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ドミニオン

カテゴリ : テーブルゲーム
巷で噂のテーブルゲーム「ドミニオン」を購入。
大変面白い。
以下は、その戦略についての考察。

【定義】
ここで考察するのは、属州を安定的に入手できるようになる、1ターンに使用可能な額が平均9を越えるのに何ターンかかるか?ということである。

■貨幣のみ入手する戦略■
1ターン目
手札総数:10
手札内貨幣額合計:7
銀貨を入手
手札5枚に含まれる貨幣の期待値は3.5

2ターン目
手札総数:10
手札内貨幣額合計:7
銀貨を入手

3ターン目
手札総数:12
手札内貨幣額合計:11
銀貨を入手
手札5枚に含まれる貨幣の期待値は4.6

4ターン目
手札総数:12
手札内貨幣額合計:11
銀貨を入手

5ターン目
手札総数:14
手札内貨幣額合計:18
金貨を購入
手札5枚に含まれる貨幣の期待値は6.4

6ターン目
手札総数:14
手札内貨幣額合計:18
金貨を購入

7ターン目
手札総数:14
手札内貨幣額合計:18
金貨を購入

8ターン目
手札総数:17
手札内貨幣額合計:27
金貨を購入
手札5枚に含まれる貨幣の期待値は7.9

9ターン目
手札総数:17
手札内貨幣額合計:27
金貨を購入

10ターン目
手札総数:17
手札内貨幣額合計:27
金貨を購入

11ターン目
手札総数:20
手札内貨幣額合計:36
手札5枚に含まれる貨幣の期待値は9

命題達成!?
早っ!

【定義】
ここでは、各ターンに何枚くらいのアクションカードを入手すべきか考える。

1~2ターン
カード総数は12へ
3なら銀貨
2、4、5ならアクションカード
終了時アクションカードは1枚

3~4ターン
カード総数は14へ
3なら銀貨
6なら冒険者
それ以外はアクションカード
終了時アクションカードは2,3枚

5~7ターン
カード総数は17へ

6月6日「Aの魔法陣による帰り道」

カテゴリ : Aまほ
まだ4月のはじめなのに、桜の花の香りを超える草の匂い。
全長30cmを超える巨大トンボが群れをなして飛んでいく青空。
通学路の脇には広大な原っぱと、様々な生き物を住まわせた河原があって、
そこに「宇宙軍のマスドライバー建設予定地」という看板。
男の子は野球帽とランニングシャツで、女の子はおかっぱ頭にパッチン髪どめ。
散髪屋に行った時だけ読める漫画雑誌。
駅前にデパートができるという噂。
顔見知りのお肉屋さんの前を通るとき、鼻をくすぐる揚げたてのコロッケの匂い。
君の将来の夢は何だ、とうるさい先生。
宿題は漢字ドリルの書き取りと日記。
それが、10歳のアナタの今。

M*みんなで帰る 難易度20

相変わらずのほったらかしSDです。
事件は進んで起こしましょうw

まずは、この記事にコメントする形でPCのエントリーをお願いします。

セッション告知 「帰り道」

カテゴリ : Aまほ
久しぶりにAまほセッションを行おうと思います。
内容は、「Aの魔法陣による帰り道」。
同じPCを使って3ゲームを行う予定。
詳細は別記事で、順次発表していきますね。

とりあえず、現時点で決まっている事。
・オンラインセッション
・1回に1ゲームずつ行い、3回でセッション終了。
・1回のゲーム時間は(参加者数にもよるけど)4時間くらい(?)
・システムはAまほ日常編
・日時は参加者の都合に合わせる
・6月から7月の初旬くらいの期間で終わらせたいな
ってな感じ。

参加希望者はこの記事に意思表明のコメントと、都合の良さそうな日を3日以上報告してください。
コメント欄にて日時の相談をし、次の週末には決定したいと思います。

萌えいずる若葉のユーディー(ななさん深淵ダークPC)

カテゴリ : 幻想TRPG深淵
yudynaris new1


深淵 キャラクター ユーディー

名前:ユーディナリス・ツーシャ
通り名:萌えいずる若葉のユーディー

経歴:司祭(魔族)

【基本能力値】

体格:5
筋力:16
反応:12
知性:8
意志:10
社交:11

交易語:1
夢歩き:1
探検:1
格闘:1
回避:2
地域知識:1
生物知識(人間):1
土鬼語:3

【技能】

短弓:2

乗馬:1
魔法知識:1
社交(貴族):1

司祭(魔族)

呪文 魔族の刻印(暗いところでは猫のように目が光り、夜目が利く)
呪詛 信仰する魔族の召喚 信仰する魔族の魔力の呪文 深淵召喚 深淵閉鎖
魔力 死の凝視(強度10 反動2)

運命:No.6  封印の破壊者 縁故5 12スゴン
   No.39 死霊の守護  縁故5 死んだ父
                  縁故5 スゴンの瞳
                  縁故1 赤き瞳の幻視

持ち物:
銀貨2000枚
白い柄にルビーをはめ込んだ短剣:武器修正+1 効果値2+貫通+即死(強度20)
   10点分の翼人の護符として扱う

【設定】
スゴン教団「赤目」の上級幹部。
死の約定を結ぶ。

空回りのサンダ(ダース深淵ダークPC)

カテゴリ : 幻想TRPG深淵
深淵 キャラクター サンダ

名前:サンダ・ツーシャ
通り名:空回りのサンダ

【基本能力値】

体格:7
筋力:7
反応:3
知性:16
意志:15
社交:9

経歴 魔法学院 まじない師 司祭(ライエル)

【技能】

交易語:1
夢歩き:6
短剣:1
格闘:1
回避:2
地域知識:1

盾:2
乗馬:1
魔法知識:12
社交知識(貴族):1
社交知識(魔法):2
社交知識(信仰):2
上代語:2
土鬼語:1
生物知識(植物):2


呪文(通火の呪文/透視 導きの指 見通す瞳 魔法の小道 魅惑の瞳 幻覚看破 幻視界の扉)
呪文(牧人の刻印 祈願陣 水の霊視 植物との対話 死者の安寧 森を歩く 樹木の治癒)
魔法の刻印(①脇腹に大きな黒痣 ②背中に獣毛)治癒 深淵閉鎖 



運命:No.32 失われた故郷 縁故 キオス公国 5 滅びた故郷 2
   No.50 記憶不全   縁故 記憶の空白を埋めたい 3

持ち物: 銀貨2000枚 クワの護符
装備:  法衣 短剣 杖 カロリの笛(牧人1)

星座:通火

誕生日:7月11日ごろ

【設定】
男性。38歳。
キーワードは妄執と空回り。
英雄王の子孫として生まれ、知略にも優れるが、嫡男である兄王に嫉妬。
自らの才能を生かす魔道学院への進学も、厄介払いと受け取ってしまい、兄王への嫉妬心を加速させる。

10年前の兄王急死(?)の際の記憶がなく、王族だけが知る極秘の脱出経路の出口となっている枯れ井戸のふちで、息を整えている時点から過去数時間の記憶がない。

ダースの深淵PC

カテゴリ : 幻想TRPG深淵
【名前】
仄暗き瞳のウェン

【性別】
男性

【年齢】
12歳

【テンプレート】
少年

【運命】
・91運命の介添え人(水晶の運命)
・66魔法の武器(水晶)
・50記憶不全

【縁故】
・介添え人の定め5
・魔法の武器5
・記憶の空白を埋めたい3

【技能】

【付随する運命】



(魔法の武器の運命)
・81誓いの言葉
 水晶をその恋人(?)の元へ届けなければならない

(魔法の武器)
魔法の水晶
夢歩きに自動的に+10




【設定】
大都市ドゥエ生まれの12歳の少年。
11歳の時の記憶がなく、気がついたら盗賊団の下っ端として暮らしていた。
両親、兄、姉がいたはずなのだが、現在は行方不明。

火付け盗賊方検めオ・ニヘーイの強襲捜査から逃れ、残党狩りの部隊に紛れ込んでオ・ニヘーイへの復讐を画策するが、ニヘーイのガードの固さにこれを断念。(第1話「トラップ・トラップ」)

強襲捜査から逃走する際に盗賊団のアジトから持ち出した魔法の水晶の力によって、魔族「四方を見る者スクラ」に接触したウェンは、

ななさんの深淵PC

カテゴリ : 幻想TRPG深淵
【名前】
ヴァレリー

【性別】
女性

【年齢】
15歳

【推定寿命】
49歳

【運命】
・53友なる動物
・04任務
・55帰還を待つ者

【縁故】
・白馬ソフィア5
・任務5
・雫の大公ヴェパーレ5

【技能】

【付随する運命】
・白馬ソフィア・・・・・・・・・・語り手は中立。すべてを見て、すべてを残す。
・任務・・・・・・・・・・・・・・・狩猟の時が近い。張りつめ、合図を待ちわびよう。
・雫の大公ヴェパーレ・・・


(任務)
奪われたカロリの笛の奪還

深淵第二版プレイの準備

カテゴリ : 幻想TRPG深淵
テンプレート一覧

http://book.geocities.jp/hukahuti_naka_k/datum/templ.htm

運命カード一覧
語り部
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6668/SHINEN/d-cardk.html
ダメージ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6668/SHINEN/d-cardd.html
赤札
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6668/SHINEN/muma.html


運命カード
1 【語り部】
  血が一滴、したたった。
  無明の闇から、今、何かが誕生し、世界に波紋をもたらしていく。

2 【語り部】
  死は安寧。
  限られし命の者のさだめなり。
  拒むことこそ悪なり。

3 【語り部】
  今ひとときの我慢。
  いつか戻る日だけを夢見て、しばらく待つとしよう。

4 【語り部】
  形なき混沌が現実だ。
  これに秩序という形を与えて、未来を生み出すのが我らの使命なのだ。

5 【語り部】
  己の臆病さを恥じるな。
  慎重さこそ汝の命を救うだろう。

6 【語り部】
  耳元に囁く者あり。
  これもまた夢なりや?

7 【語り部】
  久々に戻らん。
  今宵の帰還、ゆるりと楽しませてもらおう。

8 【語り部】
  一人一人が自由を持つ。
  それは誰にも縛られない。

9 【語り部】
  人生は海なり。
  ほかの人々もまた同じ海原にいる。
  それを忘れるな。

10 【語り部】
   信じて待つべし。
   いずれ継ぐべき者がここに来る。

11 【語り部】
   最初は心地良けれど、深入りは剣呑、剣呑。

12 【語り部】
   狩猟の時が近い。
   張りつめ、合図を待ちわびよう。

13 【語り部】
   語り手は中立。
   すべてを見て、すべてを残す。

14 【語り部】
   支配するは我なり。
   秩序こそが世界で最も美しい。

15 【語り部】
   死は正しき終わり。
   終わりなくば節度もまたなし。

16 【語り部】
   我が名前を遠くより呼ぶ者は誰ぞ?

17 【語り部】
   我が運命は間もなく終わり、時代は変わっていくだろう。

18 【語り部】
   ここまでは我が導きで来た。
   あとは汝が選ぶ道なり。

19 【語り部】
   同じことが良いこととは限らない。
   自由こそよし。

20 【語り部】
   汝らは我が餌。
   ただそれだけの存在に過ぎないのだ。

21 【語り部】
   欲望を忘れるな。
   それこそ汝の生きる力の根源なり。

22 【語り部】
   汝の行いはすべて許す。
   今後も敬意を忘れることなかれ。

23 【語り部】
   言葉よりも行動がすべてを示す。
   たとえ、多少遅れても現実は強い。

24 【語り部】
   水清く、透明なれば、魚は漁師に獲られる。

25 【語り部】
   甘やかな言葉を弄する前に、行動あるべし。

26 【語り部】
   語り残さん。
   これらすべてが夢で終わらぬために。

27 【語り部】
   炎は生きるがゆえに、燃え広がっていく。
   炎として生きるがゆえに、他者を焼き尽くそうとするのだ。

28 【語り部】
   あらゆる拘束を断ち切り、自由にする。
   肉体といういましめからも解き放たれるがよい。

29 【語り部】
   言葉とは、それのみにて生きるものなり。
   すべての最初に言葉あり。

30 【語り部】
   反逆者には炎をもって戦わん。
   一同、情けは無用ぞ。

31 【語り部】
   見よ。
   光と闇の双方があって、初めて意味があるのだ。

32 【語り部】
   この場所こそ我が故郷。
   これだけは絶対忘れない。

33 【語り部】
   夢さえも死をもたらす。
   狂気こそ究極の平和の証。

34 【語り部】
   我をあがめよ。
   願望を形にするのだ。
   抑えてはならない。

35 【語り部】
   時過ぎれば、憎悪さえも思い出に変わる。
   嵐はいつか去るのだ。

36 【語り部】
   子ども達が砂で遊ぶ。
   戯れに描かれた絵に、真実が描き出される。

37 【語り部】
   汝のなすことはすべて汝に返る。
   それを忘れるな。

38 【語り部】
   罪人には罰を与えずにおかぬ。
   これが法なり。

39 【語り部】
   我は見つめる者。
   汝の生きざま、とくと見届けよう。

40 【語り部】
   生み出された何かが黄道をのぼり、天空の極みに到達する。

41 【語り部】
   迷える魂あり。
   迷い迷って、迷いをさらに広げる。
   我、これを滅す。

42 【語り部】 
   愛する者よ。
   汝が死すとも、我が愛は永遠に変わらず。

43 【語り部】
   我が主人よ。
   我はこの地上に残り、汝の帰還を待つ。
   千年の年月にも我は耐えよう。

44 【語り部】
   知恵を見失うな。
   生き急ぐことは、必ず破滅に通じる。

45 【語り部】
   変化とは、しばしば醜きものなり。
   特に安寧を望む者には苛烈なり。

46 【語り部】
   我は槍。
   戦い、貫き、飛び行くことが使命なり。
   折れることを恐れず。

47 【語り部】
   多彩の渦が流れる。
   水なき場所にさえ深淵の波音が響き渡る。

48 【語り部】
   敵を害する前に、己の身を省みよ。
   敵を許すもまた強き者の証。

49 【語り部】
   我はここで待つ。
   汝の時が至るのを。

50 【語り部】
   我は鏡。
   汝の過去を愛してあげよう。

51 【語り部】
   風の匂いがする。
   季節が変わっていく。
   狩猟に備えるとしよう。

52 【語り部】
   伝説こそ語るべし。
   なぜなら、皆を導き、希望を与えるから。

53 【語り部】
   波乱の予感がする。
   新たな何かが生まれ、世界に飛び立っていく。

54 【語り部】
   樹木は枯れて、地に帰り草を育てる。
   獅子は死んで虫を育てる。
   死は決して無駄ではないのだ。

55 【語り部】
   

5月9日セッション

カテゴリ : TRPG
ななさんの体調がおもわしくないので、中止します。
次の機会に、楽しく遊びませう。

来週の週末なんて、どうかな?

実験セッション TRPG「iwaizake」

カテゴリ : TRPG
■重要な変更■
本セッションは後日行うことにしました。
5月9日のセッションでは行いません。



テーマ
野球TRPG。
ただし、「決定版」を目指すのではなく、俺にしかできない野球TRPGを世に問う!(PL2人だけどw)

ラストバトル
あぶさんが、逆転ツーランHRを打つことができるかどうかを判定する。
白球がスタンドに放り込まれたら、PL団の勝利。
その上で、ラストに至るまでの物語が美しい物語であれば、大勝利。
加えて、PLそれぞれの抱えていた課題が部分的にでも解決できていたなら、伝説的勝利。
全員のPCの課題に、一定の解決を見ることができたなら神話的勝利。
PCの抱えていた課題が、一見解決困難な課題であったにもかかわらず、全員が解決できたなら、神をも恐れぬ天晴れな勝利。

禁則事項
PCは、あぶさんが出場するラストバトルの舞台となる試合にベンチ入りしてはならない。


ラストバトルの判定
ラストバトルの判定の際、PLはこれまでのプレイの中で出てきた、「あぶさんがHRを打てる根拠」を提出する。
その根拠のそれぞれについて、GM(?)が評価を行い、シナリオが求める一定のラインを超える根拠が提出された場合、【あぶさんの打球はスタンドに放り込まれる】ものとする。

200905082300更新

PCの成分
・名前
・年齢
・職業
・設定
・抱えている悩みや問題
(ここまでは自由に決めてください)
・4つの能力値
・介入ポイント

能力値の決定
PCは鋭、胆、技、芸の4つの能力値を持ちます。
PC作成時に合計が10になるように、4つの能力値に自由に割り振ってください。
0もOKです。

一般判定
1つのシーンにつき1回だけ、PL団は行動宣言を行うことができます。
行動宣言は、そのシーンに自PCが登場しているPLの中から1人だけが行えます。
それ以外のPLは、行動するPCに自PCを協力させる、と宣言することができます。
行動宣言する時には、
1、PLの狙い
2、PCの動機
を必ず明記してください。
また、「どのように行動するのか」の詳細を添えると、難易度が変化したり、使用する能力値が変わったりする場合があります。
行動宣言が行われると、GMは難易度と使用する能力値を決定します。
これを受けて、PLは行動の方法などを説明することで難易度を下げようとするプレゼンテーションを行うことができます。
プレゼンテーションが終わったら、GMは最終的な難易度を宣言します。
PLは2D6してください。
行動に使用する能力値+2D6の値が難易度以上であれば、行動は成功します。

200905091143更新

最終判定
セッションの最後に行う判定は、以下の2点が一般判定と異なります。
1、行動に使用する能力値は0、行動宣言は「逆転サヨナラHRを打つ」に固定、とします。
2、プレゼンテーションは全PLで行うこととします。


200905091152更新

パンデミック!パンデミック!

カテゴリ : テーブルゲーム
ここんとこ、「パンデミック」というボードゲームに夢中だ。
「流行病の爆発的流行を防ぐ、医療のプロフェッショナルの戦い」というテーマが燃える。
全プレイヤーが協力して、強大なシステムに立ち向かうのもいい。
全てのキャラに独特の特技があり、それを駆使して協力するのが面白い。
ウィルスが都市に蔓延し、ついにはアウトブレイクして周囲の都市に感染してしまう様が、それっぽい。
協力してもなお、なかなか勝てない難易度がたまらない。

基本的に女房と2人でプレイしているが、3人、4人でも遊んでみたい。

■メモ■
衛生兵・緊急派遣担当官コンビは凶悪。
2人ゲーム環境下なら、百戦して百勝も可能。
・・・とか言ってたら、今日はあっさり敗北。
むー。

■戦闘記録■

衛生兵・科学者コンビ
2勝2敗

衛生兵・基地設営官コンビ
2敗

衛生兵・緊急派遣担当官コンビ
2勝4敗

衛生兵・調査官コンビ
1勝1敗

科学者・基地設営官コンビ
1勝1敗

科学者・緊急派遣担当官コンビ
1勝3敗

科学者・調査官コンビ
2勝4敗

基地設営官・緊急派遣担当官コンビ
2敗

基地設営官・調査官コンビ
1勝2敗

緊急派遣担当官・調査官コンビ
2勝1敗

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

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