Entries


カテゴリ : スポンサー広告

MEMO

カテゴリ : メモ
犬死させられるモノや、虐殺されるモノについて、僕らはあまりにも無神経になっていないか?
という意識を思い出させてくれるという意味では有用なのだろうけれど・・・。
・・・でもな、・・・でもな!!

迷子のmemo

カテゴリ : Aまほ
PL及びPCが進みたい方向ではないM*(T*か?)を駆使することで、シナリオの流れに深みを出すことができるかも?
「M*○○したくてもできなくて思い悩む」なんてM*を突きつけられたら、一生懸命PCのマイナス要素や決断できない理由、背景を演出するんじゃね?というお話。
クライマックス前のクライシスに当たる演出を、SDから要求することで演じやすくなることを期待するわけだ。
以前感心していた、ベルの「でも、俺はこの場面で○○しちゃうわけですよね」っていう「自分の墓穴くらい自分で掘れ!」的プレイをシステム面から引っ張り出そうとする試みと言うこともできるか?

このはなさくややビーストバインドの絆システム、深淵が手探りしている方向性に似てる気もする。
物語することがTRPGの本質であり、TRPGをシステムが偶然生み出すストーリーの中に偶然の物語を見つけようとするのはどっか間違ってね?という問題意識から辿りついた1つの答えのつもりだったんだが、書いてて気がついた。

これって、「システムが偶然生み出すストーリーの中に偶然の物語を見つけようとする」ことで、より高位な遊び方が隠れていることに気付く、ってか、D&Dレベルの打率じゃ効率が悪くてやってられねえ!と感じたTRPG者の禁じ手に手を出す過程のような気もしてきて・・・。

あー、よくわからんようになってきた。
また、あとで再考いたします。
とりあえず、俺にとって、TRPGはシミュレーションゲームより即興演劇に近い遊びなのかも。

テーブルゲーム(っていうかパーティーゲーム?)案3つ

カテゴリ : テーブルゲーム
●おばけだぞ~
おばけから逃げるダイスゲーム。
自分の番が来たらダイスをふり、1~4なら自分のキャラが出た目の数だけ動く。
5,6ならおばけが3歩動く。
誰かにおいついたら、おばけはおいついたマスで止まり、おいつかれたキャラはゲームから取り除かれる。
いくつか安全地帯の部屋があり、ここに入っていればおばけにつかまることはないが、部屋には1人しか入れない。
お宝発見のマスに止まると、○を1個もらえる。
最初に3つの○を手に入れたプレイヤーの勝利。

[追記]
手持ちのキャラが全滅するとプレイヤーはすることがない、という問題点アリ。

●いただきマ~ス!
1~10の札を人数組シャッフル。
親(輪番制)が1枚ずつカードをめくっていき、好きなタイミングで「いただきまーす!」。
最初に言ったプレイヤーが、それまでめくっていたカードを全部もらえる。
「いただきまーす!」は親を含めて誰でも言えるが、1回のゲーム中に言える回数は3回。
カードを全部めくるか、全員が3回言った時点でゲームセット。
もらったカードの数字の合計が大きい者が勝利。

●3年1組危機一髪!
○○小学校に次々と怪事件が発生。
自分の得意を生かし、チームワークで解決だ!
カードを引いて怪事件を発生させ、1プレイヤー=1キャラクターで校内を走り回り、事件を解決していく。

[カードの例]

①トイレの花子さん
トイレに花子さんが出るという噂が広まり、女子がトイレにいけなくなる。
問題点:解決するまで、女子のキャラは自分の手番が来るたびに【元気】が1減る。
解決方法:
  解決場所:女子トイレ(女子が1人もいない状態では、男子キャラは進入禁止)
  必要能力:【相談】
       【勇気】
  必要道具:【卒業アルバム】(校長室)
  必要元気:1
ボーナス:【花子の知恵】を入手

②むずかしい宿題
むずかしい宿題を出されて、みんな途方に暮れる。
問題点:廊下にいる先生のマスが進入禁止になる。
解決方法:
解決場所:どこでもいいが、同じマスに全員が集合しなければならない
  必要能力:【知識】
       【冷静】
  必要道具:【百科事典】(図書室)
  必要元気:なし
ボーナス:【先生の信頼】を入手

③ついてくる足音
「歩いていると、後ろからついてくる足音が聞こえる。けれど、振り向いても誰もいない!」

 

[キャラの例]

[場所の例]
①保健室
自分の手番をここで終わらせると、元気が3回復。

②家庭科室
【料理】を持っているキャラが、ここで自分の手番を終わらせると、【パン】(使用すると元気5回復)を作ることができる。

[追記]
カードとは別に、最終的に達成したい学級目標が必要。

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • 2009年02月
--年--月--日 (--)
2009年02月27日 (金)
MEMO
2009年02月23日 (月)
迷子のmemo
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

01 | 2009/02 [GO]| 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

