Entries

ゲームデザイナー誕生

カテゴリ : 未分類
この日記って、日付の表示がかっこよくねえな。どうでもいいけど。

それより、大ニュース!
かねてより俺が構想していた「ドラマティック野球カードゲーム」が、ヤノマンより発売決定!
(mixiの【裸のSF】コミュにヤノマンの制作部の人がいて、仲良くなるうちに話が決まってしまったw)
題名は「大プロ野球(仮)」!(俺は公務員なんで制作協力という形になるんだそうだ。)
現在、水島慎二氏、中島 徳博氏とキャラクターの権利周りで交渉中だが、おそらく折り合いがつかないだろうとのこと。(いや、そういうのでいいのか!?)
よって、初期のファミスタみたいな変な名前で、あの選手もこの選手もゲーム中に登場する予定。(くろまて、とかさw)
ただし、実在するプロ野球選手は権利関係がマジでややこしいので(裁判になったりしたら、ヤノマンだって堪らないわな。)、あくまで野球漫画の登場人物を髣髴とさせる、ちょっと似た名前の別人物がスタジアムで大暴れ!ってな感じ。
で、依頼。
このカードゲームに登場する選手の名前を返信欄に投稿してくれ。元ネタが誰かわかるように書いてくれよ。採用したヤツには一切無報酬だが、本人が希望するならルールブックの最後に「制作協力」って名目で名前を載せるぐらいのことはできるらしい。センスのいいのを頼むぜ!

以下、カードゲームの内容紹介。
全体的なシステムは、「マジック ザ ギャザリング」の野球版って感じ。
カードを買い集めて、その中から選んだカードで自分のデッキを作って、試合をする。また、デッキを構築すると同時にチームのスタメン+控え選手、合計15人も選んでおく。(デッキのカードとは別カード。)
カードを使用するには「マジック…」のマナに相当するものが必要だが、これが「センス」「パワー」「ガッツ」「スピード」「サプライズ」の5つ。「マジック…」では、カード使用に使うエネルギーは場に出ている地形カードから発生していたが、「大プロ野球」(以後大プロと表記)では、これらのエネルギーの殆どは選手自らが発生させなければならない。(例 山田次郎:センス5・パワー5・ガッツ3・スピード1・サプライズ2)センスとサプライズが必要な秘打カードが手元にあっても、打席に入っている選手にそれがなければ、カードは使えないのだ。(例外多数。「個人応援団」「因縁対決」「手術の約束」等のカードは様々なマナを選手に付加する。)さらに、それぞれのカードには強い使用制限がかかっており、強いカードからバンバン使っていくと、後で泣きを見ることになるだろう。実際、「8回以前は使用不可」「リード時は使用不可」「負けている時のみ使用可能」「ホームランが出れば同点あるいは逆転の時にだけ使用可能」などの条件がついているカードが全体の3割以上を占めており、試合の終盤までは1点差で負けている状態を保ち、最終回になって一気に決着を付けにいく「スリップストリーム野球」はセオリーの1つと考えていいだろう。
相手の妨害を目的としたカードも多彩で「うめえずら、打ってもファールになる球ずら(発売時のカードの表記は「突風」。カードの絵の2塁手に注目されたし。)」、「どちくしょおぉぉ!」、「人間ロケット」、「身体が反応」など、インタラプト好きの期待を裏切ることはない。さらにそれを突破するインタラプトに対するインタラプトも!(「外野手ごとバックスクリーン直撃」、「そう来ると思っていたぜ」)

付録ゲームも充実。
3時間で1シーズン遊べてしまう「ペナントモード」。
15分で1シーズン遊べてしまう「球団経営モード」。
(いずれも、本ゲームのカードと同梱のクイックリファレンスでプレイ可能)
じつはこっちの方がゲームシステムとしての出来はいい、と担当さんに言われてしまったw

ゲームギャザ誌の8月号に紹介記事が出るそうなんで、チェックしてくれ。

PS.
情報は、鮮度が命だ。
日記を読むなら、書かれたその日のうちに読むことが肝心だよな。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/129-652d18c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • ゲームデザイナー誕生
  • 2006年04月01日 (土)
  • 16時50分00秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる