Entries

ピーカーブー「いかれ庭師の庭園」第1回ログ

カテゴリ : ピーカーブー
10月13日に行われたセッションのログ。
整形しながら要所要所にセッション改善のための分析やら感想やらを挟んでみるつもりです。


ダース@GM : ・ (10/13-18:30:29)
ダース@GM : ・ (10/13-18:30:32)
ダース@GM : ・ (10/13-18:30:35)
ようこ : よろしくおねがいしまーす (10/13-18:30:50)
ダース@GM : まず、最初のシーンは小学生のみ登場 (10/13-18:31:01)
ダース@GM : お料理クラブのシーンから (10/13-18:31:26)
ダース@GM : 今日のクラブ活動は、栗ご飯作りです (10/13-18:31:56)
ダース@GM : みんな、楽しそうに栗の皮をむいています (10/13-18:32:18)
ダース@GM : (登場していいよ) (10/13-18:32:42)
野田さやか : まぁぁ、なんて高レベルな料理クラブ・・・ (10/13-18:32:49)
ようこ : (調理持ってないからなれない手つきで栗を剥き剥きしてます (10/13-18:32:59)
ゆりか : w (10/13-18:33:07)
野田さやか : 「ようこちゃん、栗の皮って硬いねぇ」 (10/13-18:33:17)
野田さやか : 「手が痛くなっちゃった」 (10/13-18:33:34)
ようこ : 「今話しかけないで!」とまったく余裕がありませんw (10/13-18:34:17)
野田さやか : 「ああ、ごめーん。ビンに入って売ってるの使っちゃダメなのかなぁ・・・(後半は独り言)」 (10/13-18:35:17)
ダース@GM : そんなおしゃべりをしている2人のところへ、1人の女の子が近づいてきます。 (10/13-18:36:25)
ダース@GM : 隣のクラスの渋谷君代です。 (10/13-18:36:37)
ようこ : 真剣に剥き剥き (10/13-18:37:27)
ダース@GM : 「野田さん、稲守さん、ちょっと」 (10/13-18:37:37)
野田さやか : 「やっとこれだけ剥けたけど・・・」(ボールにガタガタに剥けた栗が5,6個) (10/13-18:37:38)
野田さやか : 「ん?なーに、君代ちゃん」 (10/13-18:38:05)
ダース@GM : 彼女は周囲を気にしながら、小声で話しかけてきます (10/13-18:38:06)
ダース@GM : 「あなたたちって、オカルトに詳しいんですって?」 (10/13-18:38:47)
ようこ : まだ気付かずに剥き剥きw (10/13-18:39:01)
ダース@GM : 「実は頼みたいことがあるんだけど…」 (10/13-18:39:10)
ダース@GM : 見れば、彼女は真っ青な顔をしています (10/13-18:39:41)
野田さやか : 「うーん、別に詳しいってわけでもないけど・・・ねぇ、ようこちゃん?」 (10/13-18:39:46)
野田さやか : 「え、何?」 (10/13-18:39:57)
野田さやか : 「うわ、君ちゃんしんどそうだよ。だいじょうぶ?」 (10/13-18:40:15)
ようこ : 剥き剥き・・・〈え?何?〉 (10/13-18:40:36)
ダース@GM : 「実は、私のクラスで原因不明の病気で3人も学校を休んでいるの」 (10/13-18:41:37)
ダース@GM : 「もしかしたら、呪いかも…」 (10/13-18:41:57)
ようこ : 「ほんとだ、保健室行った方がいいんじゃない?」 (10/13-18:42:07)
ダース@GM : 受動チェックです (10/13-18:42:13)
野田さやか : 「ふうん」 (10/13-18:42:14)
ダース@GM : PC2人は占いでチェックしてください (10/13-18:42:46)
ダース@GM : 目標値は5 (10/13-18:42:56)
野田さやか : 「でも学校休んだだけで呪いっていうのもどうかなぁ・・・普通の風邪かもよ」 (10/13-18:43:13)
ダース@GM : あ、忘れてた!http://spreadsheets.google.com/ccc?key=pYs5tK-a1clOvqlYaSPwZew&hl=en (10/13-18:43:38)
ダース@GM : ここに特技表があります (10/13-18:43:51)
ダース@GM : 占いを持っている場合は目標値5 (10/13-18:44:51)
ようこ : 空想からで 2D6 → 1 + 5 = 6 (10/13-18:44:55)
ダース@GM : 持ってない場合は、どの技能を使うか宣言してね (10/13-18:45:11)
ようこ : 10いるのでまったくたりませんね (10/13-18:45:39)
ダース@GM : ようこさんは失敗ですね (10/13-18:46:05)
ダース@GM : さやかさん、近い技能があるかな? (10/13-18:46:30)
野田さやか : 作文で6離れてますから11です (10/13-18:46:37)
野田さやか : 2D6 → 3 + 2 = 5 (10/13-18:47:03)
ようこ : 君代ちゃんのおでこにおでこくっつけて熱がないか確認します。 (10/13-18:47:04)
野田さやか : 5で失敗です (10/13-18:47:10)
ダース@GM : 作文かあ (10/13-18:47:10)
ダース@GM : あ、失敗ですね (10/13-18:47:21)
野田さやか : 「でも、なんで君ちゃんはそれを呪いだと思うの?」 (10/13-18:47:43)
ダース@GM : 渋谷さんの顔は真っ青ですね。きっと風邪でしょう (10/13-18:47:49)
ダース@GM : そこへ、もう一人の女の子が現れます (10/13-18:48:49)
ダース@GM : ?:「渋谷さん、何してんの?早くこっちを手伝ってよ」 (10/13-18:49:34)
ダース@GM : 同じく隣のクラスの石神ユリカです (10/13-18:50:12)
ダース@GM : 石神:「もう、こんな大変な作業を私一人にやらせるつもり?」 (10/13-18:50:44)
ようこ : 「あ、あの、渋谷さん調子悪いみたいだし保健室に行った方がいいと思うんだけど」と後半だんだん小さい声にw (10/13-18:50:53)
ダース@GM : ようこの声を無視して、ユリカは渋谷さんを連れて行ってしまいます (10/13-18:51:45)
野田さやか : 「うん、顔色悪いよー。私が一緒に行ってあげる・・・って、行っちゃった」 (10/13-18:52:00)
野田さやか : 「だいじょうぶかなぁ、君ちゃん」 (10/13-18:52:14)
ようこ : 石神さんてどんな人かしってますか? (10/13-18:52:32)
ようこ : 「しんぱいだねぇ・・」 (10/13-18:52:47)
ダース@GM : そうですね、隣のクラスの、ちょっといい気になってる子です (10/13-18:53:29)
野田さやか : 「なんでわたしたちのとこ来たんだろ」 (10/13-18:53:47)
ダース@GM : 心配する2人の顔から、シーンが変わります (10/13-18:54:06)

ダース@GM : 次のシーンはお化けのみ (10/13-18:54:19)
ダース@GM : 時間は真夜中 (10/13-18:54:29)
ダース@GM : お化けの宴会の最中です (10/13-18:54:50)
ダース@GM : あ、宴会ちゃうw (10/13-18:55:22)
タヌキチ : 「誰だよ花火持ってきたヤツ!危ねぇな!」 (10/13-18:55:27)
ダース@GM : 会議の最中です (10/13-18:55:36)
タヌキチ : 「そんなことよりルール説明してたからオープニング殆ど見てないのにログ流れてんだよまったくもう!」 (10/13-18:56:09)
ダース@GM : 議長:「こら、そこの若いの、私語は慎むように」 (10/13-18:56:18)
ダース@GM : あ、それはまずいなw (10/13-18:56:34)
タヌキチ : 「ゴホゴホ、ワシのことかのぉ。」 (10/13-18:56:55)
ようこ : 過去ログボタンでみれないのかな? (10/13-18:57:09)
ダース@GM : しばらくは議長がくっちゃべってるから、その間に見てきてw (10/13-18:57:36)
タヌキチ : 「見れる!そこの人間、イイ事言うじゃねぇか!」 (10/13-18:57:39)
ダース@GM : 「…というわけで、最近町内に『もんすたーぺあれんと』なる恐ろしい人間が増えているらしいんじゃ」 (10/13-18:59:17)
タヌキチ : ログ読みました♪ (10/13-18:59:32)
タヌキチ : 「あぁ?ソイツぁ何族だ?X族か?」 (10/13-19:00:07)
ゆりか : 「…………」(全てを睥睨するような表情) (10/13-19:00:29)
ダース@GM : 「どうやらもんすたーぺあれんとは人間とお化けの中間のような存在で、ハグレオバケが人間をもんすたーぺあれんとにしているようなのじゃ」 (10/13-19:00:45)
ゆりか : 「…………」(腕を組んでいます) (10/13-19:01:24)
ダース@GM : 「まだやつらのやり口は詳しく分かってはおらん。けれど、子どもを傷つけることが多いようじゃ」 (10/13-19:02:11)
タヌキチ : 「はぁ世も末だねぇ。」つか、オレあんまオバケ仲間と接触したくないんですけどw (10/13-19:02:29)
ゆりか : 「…………」(子供は嫌いだと言う表情) (10/13-19:03:03)
タヌキチ : ここに居るのを他人(他オバケ)に知られたくないw (10/13-19:03:11)
ダース@GM : 「やつらがとんでもないことをしでかす前に、やつらと奴らの背後にいるハグレオバケを退治して欲しいんじゃ」 (10/13-19:03:21)
ダース@GM : どうやら、議長殿はえらくご立腹の様子 (10/13-19:03:52)
タヌキチ : 「はぁ?マジかよオッサン、触らぬオバケに崇りナシだぜ?」 (10/13-19:04:00)
ダース@GM : ただ、お化けたちはイマイチ緊張感がないようです (10/13-19:04:20)
ゆりか : 「…………」(あからさまにめんどくさそうな表情) (10/13-19:04:29)
ダース@GM : わいわいとおしゃべりをしたり、居眠りをしたりするものがだんだん増えていきます (10/13-19:05:02)
ダース@GM : 「ふうむ、まあ、仕方ないわい。今夜の会議は、これにて解散!」 (10/13-19:05:34)
ゆりか : 「…………」(腕を組んでいます) (10/13-19:06:40)
タヌキチ : 「はぁ~終わった終わった。とっとと帰ってガキ使見よっと…ん?どうしたキツネ?」 (10/13-19:07:04)
ゆりか : 「…………」(腕を組んでいます) (10/13-19:07:26)
ダース@GM : 議長はくるりと空中回転。見事な化けだぬきに戻ると、とっくりをあおり、そのままごろんと寝てしまいます。 (10/13-19:07:51)
タヌキチ : タヌキだったのかw (10/13-19:08:04)
ゆりか : 「…………」(ハグレオバケは気に入らんがと言う表情) (10/13-19:08:22)
ダース@GM : お前の先輩だよw (10/13-19:08:40)
ゆりか : 多分ムカツク先輩だったんですよw (10/13-19:08:58)
タヌキチ : いやいやいやw (10/13-19:09:27)
タヌキチ : 犬やしオレ! (10/13-19:09:45)


シーン1に要した時間が24分。
シーン2に要した時間が15分。
合計で39分。
セッション導入としてはめちゃくちゃ長いわけではないと思う。
が、この導入部はハンドアウトの形で提供できた。
そうすれば、かなりの時間短縮に繋がるはずである。
GMの怠慢。



ダース@GM : ってことで、ここからはしばらく通常運行です (10/13-19:09:45)
ダース@GM : 第1日目、学校フェイズ! (10/13-19:10:06)
ダース@GM : 小学生達は学校へ。お化けたちはどうする? (10/13-19:10:35)
ダース@GM : 学校へついていってもいいし、自由行動も可能。 (10/13-19:10:53)
タヌキチ : ヒマなんで一緒に学校へ。 (10/13-19:11:13)
ゆりか : 子供が嫌いなので学校には行きませんw (10/13-19:11:20)
ダース@GM : 人間たちの目には見えないから、学校に行っても騒ぎにはならないよ (10/13-19:11:26)
野田さやか : さやかが朝出かける前に「タヌちゃんも一緒に来て」と頼みます (10/13-19:11:38)
タヌキチ : 「あ?珍しいな、いつもはイヤがるクセにw」 (10/13-19:12:17)
野田さやか : 「なんかねぇ、昨日隣のクラスの子にヘンなこと言われたんだよ」 (10/13-19:12:19)
ようこ : いつも抱っこされてるんじゃなかったのかw (10/13-19:12:28)
タヌキチ : 「おう、その件についてはオレも過去ログ読んだぜ。しょうがねぇからちょっと覗いてみるか」 (10/13-19:13:28)
野田さやか : 「呪いがどうとか言ってたけどよくわかんなかったんだ」 (10/13-19:13:45)
ダース@GM : 過去ログw (10/13-19:13:51)
ゆりか : w (10/13-19:14:09)
野田さやか : 「だから今日もうちょっとちゃんと話し聞いてみるよ」 (10/13-19:14:10)
野田さやか : 「タヌちゃんも横で聞いてて?」 (10/13-19:14:41)
ようこ : まあいいや、「ゆりかいくよー」てゆりかを抱いて家をでますw (10/13-19:14:41)
ゆりか : ではいつものようにいやいやながら葉子に抱っこされて学校に行きますねw (10/13-19:14:43)
タヌキチ : 行くんだw (10/13-19:14:51)
ゆりか : 「…………」(子供は嫌いだと言う表情) (10/13-19:15:01)
ダース@GM : では、学校で起こるイベントを決めます (10/13-19:15:43)
ダース@GM : まず、さやか (10/13-19:15:53)
野田さやか : はーい (10/13-19:16:09)
ダース@GM : 2d6して (10/13-19:16:18)
野田さやか : 2D6 → 1 + 2 = 3 (10/13-19:16:23)
タヌキチ : オレも足元に居てイイすか? (10/13-19:16:31)
ダース@GM : いいよ (10/13-19:16:48)
タヌキチ : 「低いんだよ、バカさやか!もっとこう気合入れて振れ!」 (10/13-19:16:56)
ダース@GM : 1D6 → 6 = 6 (10/13-19:17:13)
ダース@GM : 2D6 → 1 + 5 = 6 (10/13-19:17:25)
タヌキチ : 同じじゃないスかw (10/13-19:17:50)
ダース@GM : クラスでは最近、音楽が流行っているようです (10/13-19:17:54)
野田さやか : 「エー、高い方がいいとは限らないでしょ」 (10/13-19:18:03)
タヌキチ : あーなんか別の判定かな…? (10/13-19:18:07)
ダース@GM : 学習発表会が近いのでしょう (10/13-19:18:13)
タヌキチ : 「イヤこういうモンは大きいほうがイイって30年位前から決まってンだよ」 (10/13-19:18:38)
ダース@GM : 小学生は【音楽】で判定 (10/13-19:18:42)
ダース@GM : 失敗すると1d6眠くなります (10/13-19:18:56)
野田さやか : 「ふうん、タヌちゃんて結構年寄りなんだね」 (10/13-19:19:04)
ゆりか : 「…………」(騒がしい狸だと言う表情) (10/13-19:19:11)
ダース@GM : 何の技能を使うか宣言してください (10/13-19:19:57)
タヌキチ : 「い、いや、あのほらお父ん(オトン)に聞いたんだよ」 (10/13-19:19:58)
野田さやか : 音楽は持ってません。集めるがあるので+2で7ですね (10/13-19:20:06)
ダース@GM : 2D6 → 1 + 2 = 3 (10/13-19:20:10)
ダース@GM : お化けは助けたり邪魔したりしてもいいよ (10/13-19:20:30)
野田さやか : 「ふーん・・・じゃ、タヌちゃんって何才?」(じー) (10/13-19:20:39)
ダース@GM : ちょいまち (10/13-19:20:52)
タヌキチ : まだ助けません。「期待値だ、気合入れろ!」 (10/13-19:20:58)
ようこ : 空想で音楽の情景を想像しながらで+1で6 2D6 → 2 + 1 = 3 (10/13-19:20:59)
タヌキチ : 「さぁんさい(アホになって)」 (10/13-19:21:20)
ダース@GM : 【集める】と合奏の練習と何の関係が? (10/13-19:21:22)
タヌキチ : オレもちょっと待って、ようこ失敗したねw (10/13-19:22:01)
ゆりか : 指揮者になればみんなの注目を【集める】で指揮が容易になるんでは? (10/13-19:22:06)
ダース@GM : GMを説得できれば【集める】を使えます (10/13-19:22:07)
タヌキチ : 助けましょうか?w (10/13-19:22:12)
野田さやか : 「うん、高いの出せばいいんだね」 (10/13-19:23:05)
ようこ : 自分の世界に入りすぎてみんなと合わなかったりw 1D6 → 6 = 6 (10/13-19:23:17)
ダース@GM : ようこは退屈しきっているようですねw (10/13-19:23:19)
野田さやか : えーと集めるはね、さやかはCDを集めてるんですよ (10/13-19:23:24)
野田さやか : だから、音楽についてはちょっと知ってるの (10/13-19:23:50)
ダース@GM : OK、承認します (10/13-19:23:53)
ダース@GM : 2d6をどうぞ (10/13-19:24:07)
野田さやか : というわけで7で振ってみます (10/13-19:24:11)
タヌキチ : 学習発表会で何処のクラスが何を発表するかの情報を集めてる、とかは? (10/13-19:24:25)
野田さやか : 「タヌちゃん、やってみるよ」 (10/13-19:24:26)
野田さやか : 2D6 → 6 + 6 = 12 (10/13-19:24:33)
ようこ : もうだるだるにw (10/13-19:24:41)
野田さやか : 「高いのってこういうのだねー?」 (10/13-19:24:48)
ダース@GM : おお! (10/13-19:24:51)
タヌキチ : 「そうだ!やりゃ出来るじゃねぇか!」 (10/13-19:24:59)
ゆりか : なんとw (10/13-19:25:02)
ダース@GM : スペシャルですね (10/13-19:25:30)
ダース@GM : その場にいる誰かの魔力か眠気を1d6回復できますよ (10/13-19:25:57)
野田さやか : 今減ってるのはようこちゃんの眠気だけですよね? (10/13-19:26:19)
ダース@GM : となりでようこがこっくりこっくりやっていますが? (10/13-19:26:19)
タヌキチ : 「眠そうにしてるヤツを起こしてやれよw」 (10/13-19:26:22)
野田さやか : それなら彼女を起こします (10/13-19:26:29)
野田さやか : 「ようこちゃーん、しっかりしてよ」 (10/13-19:27:36)
ダース@GM : 文字通り目の覚めるような見事な演奏で、さやかはようこの窮地を救いました (10/13-19:28:01)
ダース@GM : 1d6してね>さやか (10/13-19:28:11)
ゆりか : 「…………」(机の上で腕を組んでいます) (10/13-19:28:13)
野田さやか : 1D6 → 6 = 6 (10/13-19:28:27)
ダース@GM : おお、完全回復ですね (10/13-19:28:42)
タヌキチ : すげーw (10/13-19:28:50)
タヌキチ : 216分の1ですよw (10/13-19:29:08)
ようこ : 「あ、ごめん。昨日ちょっとゲームしてたら夜更かししちゃって」^^とこそこそ話し (10/13-19:29:09)

通常運行の1手番目。
所要時間20分。
むう。
シナリオの内容に関係のない手番であるにもかかわらず、これだけ時間がかかっているのかあ。
このペースで1日分プレイすれば、20分×4人×4サイクル=320分=5時間20分。
今回のセションの所要時間が5時間3分だから…なんだ、ちゃんと計算が合ってしまった。
がっくし。
1手番にかかる時間の短縮が急務ととらえるか、手番制の放棄を検討すべきか…。
あるいは、判定の成功率を上げることで必要とする手番を減少させて対処する方法もあるなあ。



ダース@GM : では、ようこ、イベントを決めましょう (10/13-19:29:53)
野田さやか : 「ねぇ、ようこちゃんとこのキツネっていつもこんなにえらそうなの?」(腕を組んでいるゆりかを見て) (10/13-19:29:59)
ダース@GM : 2d6してね (10/13-19:30:03)
野田さやか : 「まぁ、うちのタヌちゃんもえらそうといえばえらそうだけど・・・」(ちら) (10/13-19:30:20)
ようこ : 「えー?そんなことないと思うけど」といいつつ 2D6 → 3 + 4 = 7 (10/13-19:31:01)
ダース@GM : 何事もない穏やかな1日 (10/13-19:31:40)
ダース@GM : 小学生は全員眠気+1 (10/13-19:32:00)
ゆりか : 「…………」(さやかをすごい目で睨みます) (10/13-19:32:03)
ようこ : 「名前はゆりかって言うのよ」 (10/13-19:32:18)
ダース@GM : で、放課後フェイズに入ります (10/13-19:32:28)


学校フェイズ2手番目は3分で終了。
ま、イベントの内容があれじゃあね。



野田さやか : 「う・・・えーっと、ゆりかちゃんは見かけだけじゃなくてホントにえらいのかもね?」 (10/13-19:32:47)
ダース@GM : たぬきちが餌を食べに行っているので、彼の手番を最後にしましょうか (10/13-19:32:58)
ゆりか : 「…………ふんっ」(ゆりかはそっぽを向いた) (10/13-19:33:05)
ゆりか : 狸の餌って… (10/13-19:33:21)
野田さやか : 「ゆりかちゃんは、何がすきなの?例えば食べ物とかは?」 (10/13-19:33:57)
ダース@GM : ようこ、打順を決めて (10/13-19:34:41)
ダース@GM : 19:36まで (10/13-19:34:53)
ゆりか : 「…………」(険しい表情、馴れ馴れしい奴だと思っているようだ) (10/13-19:35:27)
ようこ : じゃあさやちゃんようこゆりかたぬきでどうかな (10/13-19:35:50)
野田さやか : 「あー、ゆりかちゃん怒ってるよー。あ、もしかしてゆりか「クン」だった?それで怒ってる?」 (10/13-19:36:38)
野田さやか : OK<手番 (10/13-19:36:51)
ダース@GM : ゆりかもいいかい? (10/13-19:37:22)
ダース@GM : さやちゃんようこゆりかたぬきの順でいい? (10/13-19:38:13)
ゆりか : OK (10/13-19:39:13)
ようこ : 「おこってないよー、いつもこんなだもん」 (10/13-19:39:27)
ダース@GM : では、さやか、行動宣言を (10/13-19:39:30)
ゆりか : 「…………」(ゆりか『さん』だと言う表情) (10/13-19:39:44)
ダース@GM : あ、ごめん (10/13-19:39:55)
野田さやか : 調査を行ないます (10/13-19:39:56)
ダース@GM : イベント発生です (10/13-19:40:04)
野田さやか : あらま (10/13-19:40:13)
ダース@GM : 学校から帰ろうとする一同を、渋谷さんが追ってきます (10/13-19:40:32)
野田さやか : 「あ、君ちゃん。だいじょうぶー?」 (10/13-19:40:59)
ゆりか : ようこに抱っこされて、だらんとなっています (10/13-19:41:11)
ダース@GM : 渋谷:「今日、ユカリちゃんも学校をお休みしたの。」 (10/13-19:41:29)
ダース@GM : 彼女の顔は真っ青です (10/13-19:41:41)
ダース@GM : 渋谷:「やっぱり、これは呪いなんだわ」 (10/13-19:42:01)
ダース@GM : ユリカでしたw (10/13-19:42:31)
ようこ : 「ちょっと渋谷さん大丈夫?」心配そうに (10/13-19:42:38)
ダース@GM : それだけ言うと、彼女はさめざめと泣き出してしまいました (10/13-19:43:00)
ゆりか : 「…………」(あからさまにめんどくさそうな表情) (10/13-19:43:12)
野田さやか : 「なんで呪いって決めるの? 普通の病気かもしれないでしょ」 (10/13-19:43:13)
野田さやか : 「君ちゃんてばー。ちゃんと説明してよ。何か変なことがあったの?」 (10/13-19:43:38)
ダース@GM : 彼女と話をするには判定が必要ですね (10/13-19:44:43)
野田さやか : あら (10/13-19:45:15)
野田さやか : 何で判定するかはこっちが提出するんですね? (10/13-19:45:31)
ダース@GM : 叱る、優しさ、脅しのどれでもいいや (10/13-19:45:32)
ようこ : じゃあ優しくなだめるように話を聞きます (10/13-19:45:59)
ダース@GM : 【優しさ】ですね? (10/13-19:46:43)
野田さやか : あ、こういうのはようこちゃんの方が得意そうだから任せよう (10/13-19:46:50)
ゆりか : 「…………」(腕を組んでいます) (10/13-19:47:08)
ようこ : ゆりかも協力してよと目で訴えつつw (10/13-19:47:12)
野田さやか : 「ユリカちゃん、じゃなくてゆりかさん。ようこちゃんが見てるよ?」(小声で言ってぬいぐるみをちょんちょん) (10/13-19:48:16)
ゆりか : 「…………」(子供は嫌いだと言う表情のまま、地面に立ちます) (10/13-19:48:52)
ゆりか : ここでお助け力使用できますか? (10/13-19:49:06)
ゆりか : お助け力が1ですので魔力1消費して、修正値に+1します (10/13-19:49:47)
ダース@GM : 立ってる!?w (10/13-19:49:55)
ダース@GM : できます (10/13-19:50:07)
ゆりか : バランス悪いので多少ふらついていますがw (10/13-19:50:18)
ダース@GM : 使用する技能は?>ようこ (10/13-19:50:25)
ダース@GM : ww (10/13-19:50:30)
ゆりか : では、魔力1消費します (10/13-19:50:34)
ようこ : 「ほら、あっちで落ち着いて話そ」と落ち着いて話ができそうな場所に引っ張っていこうと (10/13-19:51:03)
ダース@GM : 【優しさ】かな? (10/13-19:51:10)
ようこ : もちろん優しさですねw (10/13-19:51:22)
ようこ : 2D6 → 2 + 3 = 5 (10/13-19:51:35)
ダース@GM : 渋谷:「くすんくすん…」(ついていきます) (10/13-19:51:48)
ようこ : なんとか成功ですね (10/13-19:51:49)
ダース@GM : 成功ですね (10/13-19:52:05)
ゆりか : おめでとうございますw (10/13-19:52:44)
ダース@GM : 渋谷:「だって、病気の娘たちの様子が、変なんだもの。私、怖い!」 (10/13-19:53:04)
ダース@GM : 渋谷:「助けて、お願い!」 (10/13-19:53:20)
ようこ : 「ほら、ここにすわって」と適当な場所に座らせてみんなで話を聞きますね (10/13-19:53:27)
野田さやか : 「ヘンってどんな風に?」 (10/13-19:53:40)
ゆりか : 「…………」(腕を組んでいます) (10/13-19:53:58)
ダース@GM : 病気の子たちの名前、住所の情報を入手しました。 (10/13-19:54:03)
ダース@GM : 渋谷:「苦しそうなんだけど、全然意識が戻らないの。呼んでも揺すっても全然反応しないの。」 (10/13-19:55:01)
ダース@GM : 彼女はまた泣き出すと、走って帰ってしまいました。 (10/13-19:55:38)
ようこ : 「悪夢にうなされてるような感じなのかな?」 (10/13-19:55:56)
ようこ : っていっちゃったw (10/13-19:56:03)
野田さやか : 「全然反応ナシ・・・それは確かに変だけど・・・」 (10/13-19:56:12)


イベントに要した時間は24分。
(うち、イベント発生に気付くのに8分もかかった。何をやっているのやら。)


ダース@GM : さて、さやかさん、あらためて行動宣言を (10/13-19:56:30)
野田さやか : ふーむ (10/13-19:56:40)
野田さやか : イベントによって最初の予定とは変わったのですが、やはり調査を行ないます (10/13-19:57:06)
ダース@GM : 了解 (10/13-19:57:17)
ダース@GM : どこで、どうやって、何を調べますか? (10/13-19:57:35)
野田さやか : 隣のクラスの休んでいる子の共通点を探します (10/13-19:58:18)
ダース@GM : 方法は? (10/13-19:59:37)
野田さやか : えーとですねぇ、まずは昨日まで元気だったはずのユリカちゃんのところへ行ってみようと思います (10/13-20:00:28)
ダース@GM : 指導要録、児童名簿なら校長室にあると思うけど?←ミスリード (10/13-20:00:50)
ダース@GM : なるほど。「お見舞い」に行くわけね (10/13-20:01:27)
ダース@GM : 技能は? (10/13-20:01:37)
ようこ : 名前まぎらわしいなあw (10/13-20:01:42)
野田さやか : そうですねぇ (10/13-20:01:43)
野田さやか : いや、ちょっと待って (10/13-20:01:47)
ダース@GM : 【おしゃべり】でいきますか (10/13-20:02:25)
ダース@GM : 使用技能の宣言を (10/13-20:02:39)
野田さやか : まずは図書室に行って、地図を探し出して休んでる子の家の位置を確認します (10/13-20:02:53)
ダース@GM : (このへん、GMダースとの付き合い方を覚えてね) (10/13-20:03:15)
野田さやか : これは可能かな? (10/13-20:03:18)
ようこ : 「とりあえず休んでる人たちのお見舞いに行ってみる?」とか話してるのね (10/13-20:03:23)
野田さやか : 住宅地図のようなもので一目で分かるようにしたいんですけれど (10/13-20:03:52)
ダース@GM : 可能ですが、技能の使用は苦しいかもよ? (10/13-20:04:11)
野田さやか : むむむ (10/13-20:04:20)
ゆりか : その辺は誰の家にもおもちゃがあるでしょうから… (10/13-20:04:45)
ダース@GM : ん?今回の行動宣言は「お見舞いの準備に地図に印をつける」にするの? (10/13-20:05:11)
野田さやか : えとね、うまく言えないんですけれど、現地に行く前にまずは書類の上での共通点がないかどうかを知りたいんですよ (10/13-20:06:05)
ようこ : 位置関係に何か特徴がないかを調べたいとかかしら? (10/13-20:06:23)
ダース@GM : ふむふむ (10/13-20:06:42)
野田さやか : うん、位置とか休んでる子達の特徴とか (10/13-20:06:48)
ダース@GM : 今回はまだお見舞いに行かないわけね (10/13-20:06:56)
野田さやか : 例えば「全員女の子で、渋谷さんと最近ケンカしてて、同じ町内に住んでる」とか。 (10/13-20:07:20)
野田さやか : そうそう (10/13-20:07:22)
ダース@GM : 了解 (10/13-20:07:31)
ダース@GM : 技能は? (10/13-20:07:36)
野田さやか : なので、場所はどこでもいいんですけど、調べモノといえば図書館かな、と思ってそう言ったのです (10/13-20:08:06)
野田さやか : 技能はですね、 (10/13-20:08:18)
ダース@GM : 【地理】でいってみよう! (10/13-20:08:19)
ようこ : その辺だとうわさ話とかっぽいなあ (10/13-20:08:21)
タヌキチ : 病気の子たちの名前、住所の情報を入手しました、ってことは男女の区別と、ざっとみた町内くらいは解るんじゃないスか? (10/13-20:08:28)
ダース@GM : 使用技能の宣言を (10/13-20:08:36)
ダース@GM : (惜しい、2秒差!) (10/13-20:09:10)
野田さやか : いえ、聞き込みもしたいですから「集める」で「情報を集め」たいんですがどうですか? (10/13-20:09:21)
タヌキチ : 例えば同じクラスの男子で全員同じ団地に住んでる、とかならすぐ解りそうw (10/13-20:10:07)
ダース@GM : 【集める】だとかなり遠いけど大丈夫? (10/13-20:10:11)
野田さやか : えーっと、ごめんなさい、システムまちがえてました (10/13-20:10:47)
野田さやか : GMに先を越されたらダメってことね? (10/13-20:11:22)
ダース@GM : そです (10/13-20:11:39)
ダース@GM : ダース的ハウスルールなので、よそで言わないようにw (10/13-20:12:03)
野田さやか : えーっとそれならですね、作文で読解力があるので情報を集めやすいということで+2の7で行きます (10/13-20:12:05)
野田さやか : どうですか? (10/13-20:12:16)
ダース@GM : 今回の判定ではGMの宣言が早かったので、基準は【地理】とします (10/13-20:12:52)
ダース@GM : 了解 (10/13-20:13:08)
ようこ : まあオンセだと説得で変更とかしてたら時間大変なことになりますしねw (10/13-20:13:09)
ダース@GM : ダイスロールをどうぞ (10/13-20:13:23)
野田さやか : 2D6 → 1 + 4 = 5 (10/13-20:13:48)
ダース@GM : (説得もしたかったらいてもいいよ) (10/13-20:14:03)
ダース@GM : あちゃあ (10/13-20:14:12)
ダース@GM : 残念。失敗です (10/13-20:14:22)
野田さやか : (いえ、説得はいいです、長くなったら悪いから) (10/13-20:14:31)
野田さやか : (まだ1ターン目ですし) (10/13-20:14:44)
ダース@GM : 彼女達の住所に共通点などは見つかりませんでした (10/13-20:14:55)
ようこ : みんな女の子なんですかね? (10/13-20:15:32)
ダース@GM : しまった、くちがすべったw (10/13-20:15:54)
ダース@GM : ま、名前の情報を入手してるからわかるね (10/13-20:16:18)
ダース@GM : 全員女子です (10/13-20:16:25)
ようこ : いやそこは名前と住所教えてもらってるんだからw (10/13-20:16:25)
野田さやか : いや、特に新しい発見はなくても名前と住所は分かってるんでしょ? (10/13-20:16:29)


3手番目にかかった時間は20分。
ここで注目すべきは2点。
1つ目はハウスルールの導入。
ルルブではどの技能を使うのかは、行動宣言を受けてGMが決定するように読める。
しかし、これだと目標値が高くなりやすく、判定失敗が続出しやすくなる。
そこで、PLに技能提案の機会を設けた。
PLに自分のPCの特技を把握し、それを生かしたプレイングを心がけて欲しかったからだ。
今回は失敗したが、このハウスルール環境下では、慣れてくれば行動宣言の中に使用技能の提案が含まれるようになると期待している。
2つ目は情報収集に対する【集める】技能の使用の制限。
確かに情報収集は情報を集めることには違いないのだが、これを許してしまうと【集める】技能が強くなりすぎてしまい、なおかつ、判定に使用する技能に結びつけるために行動宣言を工夫する面白さを損なってしまうと判断したためである。



ダース@GM : では、ようこさん、行動宣言を (10/13-20:17:14)
野田さやか : 「タヌちゃんごめーん、初めからわかってたことだけしかわかんなかったー」(てへ) (10/13-20:17:22)
ダース@GM : 住所と名前はわかっています (10/13-20:17:32)
タヌキチ : あ、オレここに居ないっす。 (10/13-20:17:52)
タヌキチ : 自分の手番で言いますが、渋谷さんのあとを付ける予定。 (10/13-20:18:20)
ダース@GM : 了解。 (10/13-20:18:40)
ようこ : 他に休んでる人が多いのかとか調べたい気はしなくもないけど・・「さやちゃんとりあえずお見舞いにいってみようか?」 (10/13-20:18:44)
ダース@GM : 何か企んでいやがりますね? (10/13-20:18:59)
ようこ : 企んでっていうかまんまなようなw (10/13-20:19:33)
ダース@GM : お見舞いで、どんな情報を入手しようとするのかな? (10/13-20:20:48)
ダース@GM : 各家庭の年収の概算とか? (10/13-20:21:10)
ようこ : そんなの調べて何に使うのかw (10/13-20:21:59)
ようこ : いや実際にどんな感じなのか見てみたいので (10/13-20:22:34)
ダース@GM : いやいやいや、人通りの多いトコでは言えまへんなあ (10/13-20:22:38)
ようこ : あと名前にしってる人はいるのかしら? (10/13-20:22:46)
ダース@GM : 病状ってことかな? (10/13-20:22:55)
ようこ : ですね (10/13-20:23:07)
ダース@GM : いませんね<知ってる (10/13-20:23:21)
ダース@GM : 技能は? (10/13-20:23:44)
ようこ : それはちょっと行きにくいなあ (10/13-20:23:55)
ダース@GM : そう? (10/13-20:24:37)
ダース@GM : 相手は意識がないんだし、なんでもアリでは?w (10/13-20:25:00)
ようこ : じゃあお見舞いはやめてうわさ話で他にも休んでる人が多かったりするのか調べたいです (10/13-20:25:06)
ゆりか : 意識不明なんだ… (10/13-20:25:34)
ダース@GM : 了解 (10/13-20:25:36)
ダース@GM : 技能は? (10/13-20:25:42)
ダース@GM : 【噂話】でいってみようか! (10/13-20:26:20)
ようこ : それしかないかとw (10/13-20:26:46)
ダース@GM : 使用技能の宣言をどうぞ (10/13-20:27:06)
ようこ : 優しさで人当たりよくいきたい感じですw (10/13-20:27:15)
ダース@GM : OK (10/13-20:27:32)
ようこ : ほんとはおどおどしているだけかもw (10/13-20:27:37)
ダース@GM : 2d6をどうぞ (10/13-20:27:44)
ダース@GM : w (10/13-20:27:47)
ようこ : 目標値は6ですね 2D6 → 6 + 4 = 10 (10/13-20:27:58)
ようこ : いったー (10/13-20:28:10)
ダース@GM : ばっちり成功ですね (10/13-20:28:26)
タヌキチ : おめ (10/13-20:28:34)
ダース@GM : 4人以外に不審な欠席はありませんね (10/13-20:28:46)
野田さやか : ようこちゃん、やるう (10/13-20:28:56)
ゆりか : さすがですw (10/13-20:29:15)
ダース@GM : ゆりか、行動宣言を (10/13-20:29:20)
ようこ : さやちゃんに「渋谷さんのまわりだけで起こってるってことはやっぱり何かあるのかな?」 (10/13-20:30:17)
野田さやか : 「うん、ちょっと偏ってるよねぇ」 (10/13-20:31:00)


4手番目の所要時間は14分。
手番開始の6分後に行動宣言を変更しているのが悔やまれるが、なかなかいいペース。
自分の手番の始めには質疑応答をしてもよい、と明記してもいいかもしれない。
(小学生相手にそれは難しいだろうけれどw)



ゆりか : 渋谷の持っているおもちゃ達から渋谷の家の情報を得ます (10/13-20:31:18)
ダース@GM : OK (10/13-20:31:43)
ようこ : 収入とか?w (10/13-20:31:44)
ゆりか : 収入とか家庭不和とか外に漏れていなさげなもの諸々w (10/13-20:32:43)
ダース@GM : もちろん、お父様の女性の好みですよね?w (10/13-20:32:46)
ダース@GM : 了解 (10/13-20:33:01)
ダース@GM : お化け判定をどうぞ (10/13-20:33:11)
ダース@GM : 2d6で9以上だっけ? (10/13-20:33:22)
ようこ : ですね (10/13-20:33:36)
ゆりか : ですか? (10/13-20:33:43)
ゆりか : では (10/13-20:33:48)
ゆりか : 2D6 → 1 + 3 = 4 (10/13-20:33:50)
ゆりか : 低いTT (10/13-20:34:01)
ようこ : 魔力を1点消費して (10/13-20:34:04)
ダース@GM : 自分を助けてもいいからね (10/13-20:34:05)
ダース@GM : ああ、手遅れ (10/13-20:34:18)
ゆりか : あ (10/13-20:34:18)
ゆりか : そう言う使い方も… (10/13-20:34:25)
ゆりか : 了解w (10/13-20:34:37)
ゆりか : 学びました (10/13-20:34:41)
ようこ : お助けあっても無理だったからむしろあきらめがつくようなw (10/13-20:34:43)
ダース@GM : おもちゃたちは遊ぶのに夢中で、ゆりかの話を聞いてくれませんでした (10/13-20:34:50)
ゆりか : 無駄に魔力を使わなかったと言うことでよしとしましょう (10/13-20:35:11)
ゆりか : 「…………」(険しい表情、燃やしてやろうと思っているようだ) (10/13-20:35:44)
ダース@GM : (補足:おもちゃはおもちゃたちだけでこっそり遊んでいた模様。渋谷はベッドで泣いておりました) (10/13-20:35:53)


5手番目の所要時間はわずかに4分。
判定には失敗したが、そのスピードはさすが。



ダース@GM : では、たぬきち、行動宣言を (10/13-20:36:25)
タヌキチ : 予定通り「渋谷君代の後を付ける」。 (10/13-20:36:35)
タヌキチ : 皆と別れた後、まっすぐ家に帰りましたか? (10/13-20:36:52)
ダース@GM : はい (10/13-20:37:12)
タヌキチ : 怪しい行動は? (10/13-20:37:21)
ダース@GM : 判定が必要になりますが、構いませんか? (10/13-20:37:59)
タヌキチ : ん?そうなんですか? (10/13-20:38:12)
タヌキチ : さやかと比べて、で良いですよ? (10/13-20:38:24)
ダース@GM : いや、ここまでなら手番をしょうひしないでもいいかな?と思ったんで。 (10/13-20:38:50)
ダース@GM : 手番を消費して、詳しく渋谷を観察しますか? (10/13-20:39:39)
タヌキチ : よく解りませんが判定してもいいですよ^^; (10/13-20:39:54)
タヌキチ : はい、お願いします。 (10/13-20:40:01)
ダース@GM : 了解 (10/13-20:40:16)
タヌキチ : 魔力を1消費。 (10/13-20:40:16)
タヌキチ : 自分を助けません。 2D6 → 4 + 3 = 7 (10/13-20:40:29)
ダース@GM : では、技能は? (10/13-20:40:29)
タヌキチ : ち。 (10/13-20:40:35)
ダース@GM : あ、違ったw (10/13-20:40:36)
タヌキチ : あ、そうかw (10/13-20:40:38)
タヌキチ : いらないっすよね?オバケだしw (10/13-20:40:48)
ダース@GM : いやあ、小学生の女の子ってのは、だいたいあんなものなんじゃないでしょうか?あはははははははははははは。 (10/13-20:41:11)
タヌキチ : ふむ。まだ行動できますか? (10/13-20:41:35)
ダース@GM : いいえ (10/13-20:41:40)
ダース@GM : 判定しましたので、手番終了です (10/13-20:41:55)
タヌキチ : ああそうなんだ。了解です。 (10/13-20:42:04)


6手番目は6分使用。
技能ルールがないことで、お化けのプレイが速いということか?



ダース@GM : 放課後後半です (10/13-20:42:06)
ようこ : むしろついつい初めての場所でマーキングして回っちゃったんじゃないかと予想(/ω\) (10/13-20:42:14)
ダース@GM : さやかから (10/13-20:42:17)
ダース@GM : これこれw (10/13-20:42:25)
ダース@GM : 行動宣言をどうぞ>さやか (10/13-20:42:48)
タヌキチ : いや~ん;; (10/13-20:42:59)
野田さやか : むー (10/13-20:43:53)
タヌキチ : 放課後フェイズの2サイクル目ですね? (10/13-20:44:43)
野田さやか : 結局まだほとんど何も分かってないんですよね (10/13-20:44:57)
ダース@GM : パスします?(にこにこにこにこにこにこ) (10/13-20:45:05)
ようこ : ですね (10/13-20:45:07)
ダース@GM : です<2サイクル目 (10/13-20:45:23)
野田さやか : いえ、パスなんて。ま・さ・か。 (10/13-20:45:34)
野田さやか : では今度こそお見舞いに行くことにします (10/13-20:45:55)
野田さやか : 技能は「集める」情報を集めるということでお願いします (10/13-20:46:24)
野田さやか : 場所は今日から欠席したユリカちゃんちです (10/13-20:46:46)
ダース@GM : で、年収と父親の異性関係を洗う、と? (10/13-20:46:50)
野田さやか : いいえ! (10/13-20:47:10)
野田さやか : えーーと、本人に会わせてもらって様子を見たいのと、家族の人に彼女に最近変わったことがなかったかどうかたずねます (10/13-20:48:23)
ダース@GM : 情報収集を全部【集める】でやられちゃうとたまんないんで、ここは【占い】でお願いしますだ (10/13-20:48:43)
野田さやか : 占いね、了解です (10/13-20:48:55)
ダース@GM : 使用技能の宣言を (10/13-20:49:14)
タヌキチ : ここでも探索系技能は強いんだなぁw (10/13-20:50:06)
野田さやか : それだと、相手から聞いた話をうまくまとめられるということで作文を使いたいです (10/13-20:50:30)
ダース@GM : ま、探索メインなシステムっぽいからねえ (10/13-20:50:37)
ようこ : 情報収集は基本だしw (10/13-20:50:44)
ダース@GM : 了解 (10/13-20:50:53)
野田さやか : それでも+5なので10ですけど (10/13-20:50:55)
ダース@GM : 承認します (10/13-20:51:04)
ダース@GM : 2d6を (10/13-20:51:09)
野田さやか : ちょっと情報が少なすぎてダレてきたので、この辺りで成功させたいと思うんですけど (10/13-20:51:41)
ようこ : 集めるは遊びにあることも考えて物理的なものって感じでしょうか (10/13-20:51:48)
野田さやか : タヌちゃん助けてくれません? (10/13-20:52:04)
野田さやか : でも、こんな数値のときに使うのはもったいないかな? (10/13-20:52:17)
タヌキチ : 喜んで!「しょうがねぇなぁ。」 (10/13-20:52:34)
タヌキチ : いけるいけるw (10/13-20:52:42)
ダース@GM : 物理的なものってか、普段から集めてる感じ? (10/13-20:52:47)
野田さやか : 「えへ、ありがと、タヌちゃん♪」 (10/13-20:52:52)
タヌキチ : でもお助け+1なんですけどw (10/13-20:52:52)
ようこ : えと葉子も一緒に行ってるってことで「ゆりか何か気付いたことない?」とお助け要請をw (10/13-20:53:20)
ダース@GM : っていうか、さっき言ったように情報収集万能技能にするわけにはいかなかっただけですw (10/13-20:53:30)
野田さやか : いいですよ、その1がたぶん勝敗をわけると見ました(←でまかせ) (10/13-20:53:35)
ゆりか : w (10/13-20:54:26)
タヌキチ : 12だしたりしてw (10/13-20:54:30)
タヌキチ : 12だしたりしてw (10/13-20:54:30)
野田さやか : え、契約スプーキーじゃなくてもお助けできるの? (10/13-20:54:32)
タヌキチ : あれ?なぜリピート? (10/13-20:54:44)
ようこ : その場にいればできるんじゃないかな? (10/13-20:54:53)
ダース@GM : できます (10/13-20:55:01)
ようこ : ちょっとみてみよ (10/13-20:55:02)
野田さやか : 12出したりし(もう一回言ってみる) (10/13-20:55:03)
ダース@GM : 周囲の誰か、ですね (10/13-20:55:11)
ダース@GM : ゆりか、お助け要請に応えますか? (10/13-20:55:38)
野田さやか : 「ゆりかさん、どうかなー?」(おずおず9 (10/13-20:56:07)
ゆりか : 「…………」(しかたないなと言う表情) (10/13-20:56:38)
ダース@GM : OK (10/13-20:56:55)
ゆりか : 「…………」(あからさまにめんどくさそうな表情で、地面に立った) (10/13-20:56:59)
野田さやか : 「やったー♪」(12出したりして)←呪文 (10/13-20:57:14)
ゆりか : 魔力1消費します (10/13-20:57:17)
ようこ : 地面に立たないと駄目なの?w (10/13-20:57:31)
野田さやか : それでは8で成功かな?>GM (10/13-20:57:33)
ダース@GM : だね (10/13-20:57:42)
タヌキチ : オレも魔力1消費。「12出せよ~」 (10/13-20:57:50)
ダース@GM : 総動員で診察開始! (10/13-20:57:57)
野田さやか : よーっし、頑張って振るぞー! (10/13-20:57:58)
野田さやか : 2D6 → 4 + 3 = 7 (10/13-20:58:03)
野田さやか : キャー!!! (10/13-20:58:10)
タヌキチ : 「インチキしてもいいぞ~」 (10/13-20:58:21)
タヌキチ : あ。 (10/13-20:58:25)
ようこ : 惜しい (10/13-20:58:28)
ダース@GM : うーん、惜しい! (10/13-20:58:28)
野田さやか : 1が勝敗をわけるってこういう意味・・・(がっくり) (10/13-20:58:29)
ダース@GM : 大変苦しそうです。意識はないように見えます。 (10/13-20:58:43)
ダース@GM : さあ、煮詰まってまいりましたw (10/13-20:59:02)
タヌキチ : ポール際~~~っていう絶叫がw (10/13-20:59:10)
ダース@GM : ようこ、どうぞ (10/13-20:59:14)
ようこ : 熱はあるんだろか?ぺた (10/13-20:59:18)
ゆりか : むむw (10/13-20:59:19)
ダース@GM : あるような、ないような…<熱 (10/13-21:00:01)
野田さやか : みんなが失敗すると実は一番困るのはGM・・・(ぼそ) (10/13-21:00:15)
ダース@GM : へ、平気なんだから!(涙目) (10/13-21:00:46)


7手番目の所要時間は18分。


ダース@GM : ようこ、行動宣言を (10/13-21:01:04)
ようこ : えとちょっと巻き戻っていいですか?wまだ学校にいた時の情報収集で残り3人が休む前に渋谷さんとトラブってたかどうかも聞いていたって感じで行きたいんですけど (10/13-21:01:09)
ダース@GM : 不可 (10/13-21:02:48)
ようこ : だめなのかー (10/13-21:03:14)
ダース@GM : まだ放課後なんで、それも情報収集できますよ (10/13-21:03:34)
ようこ : いや今回の行動を使ってそれもやってたってことにって意味なんですが (10/13-21:04:13)
ダース@GM : ふうむ。基本的に巻き戻しは不可としたいのですが (10/13-21:05:08)
ダース@GM : 放課後でもできるのでは? (10/13-21:05:21)
ようこ : いやいちいち行ったり戻ったりは不自然かなってだけだったんでw (10/13-21:06:22)
ダース@GM : もうね、学校、目の前なんすよ (10/13-21:06:59)
ダース@GM : むしろ、運動場を突っ切って帰宅しようかな、って感じw (10/13-21:07:22)
ようこ : 学校に戻ってその辺のことを調べてみるってことで判定はさっきと同じ感じでいいのかな? (10/13-21:07:27)
ようこ : そーなのかw (10/13-21:07:34)
ダース@GM : 行動宣言をお願いします (10/13-21:08:17)
ダース@GM : どこで、どうやって何を調べますか? (10/13-21:08:46)
ようこ : 学校で残ってる人に渋谷さんと残りの3人が休む前に仲違いとかしてなかったかを聞いてみます (10/13-21:09:38)
ダース@GM : (何なら、小学生が携帯電話を駆使して情報収集とか、今っぽいかなあ、とか) (10/13-21:10:08)
ダース@GM : 了解 (10/13-21:10:21)
ダース@GM : 技能は? (10/13-21:10:29)
ようこ : 今はみんな持ってるもんなんですかね? (10/13-21:10:45)
ようこ : さっきと同じうわさ話を優しさででもいいですか? (10/13-21:11:18)
野田さやか : 「タヌちゃん、謎は深まるばかりだねぇ」 (10/13-21:11:24)
ようこ : 中学生くらいならまず持ってそうだけど (10/13-21:11:40)
ダース@GM : OK (10/13-21:11:46)
ゆりか : お助けは? (10/13-21:12:11)
タヌキチ : 「まったくだ。まぁオレたちに害は無いからほっといてもいいんだがナ」 (10/13-21:12:25)
ダース@GM : 結構持ってるみたいよ (10/13-21:12:29)
ようこ : してもらえるとうれしいな (10/13-21:12:38)
ゆりか : では (10/13-21:12:47)
ゆりか : 魔力1消費します (10/13-21:12:52)
野田さやか : 「でも全員意識ナシっていうのはちょっと・・・目が覚めなかったらどーする?」 (10/13-21:13:06)
ダース@GM : これで目標値は5 (10/13-21:13:09)
ようこ : では難易度は5ですね 2D6 → 3 + 1 = 4 (10/13-21:13:20)
ようこ : 1に泣いたw (10/13-21:13:30)
ゆりか : 「…………」(少し心配そうな表情) (10/13-21:13:37)
ダース@GM : なんとーーーー! (10/13-21:13:40)
タヌキチ : 「オレ様も・・・」あ。 (10/13-21:13:43)
野田さやか : あらま・・・ (10/13-21:13:51)
ダース@GM : 倒れた女生徒達は、石神ユリカを中心にした仲良しグループです。 強い発言力を持つユリカと、そのしもべ達という印象が強いようです。 (10/13-21:14:00)
野田さやか : 「ユリカって名前の人はみんな濃いのかなー」 (10/13-21:14:36)
野田さやか : (ちょっとキツネを見る) (10/13-21:14:51)
ダース@GM : そんな彼女達なんで、仲違いがあった可能性も否定し切れるものではありませんが… (10/13-21:14:55)
ゆりか : 「…………」(誰のことを言っているんだ?と言う表情) (10/13-21:15:02)
ようこ : なるほど (10/13-21:15:51)
ダース@GM : さ、気を取り直して、ゆりかがんばれ! (10/13-21:15:56)


8手番目は14分。


ゆりか : ユリカの家に潜入して、ユリカのおもちゃと合体、強制的に情報を入手します (10/13-21:16:46)
ようこ : 合体するんだw (10/13-21:17:10)
野田さやか : 合体!? (10/13-21:17:21)
ゆりか : しますw (10/13-21:17:24)
ゆりか : できますか?>GM (10/13-21:17:35)
ダース@GM : すげえw (10/13-21:17:53)
タヌキチ : 面白れーw (10/13-21:17:58)
ようこ : 合体って普通の人が見たらどうなるんだろ?おもちゃがどんどん消えていく感じなのか見えちゃうのか (10/13-21:18:32)
ダース@GM : ええと、可能ではありますね (10/13-21:18:49)
ゆりか : かも知れないですねw (10/13-21:18:52)
ゆりか : はーい (10/13-21:18:57)
ゆりか : おじゃまとお助けを同時に使用は出来ないんですか? (10/13-21:19:12)
ダース@GM : 情報収集にどのようなメリットがあるのかは、現時点では不明ですが… (10/13-21:19:34)
ようこ : 多分できると思うけど魔力の無駄遣い以上の意味はないようなw (10/13-21:20:41)
ダース@GM : できると裁定します (10/13-21:20:56)
ゆりか : w (10/13-21:20:58)
ダース@GM : RPします?それとも行動宣言しますか? (10/13-21:21:29)
ゆりか : RPちょっとw (10/13-21:21:55)
ダース@GM : OK (10/13-21:22:04)
タヌキチ : こんな美味しい場面はRPっしょ?w (10/13-21:22:04)
ゆりか : 「…………」(腕を組んでいます) (10/13-21:22:23)
ダース@GM : 同行するのはたぬきちのみ? (10/13-21:22:31)
ゆりか : 「…………ふん」(しかたないなと言う表情) (10/13-21:22:45)
ようこ : 一緒にいきましょう (10/13-21:23:10)
タヌキチ : 同行しても次の行動は出来るんですか? (10/13-21:23:25)
ダース@GM : できます (10/13-21:23:44)
タヌキチ : 同行しまーっす (10/13-21:23:53)
ダース@GM : 合体については、「見える」と判断いたします (10/13-21:24:07)
ゆりか : あらw (10/13-21:24:15)
ようこ : 渋谷さんとの話もいまいち中途半端に終わってますし訪ねていった感じで (10/13-21:24:16)
野田さやか : 見えるんだったら行きます!(見たいだけ) (10/13-21:24:23)
タヌキチ : RPっつっても喋らないじゃんw (10/13-21:24:23)
ゆりか : しゃべらない子だからTT (10/13-21:24:37)
ダース@GM : 目で語るんだよ、やつは!ww (10/13-21:24:49)
ようこ : 君ちゃんはどうでもいいの!?w (10/13-21:24:51)
野田さやか : いいのよ、全部表情でしゃべるから。細かいところまで。 (10/13-21:24:57)
ダース@GM : ん? (10/13-21:26:53)
ようこ : ゆりかの表情を読み取る能力はさやちゃんの方がかなり上そうだw (10/13-21:26:56)
ゆりか : 「…………」(人間のことは人間に聞くに限る…と言う表情) (10/13-21:27:32)
ゆりか : で (10/13-21:27:35)
ゆりか : 侵入合体情報収集は2d6の達成値9? (10/13-21:27:58)
タヌキチ : RPしましょーよw (10/13-21:28:41)
タヌキチ : 合っ体ぁ~いとかw (10/13-21:28:55)
ダース@GM : ごめん、RPを見て目標値を決めようかと思っておるのじゃが? (10/13-21:29:19)
ようこ : ピンポーン (10/13-21:29:29)
ダース@GM : その時、運命の呼び鈴は鳴った! (10/13-21:30:07)
ゆりか : あ (10/13-21:30:17)
ダース@GM : 母:「はーい」 (10/13-21:30:17)
ゆりか : そうこまでRPOK何ですねw (10/13-21:30:25)
ダース@GM : 母:「どちらさまでしょうか?」 (10/13-21:30:40)
ゆりか: 「…………」(…コソコソするのは気に入らんがと言う表情) (10/13-21:31:05)
ダース@GM : いや、なにをやらかすつもりなのか、さっぱりわからなかったんでw (10/13-21:31:13)
ゆりか : ドアの隙間から中に入り込みます>母はユリカの母と勝手に判断 (10/13-21:31:27)
ようこ : 「あ、君代ちゃんの友達の稲守と言いますけど君代ちゃんいますか?」 (10/13-21:32:03)
ダース@GM : ユリカの母は、ユリカに似て、大変気の強そうな女性であった。 (10/13-21:32:20)
野田さやか : 「うあ、キツネ入って行ったよ・・・」(小声) (10/13-21:32:21)
ようこ : 勝手に入ってったw (10/13-21:32:34)
野田さやか : え、ここ誰の家? (10/13-21:32:50)
ようこ : あれ?ゆりかの方だったのかw (10/13-21:32:59)
ダース@GM : 母:「あら、あなたもしかして、ユリカのお友達?」 (10/13-21:33:02)
ようこ : 勘違いしてた(/ω\) (10/13-21:33:08)
ゆりか : 「…………」(あからさまにめんどくさそうな表情) (10/13-21:33:10)
ゆりか : 「…………」(部屋のおもちゃをすごい目で睨みます) (10/13-21:33:32)
野田さやか : 「え、はい。そうなんです。具合はどうですか?」 (10/13-21:33:37)
タヌキチ : オレもRPしていいのかな?「おいキツネ、勝手に入っていくんじゃねー」と追いかけます。 (10/13-21:33:42)
野田さやか : (キツネの合体まで時間を稼ぐのに必死) (10/13-21:33:56)
ダース@GM : 母は葉子に対して世間話攻撃を仕掛けている (10/13-21:34:05)
ダース@GM : 部屋の高そうなおもちゃが、次々とゆりかに吸い寄せられ、合体していきます (10/13-21:34:49)
ようこ : 小学生に対してやることかw (10/13-21:34:55)
野田さやか : 「タヌちゃん、ゆりかさんをちゃんと見ててよー」(小声) (10/13-21:34:57)
タヌキチ : 「うわ~キショー!」 (10/13-21:35:23)
ゆりか : 「………我が意に従え、律令に従うように、急ぎ行うのだ」>おもちゃ達に (10/13-21:35:33)
野田さやか : 「えっ、何?何が起こってるの?」(わくわく) (10/13-21:35:52)
ようこ : 「えと、あのそれでゆりかちゃんの具合はどうなんですか?」となんとか話を戻そうとw (10/13-21:36:06)
ダース@GM : まるでたぬきちの声が聞こえたかのように、母は一瞬振り向きます (10/13-21:36:11)
ダース@GM : が、何事もなかったように「ええ、あまり具合が良くないんでざますよ。」 (10/13-21:36:55)
ようこ : ザマスでたw (10/13-21:37:27)
ゆりか : ゆりかなんかでかい狐になります (10/13-21:37:51)
ダース@GM : そう言いながら、かけていた眼鏡を拭き直した (10/13-21:37:52)
ダース@GM : 10 (10/13-21:38:11)
ダース@GM : 9 (10/13-21:38:19)
ダース@GM : 8 (10/13-21:38:23)
ダース@GM : 7 (10/13-21:38:27)
ダース@GM : 6 (10/13-21:38:32)
ダース@GM : 5 (10/13-21:38:36)
ゆりか : うそを付いて鼻に汗をかいて、眼鏡がずれたからそれを誤魔化すように (10/13-21:38:43)
ダース@GM : 4 (10/13-21:38:48)
ようこ : 「あの、お見舞いしてってもいいですか?」 (10/13-21:39:06)
ゆりか : 「…………」(何か納得した表情) (10/13-21:39:08)
タヌキチ : 踏まれないように部屋の隅っこに非難w (10/13-21:39:15)
野田さやか : 大きさ3メートルだっけ?合体って・・・ (10/13-21:39:16)
ゆりか : で、ユリカに変身できますか?>魔法その2 (10/13-21:39:28)
野田さやか : 「あ、私も合体みたい・・・じゃなくてユリカちゃんの顔を見たいです」 (10/13-21:39:54)
ようこ : 天井つっかえるよねえw (10/13-21:40:05)
ダース@GM : 拭きなおした眼鏡で振り向きかけた母は、ようこの言葉に止められ、外を向いたまま答えた (10/13-21:40:07)
ダース@GM : 「ええ、ありがとうね。けど、ユリカちゃんの具合はあまりよくないの。」 (10/13-21:41:03)
タヌキチ : つか、部屋にユリカ居るんスか? (10/13-21:41:34)
ダース@GM : で、できます・・・ (10/13-21:41:38)
ゆりか : 全長3mの狐だから座れば大丈夫w>合体 (10/13-21:41:46)
ダース@GM : ユリカは部屋に居ますね (10/13-21:41:59)
ゆりか : ユリカの様子はどうでしょうか? (10/13-21:42:09)
タヌキチ : 部屋に居るんやwww (10/13-21:42:27)
ダース@GM : ユリカに変身は可能 (10/13-21:42:47)
ダース@GM : 寝てます<ユリカ (10/13-21:43:00)
ダース@GM : かなり苦しそう。意識はありません (10/13-21:43:19)
ダース@GM : 整理します (10/13-21:44:00)
野田さやか : ね、変身したら3メートルの女の子?(わくわく) (10/13-21:44:10)
ゆりか : 合体で3mで… (10/13-21:44:27)
ゆりか : 変身は任意のものだからw (10/13-21:44:34)
ダース@GM : 母の気を引いて、母が部屋の様子を見るのを防ぐ係、挙手! (10/13-21:44:35)
ゆりか : ミジンコにでもなれるんじゃw (10/13-21:44:42)
タヌキチ : 部屋に入るんかな? (10/13-21:44:48)
ダース@GM : 3メートルのミジンコ? (10/13-21:45:12)
野田さやか : はーい!(母の気を引く係) (10/13-21:45:21)
ダース@GM : さやか決定! (10/13-21:45:30)
野田さやか : ホントは合体見に行きたいけどガマンします (10/13-21:45:32)
ようこ : ハーイと言うか結果的に?w (10/13-21:45:34)
ダース@GM : しばらくは母は振り向けません (10/13-21:45:50)
ダース@GM : 2人がかりなので、4分稼げることにしましょう (10/13-21:46:12)
ようこ : お母さん何かごまかそうとしてる感じなんでしょうか? (10/13-21:46:16)
野田さやか : 「あ、実はユリカちゃんのおばちゃんに相談したいことがあるんです」 (10/13-21:46:24)
ダース@GM : ゆりか、その間に何をする? (10/13-21:46:31)
ダース@GM : っていうか、合体の場面を目の端で捕らえて、眼鏡を拭きなおしたんですよw (10/13-21:47:09)
ダース@GM : <ごまかす (10/13-21:47:20)
タヌキチ : ん?何処で合体してんの??? (10/13-21:47:29)
ようこ : やっぱりみたんだw (10/13-21:47:34)
野田さやか : ユリカちゃんの部屋だよね? (10/13-21:47:55)
ダース@GM : あ、そっか (10/13-21:48:08)
ダース@GM : 玄関からは見えないな (10/13-21:48:17)
野田さやか : まぁ気配くらいは感じたかも (10/13-21:48:31)
ダース@GM : 持ち時間が4分30秒になりました (10/13-21:48:35)
ゆりか : w (10/13-21:48:55)
ゆりか : ではでかい狐のまま (10/13-21:49:27)
ダース@GM : その時間にどう行動するか教えてちょうだいな (10/13-21:49:38)
ゆりか : 「………ふんふん」(ユリカの匂いを嗅ぎながら体温とかを調べます) (10/13-21:49:53)
ダース@GM : こわっ! (10/13-21:50:12)
野田さやか : 3メートルのキツネに嗅がれる!こわっ!! (10/13-21:50:31)
ダース@GM : 行動は、ユリカの病状を調べるでOK? (10/13-21:50:51)
ゆりか : はい (10/13-21:51:00)
ゆりか : おもちゃからの情報は判定無しで貰えるでしょうしw (10/13-21:51:20)
ダース@GM : 目標値6でどうぞ (10/13-21:51:26)
ダース@GM : あ、そっか (10/13-21:51:35)
ダース@GM : 変更 (10/13-21:51:40)
ダース@GM : 目標値4で (10/13-21:51:49)
タヌキチ : 助けようか? (10/13-21:51:53)
ゆりか : え゛? (10/13-21:51:56)
ゆりか : 自分にお助けで (10/13-21:52:09)
ゆりか : 魔力1消費 (10/13-21:52:15)
タヌキチ : ああそっかw (10/13-21:52:32)
ゆりか : お願いできますか?>私ダイス運に自身全くないから (10/13-21:52:36)
ゆりか : これで2d6ですよねw (10/13-21:52:47)
タヌキチ : 2は失敗なんだ。 (10/13-21:52:51)
ダース@GM : 目標値3に低下 (10/13-21:52:54)
ようこ : 今日は全般的にw (10/13-21:52:56)
ダース@GM : どうぞ (10/13-21:53:04)
タヌキチ : 成功確率は35/36ですw (10/13-21:53:07)
ダース@GM : これで失敗したらもう知らんw (10/13-21:53:16)
ゆりか : 2D6 → 2 + 5 = 7 (10/13-21:53:29)
ゆりか : あははw (10/13-21:53:33)
タヌキチ : ここで打つから木戸は意外性の男と呼ばれたんだ。 (10/13-21:53:34)
ゆりか : 「…………ふん」(ちょっとほっとした表情) (10/13-21:54:03)
ダース@GM : おお、本セッションで初の情報収集成功です! (10/13-21:54:04)
ゆりか : まじですかw (10/13-21:54:22)
ようこ : がーん!w (10/13-21:54:30)
ダース@GM : どうやら魂を奪われています。お化け絡みの事件に間違いありません。 (10/13-21:54:49)
ようこ : ようこ成功したのにw (10/13-21:54:53)
ようこ : 1回だけw (10/13-21:55:01)
ダース@GM : 入手できる情報はこれだけなんやけどねw (10/13-21:55:09)
ダース@GM : あ、そだっけ?<ようこ (10/13-21:55:22)
野田さやか : がーん! (10/13-21:55:29)
ゆりか : 「…………」(…これから先は我らの領域と言う表情) (10/13-21:55:42)
ダース@GM : あ、最初に成功したね。失礼しました。 (10/13-21:55:47)
野田さやか : 「お化けがらみはそうだとしても、なんで君ちゃんにそれが分かったのかな?」 (10/13-21:56:22)
タヌキチ : つうか…派手な情報収集だナ…w (10/13-21:57:02)
ようこ : 「何かオバケっぽいものを見たとか?」 (10/13-21:57:06)
野田さやか : 「しかもあんなに怖がってたし・・・何か心当たりがありそうだよねぇ」 (10/13-21:57:14)
野田さやか : 「もうすぐ自分もそうなりそうってことかな?」 (10/13-21:57:35)
ゆりか : 「………」(むちゃな呼ばれ方をすれば誰も言うことは聞きたくはないものだと言う表情) (10/13-21:57:46)
野田さやか : 「………」(ゆうかさんほど無茶する人いないと思うけどな、という表情) (10/13-21:59:18)


9手番目は今回のハイライトシーン。
身長3メートルの巨人が病床の少女の匂いを嗅ぎまくりますw
所要時間は43分。
怖すぎてアニメ化は不可能でしょうw



ダース@GM : では、放課後ラストバッター (10/13-21:59:37)
ダース@GM : たぬきちさん、どうぞ (10/13-21:59:54)
ゆりか : 「………」(嗅げ狸匂いを嗅ぐのが好きなんだろう?と言う表情) (10/13-22:00:01)
タヌキチ : では自分は、オバケ占いをします。 (10/13-22:00:05)
ようこ : 「渋谷さん家まで行って話聞いてみる?」と言いつつようこ達にもう行動はないんだけどw (10/13-22:00:11)
ダース@GM : (なるほど、ゆりかの成功には結構意味があったなあ) (10/13-22:00:41)
ダース@GM : 了解 (10/13-22:00:53)
タヌキチ : エリカの家の近辺に巣食う&通りがかったオバケに聞き込み。 (10/13-22:01:49)
ダース@GM : お化け判定をどうぞ (10/13-22:01:51)
ダース@GM : 修正を1あげよう (10/13-22:02:24)
タヌキチ : 「おいキツネ、ちょっと手ェ貸せ。」 (10/13-22:02:26)
野田さやか : 「うん。もしかしたら今頃君ちゃんもこうなってるかも・・・」(と言いつつ行動はできないんだけど) (10/13-22:02:28)
ダース@GM : 目標値8で (10/13-22:02:31)
タヌキチ : 自分でもお助けします。 (10/13-22:02:40)
ゆりか : 「…………」(腕を組んでいます) (10/13-22:02:54)
ようこ : 「ゆりかも協力してあげて」とおねがいする (10/13-22:02:58)
ゆりか : お助けしますw>魔力1消費 (10/13-22:03:07)
野田さやか : 「さやかも応援ー!気持ちだけー♪」 (10/13-22:03:12)
タヌキチ : グラッツェ。8>自分で7>キツネで6でいいですか? (10/13-22:03:18)
ゆりか : 「…………」(葉子の頼みだ…あからさまにめんどくさそうな表情) (10/13-22:03:35)
ダース@GM : OK (10/13-22:03:38)
タヌキチ : あ、自分は合わせて魔力2消費します。 (10/13-22:03:47)
タヌキチ : ではいきまーす。えいっ! (10/13-22:03:59) タヌキチ : 2D6 → 4 + 6 = 10 (10/13-22:04:01)
タヌキチ : わーい♪ (10/13-22:04:13)
ダース@GM : なら5だね (10/13-22:04:13)
ダース@GM : お、成功! (10/13-22:04:22)
ゆりか : おめでとうーw (10/13-22:04:24)
タヌキチ : いや、6です。オバケ占いで1、自分をお助けて+1、あわせて2。 (10/13-22:04:58)
ダース@GM : 周囲の物の怪たちが集まり、なにやら群れになって行動して見せてくれます (10/13-22:05:12)
ダース@GM : どうやら、群れや仲間について調べてみることを勧めてくれているみたいです (10/13-22:05:52)
タヌキチ : 「なんだよお前ら、10出したんだからもっと解りやすく教えろよ」 (10/13-22:05:53)
ダース@GM : w (10/13-22:06:21)
ゆりか : 「…………」(全てを睥睨するような表情) (10/13-22:06:24)
ダース@GM : 何匹かの物の怪が、1匹の物の怪を小突き回してみせてくれます<10 (10/13-22:07:21)
タヌキチ : 「まぁいいや、サンキュな。」「(さやかに)…らしいぜ。」 (10/13-22:07:34)
タヌキチ : 自衛隊のニュースかな? (10/13-22:07:56)
ダース@GM : ↑なんもわからんかったな (10/13-22:08:01)
タヌキチ : 「苛めか?オバケには解らない概念だが。」 (10/13-22:08:19)
野田さやか : 「ふーん・・・これってイジメ・・・?」(ようこを見て) (10/13-22:08:20)
ようこ : 「渋谷さんいじめられてたのかな?」 (10/13-22:09:00)
野田さやか : 「君ちゃんたちのグループの中で誰かがいじめられてたのか、それともみんなで他のが誰かをいじめてたのかな?」 (10/13-22:09:17)


10手番目。
所要時間は10分。


ダース@GM : さて、深夜ですね (10/13-22:09:58)
野田さやか : 「君ちゃんがいじめられてたんなら、あんなに怖がることないんじゃない?」 (10/13-22:10:00)
ダース@GM : 夜間徘徊する悪い子はいますか? (10/13-22:10:18)
ゆりか : ノ (10/13-22:10:27)
ダース@GM : 発見w (10/13-22:10:46)
ダース@GM : さやかはどうする? (10/13-22:11:04)
ようこ : 「でも他の3人は石神さんの取り巻きみたいな感じだったみたいだからいじめられてるとしたら渋谷さんじゃないのかな?」 (10/13-22:11:06)
タヌキチ : 「(さやかに)オレも渋谷が苛められてたと見たぜ。」 (10/13-22:12:07)
野田さやか : 「うーん、そうだねぇ・・・グループみんなで他の子をいじめてたかも。それだと君ちゃんが怖がる理由も分かるよね?」 (10/13-22:12:42)
野田さやか : 「次はわたしの番だって思ったのかもよ?」 (10/13-22:13:03)
タヌキチ : 「つうか、次はさやかの手番だゼw」 (10/13-22:13:45)
野田さやか : 「もし君ちゃんが無事ならいいけど、彼女まで意識不明になるとすると、彼女もいじめてた側ってことにならない?」 (10/13-22:13:57)
野田さやか : あらま (10/13-22:14:00)
野田さやか : 深夜徘徊すると疲れが溜まるんですよね>GM (10/13-22:14:35)
タヌキチ : 「見張ってみようか?」 (10/13-22:14:38)
ゆりか : 3mのまま「…………」(全てを睥睨するような表情) (10/13-22:14:40)
ようこ : 「なるほどねぇ。ちょっと遅いけど渋谷さん家行ってみる?」 (10/13-22:14:51)
野田さやか : 怖いよー、3メートルのキツネ怖いよー (10/13-22:15:02)
タヌキチ : 「まかせとけ、タヌ…イヌは夜行性だゼ!」 (10/13-22:15:13)
ダース@GM : ごめん、言い方が悪かった。自宅でできる行動も、このタイミングでできなくはない。 (10/13-22:15:20)
タヌキチ : そろそろ分離しようよw (10/13-22:15:22)
野田さやか : じゃ、君ちゃんに電話するっていう行動ならペナルティなしでOK? (10/13-22:16:18)
ダース@GM : 眠気は、何事もなければ1d6増える (10/13-22:16:25)
ダース@GM : いや、眠気は増える (10/13-22:16:44)
ゆりか : 「…………」(自覚症状があるみたいだな狸という表情) (10/13-22:16:56)
ダース@GM : 危険がないのと、判定が必要なくなる (10/13-22:17:02)
野田さやか : ふむ、了解 (10/13-22:17:30)
ダース@GM : さ、どうする?寝る?行動する? (10/13-22:17:52)
タヌキチ : 夜更かしして電話してた、ってことですね。 (10/13-22:18:01)
タヌキチ : 眠気がたまるのは。 (10/13-22:18:09)
ダース@GM : 待ってる間にようこの判定 (10/13-22:18:18)
ダース@GM : ようこは外出するつもりかな? (10/13-22:18:32)
ダース@GM : そだね<電話で眠気 (10/13-22:18:59)
ようこ : さすがに人を訪ねるには問題ある時間ってことになるんですよね? (10/13-22:19:29)
ようこ : 大人ならともかく (10/13-22:19:37)
ダース@GM : 小学生は寝ている時間だね (10/13-22:19:46)
ダース@GM : ちょうど、今時分かな (10/13-22:20:03)
野田さやか : それなら眠くなるのは我慢して君ちゃんちに行ってそっと窓から覗くっていうのだと判定が必要? (10/13-22:20:21)
ようこ : なるほど (10/13-22:20:31)
ダース@GM : 外出するなら判定が必要 (10/13-22:20:40)
野田さやか : うん、分かった (10/13-22:20:49)
野田さやか : では、さやかは出かけます (10/13-22:21:00)
ダース@GM : (小学4年生の半分ほどは、まだ起きてるに決まってるがなw) (10/13-22:21:20)
タヌキチ : ついていく。 (10/13-22:21:26)
ダース@GM : お、それでは夜間徘徊判定 (10/13-22:21:39)
ダース@GM : 【隠れる】でどうぞ (10/13-22:21:57)
ようこ : ようこも外出しようと試みるー (10/13-22:23:04)
タヌキチ : ようこは誘わないの? (10/13-22:23:15)
ゆりか : 九つに分かれた尻尾の3m狐が葉子の家の庭で、前足に頭を乗せて休んでいます (10/13-22:23:18)
野田さやか : 誘うよ (10/13-22:23:39)
野田さやか : いやーんでかーい (10/13-22:23:47)
ダース@GM : 了解>ようこ (10/13-22:23:48)
ようこ : もう縮んでるんじゃw (10/13-22:23:51)
野田さやか : どいてよー、ゆりかさん (10/13-22:23:58)
野田さやか : 尻尾多すぎ (10/13-22:24:01)
タヌキチ : オモチャ返してやれよw (10/13-22:24:03)
ようこ : 1d6サイクルも続くんだw (10/13-22:24:25)
ようこ : へたしたら丸一日w (10/13-22:24:47)
ゆりか : だって魔法の持続時間が… (10/13-22:25:04)
タヌキチ : じゃあGMが6出してたら明日の朝まで3mなんだw (10/13-22:25:17)
ゆりか : w (10/13-22:25:31)
ゆりか : まさにw (10/13-22:25:35)
野田さやか : うーん、じゃ、移動のために自転車を使うということで+5の10でどうでしょうか (10/13-22:25:37)
ダース@GM : あ、振ってねーやw (10/13-22:25:52)
ダース@GM : 1D6 → 5 = 5 (10/13-22:26:00)
野田さやか : それ以外使えそうな技能がないです (10/13-22:26:02)
野田さやか : あ、まだでかいかも・・・ (10/13-22:26:14)
ダース@GM : 明日の夜まででかいままw (10/13-22:26:31)
ゆりか : まだでかいみたいw (10/13-22:26:32)
ようこ : うちはオバケ使いの一族なんでオバケ事件に友達が巻き込まれてるを助けたいって両親を説得したいんですが。 (10/13-22:26:39)
ダース@GM : 自転車承認 (10/13-22:26:57)
ダース@GM : ダイスロールを (10/13-22:27:06)
タヌキチ : ホントは「5」っていうの真夕さんにナイショで振るんですけどねw (10/13-22:27:32)
野田さやか : というわけで10以上で外出、そうでなければ眠気に負けて寝ちゃいます (10/13-22:27:46)
ダース@GM : 技能は?>ようこ (10/13-22:27:50)
ゆりか : w (10/13-22:28:29)
ダース@GM : さやかは振って (10/13-22:28:31)
野田さやか : えいっ! (10/13-22:28:38)
野田さやか : 2D6 → 1 + 1 = 2 (10/13-22:28:42)
野田さやか : あらま (10/13-22:28:47)
野田さやか : すっごく熟睡しました (10/13-22:28:58)
野田さやか : 2だとどうなるの?? (10/13-22:29:08)
タヌキチ : やっちゃったw (10/13-22:29:17)
ダース@GM : 別にどうもならないみたい (10/13-22:29:34)
ダース@GM : ただの絶対失敗 (10/13-22:29:43)
ゆりか : w (10/13-22:29:46)
ダース@GM : チッ! (10/13-22:29:50)
ようこ : むしろどうにもならなかったw (10/13-22:29:57)
ダース@GM : さやかはおやすみ (10/13-22:30:09)
野田さやか : じゃあすごーくぐっすり寝ました★ (10/13-22:30:14)
ダース@GM : 眠気1d6回復ね (10/13-22:30:33)
タヌキチ : オレ、一人で行って来る… (10/13-22:30:48)
ようこ : この場合は何がいいんだろう? (10/13-22:30:55)
野田さやか : 「タヌちゃん、よろしくー」(むにゃむにゃ) (10/13-22:32:33)


11手番目。
所要時間は23分。
ただし、半分以上は「深夜」のルール理解に使用。
また、ようこの行動のための処理も並行して行っている。



ダース@GM : ようこ、まだ? (10/13-22:32:35)
野田さやか : 眠気1だったので振らずに回復したということで (10/13-22:32:48)
ダース@GM : OK (10/13-22:33:11)
ようこ : 約束とかになるんだろうか? (10/13-22:33:17)
ダース@GM : さやかの1日目が終わった (10/13-22:33:21)
ダース@GM : どんな約束するんだ?w (10/13-22:33:40)
ゆりか : 庭の百合花見ればおおかた気が付くんじゃ… (10/13-22:34:20)
ようこ : ていうかどんな出方をしてもとりあえず特技の場所は隠れるからなのか (10/13-22:35:30)
ダース@GM : ですです (10/13-22:36:41)
ようこ : じゃあ友達思いなことをアピールしつつ優しさからでwどっちにしろ絶対成功以外無理無理 (10/13-22:37:49)
ゆりか : お助け行きますね? (10/13-22:38:36)
ようこ : 無駄なのでw (10/13-22:38:56)
ゆりか : w (10/13-22:39:00)
ダース@GM : 承認できない (10/13-22:39:04)
ゆりか : では大人しく待ってます (10/13-22:39:05)
ようこ : 難易度12どころじゃないんですよw (10/13-22:39:17)
ダース@GM : 外出失敗ね (10/13-22:39:18)
ゆりか : w (10/13-22:39:50)
ダース@GM : 家で何か行動する? (10/13-22:39:54)
ようこ : 親は認めてくれなかったってことですかね? (10/13-22:40:08)
ゆりか : 「…………」(…空を見上げると何も言わず立ち上がった) (10/13-22:40:32)
ダース@GM : (GMからのお知らせ:夜間外出周りは、次回のセッションから大幅にルールを改定しちゃいます) (10/13-22:40:39)
ダース@GM : だね>ようこ (10/13-22:40:53)
ようこ : 渋谷さんは携帯持ってます? (10/13-22:41:56)
ダース@GM : ようこの行動宣言がなければ、ゆりかの行動宣言 (10/13-22:42:06)
ようこ : そして番号知ってるだろか?w (10/13-22:42:09)
ゆりか : はーい (10/13-22:42:12)
ダース@GM : 持ってます (10/13-22:42:22)
ダース@GM : 携帯番号かー (10/13-22:42:40)
ダース@GM : 住所の情報に含みましょう (10/13-22:43:02)
ようこ : じゃあ番号知ってたらせめて電話をかけたいところですが (10/13-22:43:17)
ダース@GM : ただし、かかりませんでした。 (10/13-22:43:24)
ようこ : じゃあ電話します。 (10/13-22:43:27)
ダース@GM : あ、うそ (10/13-22:43:32)
ようこ : ぎゃふーんw (10/13-22:43:36)
ダース@GM : かかります (10/13-22:43:38)
ゆりか : w (10/13-22:44:05)
ダース@GM : 渋谷さんなら【まだ】かかります (10/13-22:44:07)
ダース@GM : 行動宣言をどうぞ (10/13-22:44:18)
ようこ : 「もしもし、渋谷さん?」 (10/13-22:44:28)
ダース@GM : 渋谷:「あ、ようこちゃん?」 (10/13-22:44:57)
ダース@GM : 渋谷:「調べてくれた?」 (10/13-22:45:13)
ようこ : 「うん、やっぱりおかしいとおもう」 (10/13-22:45:54)
ようこ : 「だからもっときちんと話を聞かせてもらいたいの」 (10/13-22:46:14)
ダース@GM : 渋谷:「やっぱり、呪いなの!?」 (10/13-22:47:11)
ゆりか : 「………」(ユリカは毛繕いしている……) (10/13-22:47:16)
ダース@GM : ヒッ!という息を呑む音が、受話器から聞こえてきます。 (10/13-22:47:37)
ようこ : 「そこまではわからないんだけど・・って渋谷さん?」 (10/13-22:47:59)
ダース@GM : 渋谷は見る見る落ち着きをなくし、言っていることが支離滅裂になっていきます。 (10/13-22:48:26)
ダース@GM : 泣きじゃくりながら、ユリカちゃんがどうとかこうとか言っていますが、要領を得ません (10/13-22:49:13)
ゆりか : 「………」(百合花は耳をそばだてている……) (10/13-22:49:39)
ダース@GM : 渋谷:「やっぱり呪いなんだ。死んじゃうんだ…」 (10/13-22:49:53)
ようこ : 「おちついて!ユリカちゃんがどうしたの?」 (10/13-22:49:56)
ようこ : となだめつつ窓の外のゆりかに急いで渋谷さんちに行ってくれるようにおねがいする (10/13-22:50:52)
ダース@GM : 渋谷の声は、既に言葉になりません。ただただ、泣きじゃくるばかりです。あなたの声は耳に届いていると感じるのですが… (10/13-22:51:16)
ダース@GM : 22:53でRP〆切 (10/13-22:52:01)
ゆりか : 「…………ふんっ」(ゆりかはそっぽを向いた) (10/13-22:52:37)
ゆりか : 「…………」(あからさまにめんどくさそうな表情で出て行った。渋谷の家の方向だ) (10/13-22:53:36)
ダース@GM : 時間ですね (10/13-22:54:00)
ダース@GM : ようこの行動宣言を (10/13-22:54:14)
ようこ : もう一度抜けだそうとすることはできますか? (10/13-22:55:02)
ダース@GM : できません (10/13-22:55:22)
ダース@GM : この場で受話器を置けば、十分睡眠をとることを許可いたします (10/13-22:55:52)
ようこ : じゃあさやちゃんに電話する (10/13-22:56:06)
ダース@GM : さやかですね? (10/13-22:56:33)
ようこ : ですです (10/13-22:56:45)
ダース@GM : 了解 (10/13-22:56:58)
野田さやか : え、でも寝てると思いますけど・・・ (10/13-22:57:04)
野田さやか : 電話の音で起きるってできます? (10/13-22:57:18)
ダース@GM : 可能です (10/13-22:57:28)
ダース@GM : 長くなった場合は、徹夜通話と判断しますよ?(にやり) (10/13-22:57:55)
野田さやか : あらら (10/13-22:58:09)
ダース@GM : RP?それとも行動宣言? (10/13-22:58:34)
ダース@GM : >ようこ (10/13-22:59:00)
ようこ : 電話でたらさっきのことを伝えてなんとかできないか相談するだけなんですが (10/13-23:00:07)
ようこ : もう自分はどうにもできないっぽいしw (10/13-23:00:18)
ダース@GM : 了解 (10/13-23:00:36)
ダース@GM : では、二人は電話で相談するもたいしたアイディアもでず、早々にベッドに入った (10/13-23:01:18)
ダース@GM : しかい、ようこはなかなかねつけず、まんじりともしないまま朝を迎えた (10/13-23:01:48)
ダース@GM : 眠気を1d6増やしてね (10/13-23:02:02)
ようこ : 眠気を貯めるんですねw (10/13-23:02:07)
ようこ : 1D6 → 5 = 5 (10/13-23:02:17)
野田さやか : ぐーぐー寝られるさやかの方がある意味不思議な人かも。 (10/13-23:02:26)
ダース@GM : さやかは回復を許可します (10/13-23:02:26)
ようこ : だるだるーw (10/13-23:02:44)


12手番目の所要時間は30分。
そのうち電話のRPが10分。
これは重要なRPになる可能性があったため、GMが長めに時間を取った。(@裏窓)



ダース@GM : では、ゆりか (10/13-23:02:50)
ゆりか : はい (10/13-23:03:49)
ゆりか : 渋谷助けに行きます (10/13-23:04:12)
ダース@GM : 行動宣言でしょうか? (10/13-23:04:53)
ゆりか : はい (10/13-23:05:11)
ダース@GM : 方法などの申告があればどうぞ (10/13-23:05:24)
ダース@GM : 23:08まで (10/13-23:05:33)
ゆりか : ユリカの魂の位置を追跡します。 (10/13-23:05:37)
ゆりか : 恐らくおもちゃ達がユリカの事は良く覚えていますので (10/13-23:05:56)
ダース@GM : 渋谷ですね? (10/13-23:06:11)
ゆりか : はい (10/13-23:06:22)
ゆりか : 葉子のお願いでしたので (10/13-23:06:29)
ゆりか : 「…………」(夜に弱い狸は役に立たんなと言う表情) (10/13-23:10:29)
ダース@GM : そっか (10/13-23:10:51)
ダース@GM : たぬき、きつねに付き合うかい? (10/13-23:11:23)
ゆりか : 「…………」(狸、散歩に連れて行ってやるぞ?言う表情) (10/13-23:12:00)
ダース@GM : 2匹の手番を重ねることも検討しましょう (10/13-23:12:03)
ダース@GM : たぬきちの返答にもよるが (10/13-23:12:32)
タヌキチ : ル-ル的に良いんですかね? (10/13-23:12:32)
タヌキチ : ルールとして可能であればいきます。 (10/13-23:12:46)
ダース@GM : だめだわ (10/13-23:13:07)
ダース@GM : ごめん、たぬきちの援護はルールが邪魔してできない (10/13-23:13:27)
ゆりか : 了解です (10/13-23:13:51)
タヌキチ : ですよね^^; (10/13-23:13:58)
ダース@GM : なので、ゆりかは修正1だけを手に入れて8のお化けチェック! (10/13-23:14:08)
タヌキチ : じゃあ自分はこの(次の)手番の行動は、「パス」にします。 (10/13-23:14:18)
ゆりか : はーい (10/13-23:14:35)
ダース@GM : 了解<パス (10/13-23:14:43)
ゆりか : 振りまーす (10/13-23:15:15)
ダース@GM : 行動宣言は「渋谷を守る」でしたよね? (10/13-23:15:22)
ゆりか : はい (10/13-23:15:31)
ダース@GM : OK (10/13-23:15:48)
ダース@GM : ダイスロールを (10/13-23:15:54)
ゆりか : で自分にお助け (10/13-23:16:01)
ゆりか : と敵におじゃまは? (10/13-23:16:23)
ゆりか : 無理かw (10/13-23:16:43)
ダース@GM : んー (10/13-23:16:52)
ゆりか : 魔力1消費 (10/13-23:16:52)
ダース@GM : 対象がはっきりしていませんね (10/13-23:17:03)
ダース@GM : この場合は不可 (10/13-23:17:14)
ゆりか : 了解ですw (10/13-23:17:21)
ゆりか : 2D6 → 1 + 2 = 3 (10/13-23:17:30)
ゆりか : むむ… (10/13-23:17:45)
ゆりか : 失敗 (10/13-23:18:12)
タヌキチ : オレがいてもダメだったっつうことでw (10/13-23:19:18)
ダース@GM : むう (10/13-23:19:51)
ダース@GM : では、渋谷の家に急行するも、敵影はなし (10/13-23:20:30)
ゆりか : 「………(真面目な表情)」 (10/13-23:20:46)
ようこ : なんて目の低さw (10/13-23:20:47)
ダース@GM : 単なる杞憂だったのかもしれませんね (10/13-23:20:51)
ゆりか : 渋谷はいますか? (10/13-23:20:53)
ゆりか : ダイス運すごく私悪いんですよTT (10/13-23:21:10)
ダース@GM : いますね (10/13-23:21:44)
ダース@GM : ベッドで泣いています (10/13-23:21:55)
ゆりか : 渋谷にさわれますか? (10/13-23:22:01)
タヌキチ : 越える壁があってよかったじゃないか<ダイス運 (10/13-23:22:09)
ゆりか : ダイス運すらこえねばならぬとはw (10/13-23:22:34)
ダース@GM : 不可能ではありません (10/13-23:22:51)
ダース@GM : <触る (10/13-23:23:16)
野田さやか : 3メートルのきつねに触られる・・・怖い・・・ (10/13-23:23:22)
ダース@GM : (ダイス運のことではありませんw) (10/13-23:23:37)
ゆりか : では、匂いを嗅ぎますねw (10/13-23:24:30)
ゆりか : 窓から堂々と入ります (10/13-23:24:55)
ダース@GM : うお! (10/13-23:25:14)
タヌキチ : 窓からだと堂々じゃないんじゃw (10/13-23:25:54)
ようこ : 窓壊れないかなw (10/13-23:25:55)
ダース@GM : 渋谷は顔を上げ、声にならない悲鳴を上げます (10/13-23:26:08)
ゆりか : 「ごるる…」(威嚇して黙らせます) (10/13-23:26:26)
野田さやか : 「やっぱり呪いだ」って今確信してるでしょうね、君ちゃん (10/13-23:26:40)
ダース@GM : 硬直しています (10/13-23:26:42)
ダース@GM : 今、匂いを嗅ぐと、おしっこ臭いかもしれませんw (10/13-23:27:09)
ゆりか : 部屋の匂いを覚えます (10/13-23:27:17)
ダース@GM : 了解、覚えました (10/13-23:27:49)
野田さやか : 「呪いって狐の呪いだったんだ!」(君ちゃんの心の声) (10/13-23:27:49)
ゆりか : 「………ぺろり」と頬を舐めて渋谷の味を覚えます (10/13-23:28:25)
野田さやか : こわいよーこわいよー (10/13-23:28:40)
タヌキチ : こんなんあり得るかw! (10/13-23:29:30)
ゆりか : 「…………にぃw」(馬鹿が、半端な技を用いおってと言う表情) (10/13-23:29:38)
ダース@GM : 渋谷は、そのまま意識を失います (10/13-23:29:46)
ようこ : 怖すぎるw (10/13-23:30:19)
ゆりか : 「コンコーン!」(一鳴きして、月夜に跳んでいきます) (10/13-23:30:29)
ゆりか : まだ行動できましたっけ?w (10/13-23:31:15)
ダース@GM : とさり、とベッドに身体を落下させた渋谷は、全くもって自分のみを守ることもできない、無力な小娘でした (10/13-23:31:32)
ダース@GM : いや、調子に乗ってRPしてただけw (10/13-23:31:58)
ゆりか : ですよねw (10/13-23:32:13)
ダース@GM : たぬきちはパスなので、第1日目は終了です (10/13-23:32:26) タヌキチ : あ、魔力回復させてください。 (10/13-23:33:09) ダース@GM : って感じで、今回はセーブして終わりかな? (10/13-23:33:15)


13手番目の所要時間は30分。
付近の少女を次々と毒牙にかける巨大狐は、夜の闇の向こうに消えていきますw

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/221-363e96dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • ピーカーブー「いかれ庭師の庭園」第1回ログ
  • 2008年10月14日 (火)
  • 22時46分51秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる