Entries

【Aの魔法陣】A子から始まるセッション

カテゴリ : Aまほ
シナリオクラフトにちょっと近いかもしれない、セッションツールのアイディア。

まず、セッションの参加者は「A子」というNPCを共同で作成する。
この時点では、セッションの内容は決まっていない。
面白おかしく、かなり無責任に作っていいし、思い入れたっぷりに魅力的なキャラを作ってもいい。
もちろん、その後に待っているセッションを見越して、戦略的に作るってのもアリだ。
ちょっと、チャチャに近い面白さが、この段階にはあるかもしれない。
判定単位は300あたりがオススメかな。

名前:
年齢:
性別:
顔・外見   1  【】 
言葉遣い   1  【】 
体格      0    
能力・技能  1   【】
持ち物    1  【】
設定

で、「A子」が出来上がったら、ダイスを振って本日のお題を決める。
1:M*A子を芸能界デビューさせる
2:M*A子を主人公にラブをコメる
3:M*A子が主人公のTV番組「○○○○」を制作する
4:M*A子がパーソナリティの深夜のラジオ番組を制作する
5:M*無人島に漂着したA子を何とかする
6:M*ビルを占拠したテロリストを何とかする(A子の初期配置はロールプレイで設定確定)
こんな具合。
全体難易度は基本的に3×人数ね。

プレイ中、行動宣言の主体はA子。
だから提出できる成功要素も、セッション開始時に決めたA子の成功要素。

SDの主たる役割は番手PLの行動の裁定になるだろうから、持ち回りでも可能かもしれない。
例えば、番手PLの2つ前か2つ後のPLがSD役を担当する、なんてのもいいかもしれない。

こんなセッション、誰かやってみない?

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://popontaza.blog70.fc2.com/tb.php/11-8a3ab284
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • 【Aの魔法陣】A子から始まるセッション
  • 2008年01月03日 (木)
  • 14時34分00秒
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる