Entries

「僕らの事件簿」6121小隊物語第5話

カテゴリ : Aまほ
【警告!】
このセッションは、かなり高レベルな物語生成能力を必要とするセッションです。
難易度の高い問題についてはPCの根源力を高めることで対処できるとお考えの方は、参加を見合わせてください。
また、解決すべき問題についてはSDの情報開示を待つべきだ、とお考えの方についても、参加をお断りいたします。
上記2つの注意書きについて、「何をいまさら!」とお感じのPLにのみ、本セッションへの参加を要請します。

「プレイヤーよ、剣を取りなさい。あなたの後には、もはや誰もいないのですから。」


【ねらい】
本セッションデータは、Aまほを使用して推理物のセッションを行うためにデザインされる。
ただし、例えばコンピュータゲームソフトの推理物ゲームのように「SDがトリックや真相をあらかじめ決めておいて、プレイヤーがそれを探っていく」というような運用を想定していない。
SDが準備するのは、セッションデータ本体が機能しやすくなるようなオプションのみ(オプションについては後述)で、「プレイヤーが解くべき謎」も「謎を合理的に説明するトリック」もプレイヤー本人が提示するのだ。
これにより、今まで遊ばれてきた推理ゲームとは全く違ったテイストを持ったゲームを遊ぶことが可能になる。


【セッションデータ本体】

M*1「全てのNPCとかかわる 難易度」

M*2「事件の不可解な点に気付く 難易度」

M*3「真相究明のための手がかりを入手する 難易度」

M*4「事件の真相を究明する 難易度不定」
(いずれかのPCが矛盾なく事件の真相を説明することで自動成功しなければならない)


【オプション】
オプションとは、セッション開始前から確定している、事件現場やNPCについての情報のセットのこと。
ある程度情報を確定してセッションを開始することで、セッションの自由度を犠牲にする代わりに、PLによる共通認識を滑らかにし、セッションの挙動を軽くする効果が期待できる。
また、事前に資料を準備する遊び方も可能となる。
複数準備することで、TRPGのシナリオみたいな役割を果たすかも?
とりあえず、【事件の概要】【NPC】【場所】【時系列】の簡単な情報をセットするといいだろう。

【オプション情報の取り扱い】
オプションにて提示された情報は、必要になった時点でRPなしで入手したことにして構わない。
これは、セッション開始時に既に知っていたということを意味するのではなく、その情報を入手するシーンがスキップされたと解釈する。

【デバッガー】
「ぼくらの事件簿」セッションを運用するための役割の1つ。
SDを補佐するために、複数の参加者がPLと兼任する。
セッション中にPCが前提変換として提出した「真相」や「トリック」について、その妥当性を検討し、矛盾点があれば指摘する。
(SDもデバッガーを兼任するが、ミステリの肝の部分なので、複数で当たることで質を向上させるとともに、誰もがSDを気軽に行える環境を整える。)


【行動宣言の例】
●M*1の場合
・太郎に近辺のプレイスポットについて尋ね、情報を入手する。
・花子と親しくなる。

●M*2の場合
・2F右の部屋が1:00から3:00までの間、密室であったことに気付く。
・NPC全員に、1:00から3:00までのアリバイがあることを知る。
・前日の夜は雨が降っていたにもかかわらず、庭には全く足跡がついていないことに気付く。

●M*3の場合
・2F左の部屋にあった姿見を使えば、廊下に誰もいないと誤認させることが可能であることに気付く。
・犯行現場に落ちていた太郎のライターを発見する。
・犯行現場の扉の鍵穴の部分に、奇妙な引っ掻き傷がついているのを発見する。

●M*4の場合
・太郎のアリバイは成立しないことを立証する。
・犯行現場に犯人が出入りした方法に気付く。
・事件の真相を究明する。(ラストプレイ宣言。自動成功しなければならない。)


【資料の取り扱い】
資料の取り扱いについて、少々ルールを変更します。

1、資料提出による難易度の減少に限界を設定します。限界は50%とします。残りの40%は前提変換でしか削れません。

2、資料提出時に提出した画像資料については、全部あわせても難易度の20%前後までしか削れません。


#演出家プレイ
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/231-5ef39cfd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • 「僕らの事件簿」6121小隊物語第5話
  • 2008年10月26日 (日)
  • 01時43分11秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる