Entries

野球TRPG ボールパーク!

カテゴリ : 未分類
いやいやいや、別に推理物TRPGを後回しにしてるわけじゃないんですよ。
でも、気になるじゃないですか「野球TRPG」。
で、取材の結果、このタイミングでは貴重なリプレイを発見。

http://aradi.huu.cc/

ここの過去放送分にある。

んで、ちょっと面白くなってきちゃったんで、俺的スタンスでシナリオを構築中。
マスター無しでシステムと戦うシナリオ、ってのが戦略目標。
岩田鉄五郎的老投手に勝利を!ってのがシナリオの目的ね。

ところが、システム的には見えてきたシナリオに、不足している要素が発見された。
老投手の設定やら台詞だ。

ドラマ的には、先発ローテーションピッチャーの1人が怪我をしたためにローテーションに穴が開いてしまったために、首脳陣としてはこの試合は捨てるつもりで、古くからのファンもいるんで切り捨てることができないでいた敗戦処理専門の老投手の先発投手起用とあいなったのだが、この登板機会に勝利することは、老投手にとって特別な意味があったのだ!ってことがシナリオ中盤で明らかになって(PL的には最初から開示されている情報ね。)、チームメイトが奮起する!ってストーリーにしたいんだけど…。

もうちょっと細部が見えてこないんで、知恵を貸してくれろ。
この老投手はどんな人物なんだろう?
どうして、この試合は勝たなければならない試合なんだろう?
あと、序盤は憎たらしいばかりの減らず口をたたく爺様が、だんだんに体力的につらくなり、PLというかPCというかが「わかったよ爺さん、あんたのためにこの試合、絶対に勝ってやるよ。」と思わせる台詞も欲しい。
が、爺は飽くまで頑固者わからずや爺であって、PCに涙ながらに懇願なんてのはNGね。

セッションは4日の予定なんで、多少の余裕がある。
アイディアやらなんやら、思いついたら援護射撃をよろしゅうに。

推理物TRPG(原案)その1

カテゴリ : 未分類
マスターが作った謎をPLが解くのではなく、セッション中にPC達が設定を確定することによって謎が発生したり、解決に近づいていったりする過程を楽しみ、セッションの最後には謎がきれいに解決する爽快さを楽しむプレイを目指す。

基本は2つ。
1つは、「Aの魔法陣」の「確定していない設定は、PLが確定して構わない」というスタンス。
1つはFEAR系ゲームの「シーンPL」という考え方。

マスターあるいはSDはいない。
場面によって、PLのうちの誰かがそのはたらきを限定的にになう。

セッションの呼びかけ人は、最初にセッションの舞台となる事件について、あらかじめある程度の設定を告知する。
(メンバーによるが、この段階での情報はごく少ない方が面白いセッションになりそうな気がする。)

PLは、自分の代わりにストーリーに登場するキャラクターを設定する。
これをPCと呼ぶ。
PCは探偵や刑事ではない人物にすることも可能。
希望するなら、人間でなくとも構わない。
が、セッション開始時点で、その事件になぜ関るようになったのか設定しておかないと、ストーリーに参加できない。
謎が解けないとカッチョ悪いので、ボンクラな一般人にしておくのが無難かなw
作成されたPCは、影響力3を持ってプレイを開始する。

セッションが始まったら、希望するPLは、影響力を3支払うことによって、シーンを発生させることができる。


・事件現場の現場検証のシーン
・被害者の友人、山田への聞き込みのシーン
・TV番組「歌謡コンサート」の田中千恵子の歌唱シーン

影響力は割り勘にしたり、代わりに支払うことも可能だが、そのシーンを管理するPLを必ず決定しなければならない。
PCは影響力1を支払うことによって、そのシーンに登場することができる。
シーン管理者はシーンに登場する際の支払いを免除される。
シーンへの登場は、シーンの開始時に行ってもいいし、シーンの途中で登場しても構わない。
(ただし、これまでに確定した設定によって登場不可能と考えられるPCは、シーンに登場することはできない。)
シーンに登場したPCは自由に行動し、ジャンジャン新事実や手がかりを発見し、設定を確定しようとして構わない。
が、設定を確定するためには、管理者の承認が必要である。
(シーン管理者は、シーンの最初に、「特にストップをかけない場合は、設定確定を承認したと考えてほしい」という旨を参加者に伝えると、セッションがスムーズに展開する。)

メモ

カテゴリ : 未分類
「ねえ、僕らはみんな魔法が使えるんだ」
「たとえ君がひとりぼっちだったとしても」

たしかに簡単じゃないよ。
正しさでは強すぎ、愛では足りない。
夢では儚すぎて、優しさでは届かない。
魔法を使うために必要なのは、
畏れと痛みを知る、
勇気を、
ただひたすらに振り絞ること。

(以上2点はちょっと気になっているTRPG作者さんの日記からコピペ。知的所有権がどうとか言わないw あと、告げ口も禁止w)

将来の夢:魔法使い

以下、チャチャネタを4つほど。

【つぎはぎ伝説】
シナリオオートクラフト機能を使ってチャチャを回してみる。

TRPGでミステリ。
チャチャなら可能?

結構無茶な戦記物やコンバットみたいな戦争物とチャチャは相性がいいかも?

以前からベルとのおしゃべりに出てきていた、戦略規模TRPG「幕末」をチャチャで回してみるのも面白いか?
ただ、PLが集まるのか?

「魔法使いに大切なこと」だっけか?
以前ゲタが日記に書いていたアニメを、この週末にでもちょいと見てみよう。

「ブレイブストーリー(宮部みゆき)」は、結構面白い。
いや、構成が物凄いってのもあるんだが、ただの異世界冒険ファンタジーだと思って読むと、大怪我しますぜ、旦那?

開眼!「電脳適応アイドレス」はネットを介して体験する5121小隊物語である!

本やタウン、アマゾンより早く届くとは天晴れなり!

マイクロソフトが、また何かやらかしたらしい。
LINUX(だっけか?)をいじってみなければ。

文部科学省は「挨拶」は大事だというが、大阪東京の地下鉄辺りで「知らない人にも元気に挨拶」なんかすると、首か腰がえらいことになる上に、周囲にも迷惑がかかる気がする。(騒音公害ね。)
そろそろ、産業革命以降の世界にマッチした行動規範を確立した方がいいんじゃない?
「世界の中の日本」の論議はその後だ!

「待て。しかして希望せよ。」
アニメ版岩窟王、視聴の価値アリ。
ただし、まだ最終話まで見たわけではないので、全体の構成についての抗議等は受け付けません。

しまった!時間切れだ!

カテゴリ : 未分類
というわけで、面白いネタを思いつけぬまま、1年のうちで最も重要な行事である【エイプリルフール】を逃してしまった。
関係各省庁並びに国民の皆様には、お詫びを申し上げたい。
が、第2、第3のエイプリルフールが人類に襲い掛かからないと、いったい誰が保障できるのであろうか?(反語的表現)

ダース VS Aの魔法陣

カテゴリ : 未分類
初対決
20060326
カウンターアタック作戦に参加。
ルールを把握していたわけではないが、それなりに楽しみ、日記にもつけている。

20060522
海法SDによる日記セッションに参加。
ルールを理解していたかどうかはかなり怪しい。

20060523
ルールブックを購入。
初対決から、既に2ヶ月が経過していたw

20060527
掲示板セッション「M*嵐の山荘から生きて脱出する」に参加。
他の参加者につっかかったりしつつプレイするも、エンディング直前で手番PLが書き込みをしなくなり、途中やめ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30524/1148190605/

20060601
掲示板セッションM*文化祭用の自主制作映画を成功させるに参加。
大規模でないセッションで、初めてエンディングまでAまほをプレイする。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30524/1149086766/

20060629
掲示板セッション日常編:無人島脱出!複数編に参加。
複数人が協力してプレイするセッションにこだわり、SDに卓を立ててもらったセッション。
第1回のプレイが無事に終了した時、さらに難易度を上げて続編をリクエスト。
が、続編の途中でSDが音沙汰なしになって途中やめ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30524/1151496623/

20060618
ターニの帰還でのニンジャさんのプレイに出会い、感動する。
http://blog.tendice.jp/200606/article_21.html

20060707
ニンジャさんによる初心者歓迎セッション「Aの魔法陣による集団疎開」に参加。
ニンジャさんは3卓同時回しというウルトラCを披露。
俺は、チャットによるリアルタイムセッションが初めてであったことと、SDがニンジャさんであったことからかなり緊張しており、自分の手番が終わったことを確認してから、アルコールOKの観戦モードに入ることを自ら宣言している。
(実情はクタクタになって戦線離脱宣言したワケだw)

楽屋
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8362284&comm_id=724032
俺の卓(一人だけの先生卓)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8367995&comm_id=724032
卓2(子ども達の卓)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8368013&comm_id=724032
卓3(保護者卓)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8368734&comm_id=724032&page=all

付記
このセッションの翌日、俺は成功要素の提出事由をあらかじめ用意することを思いつき(セッション中によほどワタワタしたんだろうw)、日記にテンプレートを作っている。

20060714
なかだいSDの式神キャンペーンセッション子犬のワルツに参加。
http://backyardoffice.haru.gs/sakura/non_named_world/dchat_101/log3.html

20060723
聖銃大戦に参加。
グランドフィナーレに参加するという幸運に恵まれながら、寝落ちw
前半 伯牙SD
http://miyabi.coolcat.cc/file/0723hakugaSD.txt
グランドフィナーレ 芝村SD
http://2nd.geocities.jp/roguokiba/roguage/0723rogu.txt

20061022
SYAKU@SDのAの魔法陣による帰り道に参加。
後から振り返ると、SYAKUさんによる週刊セッションの始まりだった。
http://www.sevenspirals.net/cgi-bin/dchat/log131.html

20061028
SYAKU@SDのAの魔法陣による鼠退治に参加。
http://www.sevenspirals.net/cgi-bin/dchat/log134.html
キャラ登録開始が21:07
プレイ開始が22:17
なんで、最初の部分は適当に素っ飛ばして読むといいかも。

20061102
Aの魔法陣による帰り道にSDとして参加。
オフで1度やったことがあったが、オンラインでのAまほのSDは初体験。
http://www.sevenspirals.net/cgi-bin/dchat/log136.html
(セッション開始は13:51。そのあたりから読むといいかも。)

20061111
SYAKU@SDによる週刊セッション@レムーリアに参加。
http://www.sevenspirals.net/cgi-bin/dchat/log140.html

20061118
SYAKU@SDによる「Aの魔法陣による海外旅行 イギリス編」に参加。
リンガーでセッションは初。
また寝落ちw
http://www.lingr.com/room/1Dr16jy9glV/archives/2006/11/18

20061126
SYAKU@SDによる「Aの魔法陣による冒険者の宿」に参加。
http://www.sevenspirals.net/cgi-bin/dchat/log149.html

20061215
大儀式魔術「アプローの涙」の「瀧川防衛戦」に参加。
http://miyabi.coolcat.cc/cgi/dchat/log145.html

20061229
真夕SDの人狼領地藩国セッションに参加。
http://morimura.kotonet.com/chat/a-maho/log562.html

20070106
自作A-DIC「言葉誕生」のテストゲームにSDとして参加。
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log535.html

2007年1月下旬のどこかで、真夕SDによるVer.4 WD編セッションに参加。


【ここからはチャチャ関連】
20070204
ベルの日記へのレスから、チャチャに繋がるシステムが胎動。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=335486465&owner_id=1133944

20070206
「地図を眺めながら日記セッション」がスタート。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=339053508&owner_id=1353489

20070210
A-DIC街として、チャットによるプレイ開始。
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log543.html

20070225
「チャットdeチャート」と改称し、現在のシステムがほぼ完成。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=356887165&owner_id=1353489

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • 2007年04月
2007年04月24日 (火)
推理物TRPG(原案)その1
2007年04月05日 (木)
メモ
2007年04月02日 (月)
しまった!時間切れだ!
2007年04月01日 (日)
ダース VS Aの魔法陣
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

03 | 2007/04 [GO]| 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる