Entries

ハト☆プリRPGセッション「筑摩学園戦記」

カテゴリ : 同人TRPG「ハト☆プリ」
アムさんが先導してくれる、新世紀クライムアクション。←大嘘。さっき俺が考えたw
ここでPC作成から始めてみましょう。
俺が見逃してる情報やデータがあったら、ここのコメント欄に投げるか、力一杯アムさんの顔面に叩きつけてみてください。

身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ♪

「ハト☆プリRPG」改造計画

カテゴリ : TRPG
目指すは、オンラインセッションで、3時間半あれば1クール=13話がプレイできてしまうゲーム。
クライマックス戦闘だの、細かい能力値だのを徹底的に省略し、プレイ時間を短縮。
ロールプレイもぎりぎりまで押さえ、むしろあらすじ紹介でゲームを進めていく感じ。
オリジナルがトランプ1組でTVアニメ1話をプレイしたのに対して、トランプ1組でTVアニメの1クール=13話をプレイ。
目指せ、ライトユーザーでも気軽にプレイできる一口セッション!
1話当たり15分でプレイできれば、なんと15分も余るぜ!←これは強がりw

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

詰めドミニオン第1回「試しのゲーム」

カテゴリ : ドミニオン
詰めドミニオン、最初のゲームです。
参加資格はなし。
どなたでも参加してくださって構いません。
参加希望者や応援者、見学者はコメント欄にて発言してください。

(詰めドミニオンとは?)

このゲームは、9月27日終了予定です。
詳しいレギュレーションは追記にて説明します。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

マルジナリアの妙薬 解読

カテゴリ : SF
新城カズマの「マルジナリアの妙薬」をいじりまわしてみる。
どうも、いくつか面白い仕掛けがありそうな感触。

記事の性格上、ネタバレを含みます。
追記を表示する場合は、読書にまつわる最も美味しい部分を諦めるのかどうか、もう1度自分に問いかけてからにしてください。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

詰めドミニオンという提案

カテゴリ : ドミニオン
本来は2人以上で遊ぶカードゲームであるドミニオンを、1人でパズルのように遊んでみちゃおう!という提案です。
将棋に対する、詰め将棋みたいな派生ゲームですね。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

同人TRPG「ハト☆プリ」オンラインセッション

カテゴリ : 同人TRPG「ハト☆プリ」
実は参加できてないんだが、情報収集はしておきたく。
漏れ聞くに、散々な(褒め言葉)セッションになったそうだが…。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

同人TRPG「ファミリーズ!」ファーストプレイ

カテゴリ : 同人TRPGファミリーズ!
この夏に入手した同人TRPG「ファミリーズ!」(ゲームデザインは月夜埜奇譚のハルヲさん)。
プレイしてみた感想やら疑問点やら。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

MMPTA、本年度の活動報告(くまうた)

カテゴリ : 未分類
【MMPTA】
しかして僕らは、語が生まれいずるその瞬間に居合わせたいという、レイヤーが妄想しがちな、だその一心で、躍しているのかもしれない団。



そんなどうでもいい妄想も、元気よく飛び出す晩夏の頃、みなさま、いかがお過ごしですか?

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

ダースとTRPG

カテゴリ : TRPG
これまでに、どんなTRPGを遊んできたか、振り返ってみる。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

メモ:仮面ライダーになりたかった戦闘員 1枚のとんかつ サマー/タイム/トラベラー関連作品作品一覧  戦国ちょっといい話・悪い話まとめ

カテゴリ : メモ
仮面ライダーになりたかった戦闘員

1枚のとんかつ

サマー/タイム/トラベラーに登場したもしくは関係があると思われる作品一覧


戦国ちょっといい話・悪い話まとめ

【オンセ】Aの魔法陣による帰り道【PL募集】

カテゴリ : Aまほ
明後日9月4日(土)と9月11日(土)、2週連続で「Aの魔法陣 日常編」のオンラインセッションを行います。
開始時刻やセッションの方法については、参加PLの希望を聞いて決めます。
参加希望者はコメント欄にて意思表示をお願いします。
9月3日23時の段階で参加者が3名に満たない場合、中止とします。
万が一、6人を超えていた場合、場合によっては先着順とさせていただくかもしれません。
(もちろん、知り合いに連絡を取ってSDをしてもらうなどの方法で、できるだけ諦めなくてよい方法を探ります。)

○今回のアタック
PL相互のロールプレイ鑑賞&相互評価システムの導入。
カオスフレアのフレアをやり取りする感覚を、Aまほセッションに導入できないか?
舞台で台詞をキメるとおひねりが飛んでくる、どさまわりっぽい感じを狙う。
台詞を言ったら、どや顔で観客席を見回す感じ。
もちろん、カードのやり取りで表現するってことは、「今決めてもらいたいヤツ」が決めやすいようにお膳立てもいるやろ?ってトコまでシステムで誘導したいものですわな。

●注意!
ダースはちょっと見かけないくらいの放任型SDです。
って言うか、セッションが始まったらそそくさと観客席に移動します。
だから、SDが何か仕掛けてきたらそれに対応しよう、とか思っているとあれよあれよと言う間にセッションが終了してしまいます。
自分の体験したい物語は、自分で提案しましょう。
今週のめあて:自分の墓穴は、自分で掘ろう!

【以後、このあたりにセッション建設用資材が積み込まれます。見ても構わないものしか置きませんので、ご心配なく】

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

まとめプラグインv2

08 | 2010/09 [GO]| 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる