつ、屋外にいるはずのブータをターゲットに加えることで、「野外活動」技能の抽出率を上げに来たわけだ。

ダース@SD の発言:
難易度は3000
ダース@SD の発言:
資料があるかな?
流 宗介@ササミー の発言:
http://image.baidu.jp/i?ct=503316480&gp=0&z=0&tn=baiduimagedetail&word=%E5%B1%B1%E5%A5%A5&in=15080&cl=2&cm=1&sc=0&lm=-1&pn=10&rn=1&sa=0&sf=0&st=40&di=3053610252&ln=2000
流 宗介@ササミー の発言:
まずこちらから、かな
ダース@SD の発言:
100ですね
ダース@SD の発言:
残り2900
流 宗介@ササミー の発言:
資料提出はいつまでで?
ダース@SD の発言:
21:55まで
流 宗介@ササミー の発言:
「そのせんべい、もらっておいていいか?」>光山
真夕@光山 天紀 の発言:
「いいですよw宗介さん手は大丈夫ですか?」
流 宗介@ササミー の発言:
「問題ない」
真夕@光山 天紀 の発言:
「よかったw」
流 宗介@ササミー の発言:
(菅野君江と藪田薫は実は不倫相手という設定で行きたい(なぬ
ダース@SD の発言:
設定確定していいかな?<不倫
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#不倫だらけ??
真夕@光山 天紀 の発言:
#君江すごいなぁ
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
子供達には言いたくない状況ですね><
流 宗介@ササミー の発言:
つまり、金がありそうな男にとついでは、本命の藪田薫に貢いでたっていう(ぉ
山下@でこぼこ の発言:
#大変教育に悪いお話が進行中ですw
真夕@光山 天紀 の発言:
#Σなんてこった
ダース@SD の発言:
嫁いではいないかも?
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#でも、君江さんはイルカのお父さんとも結婚してなかったんだよね?
流 宗介@ササミー の発言:
(あー、そうでしたね。じゃあ渡る世間は不倫ばかりで?(何
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#しかも今イルカを認知させようとしてるんでしょ?
真夕@光山 天紀 の発言:
#ですよねー
山下@でこぼこ の発言:
#これはよい金曜サスペンス劇場
流 宗介@ササミー の発言:
ということはー…あ、資料提出はここでおわりで
ダース@SD の発言:
金の流れ:色んな男→君江→薫 って図式で結婚はしてない
ダース@SD の発言:
ですね?
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
#風呂場に浮かぶのは菅野君江?
真夕@光山 天紀 の発言:
#浮かんじゃう!?
流 宗介@ササミー の発言:
ですねえ。うわぁ、なんかややこしくさせてしまったorz
山下@でこぼこ の発言:
#この流れは、まちがいなくどざえもんコース
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#それはイルカちゃんがかわいそう過ぎるから却下
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#大人同士のラブアフェアーならともかく、子供を巻き込むのはなな的にはちょっと・・・
ダース@SD の発言:
文章資料として受理します
ダース@SD の発言:
200減って残り2700
ダース@SD の発言:
(この文章資料は生かせそうかも…)
流 宗介@ササミー の発言:
この藪田薫は実は君江の弟で…両足が悪くて養ってるってことはどう?
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#その方がマシかなぁ・・・
ダース@SD の発言:
設定確定かい?
山下@でこぼこ の発言:
#いいと思いますー>実は弟
真夕@光山 天紀 の発言:
#異父兄弟とか
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
#でも秘密なんですね><
流 宗介@ササミー の発言:
設定確定<そうしたいですが、外の方はどうです?
真夕@光山 天紀 の発言:
OKですー
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#どうぞ
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
#こっちもぜんぜんOK~
山下@でこぼこ の発言:
#了解ですー
ダース@SD の発言:
金の流れ:色んな男→姉→弟 になったわけね


ここで宗介PLのササミさんが仕掛けたのは、Aまほの特徴の一つである設定確定を生かした、大胆なNPC間の関係作り。
「ぼくらの事件簿」は設定確定ルールがあってはじめて成り立つ遊びなんで、このように大胆に設定を確定していくプレイが推奨される。
他のPLが遠慮し合って様子を探り探りプレイしている序盤での、大胆なナイスプレイであった。
(調子に乗ってやりすぎるとハマるけどな!w)

ダース@SD の発言:
前提変換をどうぞ
ダース@SD の発言:
22:04まで
流 宗介@ササミー の発言:
それじゃあ前提変換
流 宗介@ササミー の発言:
宗介は光山からしょうゆ味のせんべいをそのまま持ってますので、ブータが酔ってきやすいです
流 宗介@ササミー の発言:
寄って
ダース@SD の発言:
600
ダース@SD の発言:
残り2100
流 宗介@ササミー の発言:
宗介は周辺地図を持っており、この付近の地理を調べまわっている
ダース@SD の発言:
200
ダース@SD の発言:
1900になった
流 宗介@ササミー の発言:
前提変換【しゃべるのは得意でないが忍耐強い】ので、気になる場所を徹底的に探し回っています
ダース@SD の発言:
200
ダース@SD の発言:
1700
ダース@SD の発言:
時間です
流 宗介@ササミー の発言:
ななさん、皆さんすみませんorz>どろどろ設定
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
いえいえ~推理ものにはよくあります>どろどろ
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#いえいえ、不倫でなくなったのでどろどろ度もだいぶ下がりましたよ
山下@でこぼこ の発言:
#自分は気にしてません~
真夕@光山 天紀 の発言:
#ライトな推理ものと思って油断していましたw
ダース@SD の発言:
「異父兄弟」も確定?
真夕@光山 天紀 の発言:
かと
流 宗介@ササミー の発言:
大丈夫ですかね
ダース@SD の発言:
成功要素を提出してください
ダース@SD の発言:
技能もOKよ
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#頑張れ、宗ちゃん!
ダース@SD の発言:
22:08まで
流 宗介@ササミー の発言:
【子犬気質】なので、いろんな場所を探し回ります
ダース@SD の発言:
仔犬で300
ダース@SD の発言:
残り1400
流 宗介@ササミー の発言:
あ、技能提出飛ばしちゃった
ダース@SD の発言:
今ならセーフにするよ
流 宗介@ササミー の発言:
SD、技能提出OKですか?
流 宗介@ササミー の発言:
ありがとうございます。では【野外9】を提出いたします
ダース@SD の発言:
900通しましょう
ダース@SD の発言:
残り500
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
#とりあえず更新w(人物相関図)
流 宗介@ササミー の発言:
【一般常識の詰まった手紙】を持ってますので、分からない場所は人に聞きます
ダース@SD の発言:
手紙で200
ダース@SD の発言:
あと300
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
【一般常識の詰まった手紙】・・・・・><これはもしかしてケイさん作成?
真夕@光山 天紀 の発言:
「あははははは!」>子供たちとサッカー中
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「あはははは!」>同じくサッカー中
流 宗介@ササミー の発言:
【危機に過敏】なので、小さな変化も逃しません
ダース@SD の発言:
今は危機じゃないな、通りません
ダース@SD の発言:
時間ですね。
流 宗介@ササミー の発言:
【ゲリラ式訓練法】で、死角になる場所を探します
流 宗介@ササミー の発言:
(あちゃー。中間かな
ダース@SD の発言:
残念。中間判定です
ダース@SD の発言:
3人のうち、1人とだけ会えます
ダース@SD の発言:
誰と会いますか?
流 宗介@ササミー の発言:
うーむ、2兎を追うもの1兎をも得ず
流 宗介@ササミー の発言:
よくある話だ。まあ今回は時間がなかったかなぁ
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#どんまい、一兎得たじゃないですか
ダース@SD の発言:
いや、1人だけ得られたから
流 宗介@ササミー の発言:
では菅野君江と会いましょう。あとあと藪田薫に対する前提掛けれるかもしれませんし
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
#お母さん登場!
真夕@光山 天紀 の発言:
「あはは?あはは!あはははは!」>脳内麻薬分泌中
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「あはははは・・・って、たかちゃん,目がおかしいよ?」
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
あらら変な人になってる>光山さん><
ダース@SD の発言:
光山が壊れたっ!?w
真夕@光山 天紀 の発言:
「あはは?あははw(え?そんなことないですよーw)」
山下@でこぼこ の発言:
#w
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
#ランナーズハイみたいなものかな?>光山さんの状態?w
真夕@光山 天紀 の発言:
#だと思います>ランナーズハイ>サッカーズハイ
真夕@光山 天紀 の発言:
>だと思いたい
流 宗介@ササミー の発言:
そしてインターハイへ
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
設定確定?>スポーツハイ?w
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「たかちゃんて、もしかして脳みそ筋肉なひとなの??」
真夕@光山 天紀 の発言:
「脳みそ筋肉だと強くなれますか」
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「ウン、まぁ体はね。おつむはどんどん弱くなるけど★」
真夕@光山 天紀 の発言:
「それもやばいですw」>ケイ
流 宗介@ササミー の発言:
てか、このキーボード配置、まだ手間取るな。まずい
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
慣れるしかないですねぇ~>キーボード^-^;;
ダース@SD の発言:
あちこち探し回っているうちに、宿から砂浜に降りてくる女性に出会いました
流 宗介@ササミー の発言:
ではRPで?
ダース@SD の発言:
はい
流 宗介@ササミー の発言:
「すみません、そちらの方」
ダース@SD の発言:
君江:「あら、こんにちは。確か、宿の2階にいらっしゃった方?」
ホリン@西園寺 舞人 の発言:
おお~宗助さんが新しい三角関係にわりこもうと・・・・(違)
流 宗介@ササミー の発言:
犬巫女(不可視)「(宗介の髪を噛んだりいじったりしてる)」
ダース@SD の発言:
君江は宗介の服装を見て、少しだけ眉をひそめた
流 宗介@ササミー の発言:
「そうです。現在周辺をていさ…いえ、散歩をしてまして」
ダース@SD の発言:
君江:「そうですか。いい所でしょう、ここは。」
ダース@SD の発言:
君江:「ごめんなさい、娘を探さないといけないんで、失礼しますね」
流 宗介@ササミー の発言:
「確かに、いいところです」(戦略立地的な意味で
ダース@SD の発言:
そう言って、君江は砂浜に降りていった
流 宗介@ササミー の発言:
「ああ、取り込み中のところ、すみませんでした」
流 宗介@ササミー の発言:
犬巫女(可視)「(君江の背後にとりつく)」
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「あら、うちの戦争バカちゃんが一般人と立ち話してるわ。成長したわねぇ」(ほろり)
真夕@光山 天紀 の発言:
「一般人との会話もままならないなんて…」
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「うん、リハビリ中なのよ、彼」(宗ちゃんを見る)
なな@桂木蛍(ケイ) の発言:
「ま、変な子なのよ。あっはっは」(一瞬しんみりしかけたが、すぐ笑い飛ばす)


プレイの結果が中間判定だったので、少々そっけない結果にしてみた。
M*は「かかわる」なので、必ずしも仲良くなる必要はなく、こんなかかわり方もひとつの成功である。
蛍の台詞にもあるが、戦争バカであった宗介が比較的まともなコミュニケーションを取れるようになってきたことが表現されている、地味ないいシーンでもある。
(背後霊を取り付かせたのは凡ミス。見なかったことにしたw)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/238-9d3f0eb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 6121小隊設立秘話第5話「ぼくらの事件簿」第1夜(宗介の手番)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年11月02日 (日)
  • 19時14分45秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

