Entries

skype導入

カテゴリ : 未分類
オンライン音声セッションのお誘いを受けたり、ネットラジオの手伝いをすることになった関係から、skypeを導入した。
これって、5人までの同時通話が可能なのな。
すげえ!
これならオンラインセッションを高速化できるから、(Aマホなら、という条件付だが)1時間でセッション可能かも。
見えてきたぜ、平日セッションの可能性。

というわけで、みんな早くskypeを導入しなさい。
んでもって、メッセージで導入報告したらスカイプ名を教えるから、セッションしまくろうではないか。

「A-DIC人生劇場」にむけてのメモ

カテゴリ : 未分類
現在、ちょっと考えている、「Aの魔法陣」の自作A-DIC。
リプレイ集「式神の魔法陣」にも収録されているセッションデータ「帰り道」をキャンペーンで手軽にプレイすることを目的として、遊び方などにも大胆に手を入れてみる。

ゲームの目的
その人らしく生きる

難易度
それぞれの行為判定の難易度はあるが、全体難易度は設定しない。

遊び方
1、チャットでロールプレイ(ここで前提変換の種をまいておく)
2、ツリー型掲示板で行為判定
3、普通の(?)掲示板で、近況報告や相談(なりきり掲示板的プレイ)
4、何年か年月が経過して1に戻る。

キャラを個性化する仕掛けが必要かも?

原成功要素
日常編のままでは無理があるので、変更が必要。
現在検討中。
日記かトピで協力要請して、「どんな行動宣言をしたいか?」「そのために提出したい成功要素」のアンケートをしてみるといいかもしれない。
(社会的地位・裕福さ・執念・こだわり、性格、みたいなのが追加されるのかなあ)

【Aの】M*おいしい鍋料理を作りみんなで楽しんで食べる【魔法陣】

カテゴリ : 未分類
本日は「Aの魔法陣」の週刊セッションにして、ファンタジーの第2回「Aの魔法陣による冒険者の宿」に参加してきた。

http://www.sevenspirals.net/cgi-bin/dchat/log149.html
26日卓セッションログ

で、このセッションで真夕@クロタールがデフォで竜の肉を持っているのには理由がある。
週刊セッション「Aの魔法陣による冒険者の宿」は参加希望者が多く集まり過ぎたため、2卓(23日卓狼伍長@SDと26日卓SYAKU@SD)に分かれてプレイしたのだが、真夕@クロタールは何と両方の卓に参加し、23日卓(M*ドラゴン退治)で竜肉をゲットしておいてくれたのだ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~gokou/amaho_chat/log234.html
23日卓セッションログ

ま、セッションログを読むと分かるように、23日卓では真夕@クロタールは「ノンプレイヤーとしての参加」という荒技に出たわけだがw

さらに今回のセッションでは、参加者が決定した後、しっかりこってり打ち合わせをしてからセッション本番に臨む、という試みを行ってみた。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12616775&comm_id=165930&page=all
【週刊セッション】Aの魔法陣による冒険者の宿トピ
ここは近いうちに削除することになると思う。

(掲示板でしっかり打ち合わせをしてからセッションという試みと関連)
・【Aの魔法陣】週刊セッション@レムーリアの反省点2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=266524304&owner_id=1353489
俺の日記

・【Aの魔法陣】「帰り道祭2」の微妙に未消化な結末
http://www.sevenspirals.net/cgi-bin/dchat/log136.html
セッションログ(セッション開始は13:51。そのあたりから読むといいかも。)

【Aの】ガンパレードミュージカル修正のためのメモ【魔法陣】

カテゴリ : 未分類
「Aの魔法陣」の自作A-DIC「ガンパレードミュージカル」の修正のためのメモ。

思いついたことをつらつらと。

その1
セッションの面白さってのは、同じ時間に集まって、ギュッ!と凝縮された時間を共に過ごす、って要素に支えられてる部分があるように思う。掲示板ゲームにはこの魅力が乏しい。ここがツラい。
ので、チャットと掲示板を併用する案を考えた。ロールや相談はチャットで行い、判定部分を掲示板で行うってのはどうだろう?
※チャットに集まって、1時間程度の時間を相談とロールに割り振り、ロールの中でバンバン設定を確定。
解散後、掲示板で質疑応答やら前提変換、行動宣言、成功要素の提出まで済ませておいて、再集合。
チャットでロールプレイして(その必要性は後述)、判定。
解散後、下相談は各自が自由にやってもらって、※に戻る。
って流れ。
うまく事態を転がせれば相談の時間は短縮されるから、その分、たっぷりロールプレイを楽しめるけど、もちろん、その結果が次のプレイに反映されていくっていう。

その2
成功要素提出の歌詞を評価するのもいいんだけど、ロータスシティみたいにロールプレイを評価して、行為判定にダイレクトに影響を与えるってのもアリじゃないかと思える。つまり、ロールプレイのデキが成功要素いくつか分としてカウントされるわけだ。
自分の演じたいキャラをロールプレイしつつ、でも、観客を満足させなきゃならないジレンマとか、自分のロールプレイがダイレクトに評価されちゃうあたり、ちょっと「ミュージカル」っぽくね?


追記
ちょっと面白そうなプレイヤーを見つけた。
http://blog.livedoor.jp/kuragenoise/
「あなたの人生の物語」のセッションデータ、ちょっとじゃなく興味アリ。

【Aの】海外旅行セッション 英国編【魔法陣】

カテゴリ : 未分類
一昨日のオンラインセッションは「Aの魔法陣による海外旅行 イギリス編」。

http://www.lingr.com/room/1Dr16jy9glV/archives/2006/11/18

また寝落ちしてしまった。
しかもラストバッターだったのに。
ガックシ。
関係者の皆さん、ご迷惑をおかけして申し訳ない。

でも、おおむね楽しくプレイできたので、よしとしましょう。
ラッコも、真夕さんのおかげで、みんなに気に入ってもらえたみたいだし。
俺はキャベツが気に入ったので、ぜひフランスにも持って行ってもらいたい。

で、ここからはフランス編に向けてのメモ。
今回は目的地が不明だったため(俺に教養がないことも原因のひとつだが…)、特にやりたいことが見つからず、その場その場でバカをやって楽しむことに終始した感がある。
それはそれで楽しいのだが、次回は目的地がフランスとわかっているので、きっちり予習して「やりたいこと」と「見通し」を持って参加しよう。
ちょっと無理っぽいことをなんとか実現してしまう、ってのを次回のテーマとする!

予習すること
1、フランスの歴史
2、フランスの産物や文化
3、消防官について
4、前提変換による自動成功の例と方法論

【Aの魔法陣】週刊セッション@レムーリア

カテゴリ : 未分類
昨夜参加したオンラインセッション。
まだチャットルームが閉められていないので過去ログ化されていない。
ので、とりあえず、目印だけ作っておく。

http://www.sevenspirals.net/cgi-bin/dchat/chat.cgi?room=140

【Aの魔法陣】ガンパレードミュージカル

カテゴリ : 未分類
以前から考えていたことを、1つスタートさせてみた。
A-DICガンパレードミュージカルだ。

俺達の祖国には義務教育の制度があるおかげで、TRPGのユーザーのほとんど全ては、学校生活という大変ユニークな体験を共有している。
これって、信じられないほどのアドバンテージだと思う。
TRPGの舞台として、学校ほど適した設定はないはずだ。
だって「いやー、俺、そっち方面は全然わかんないんだわ。」というユーザーがいないんだから。唖然とするほど広大な市場がそこにあるわけ。いや、別に何かを売りたいってわけじゃないんだが、何処かで偶然会った誰かと絶対にプレイ可能なTRPGシステムってのがあったらいいのになーってな妄想を、現実のものにできるワケ。なのにメーカーは全然そこに箸をつけてくれないの。もう、イライラしてたんだ。(いや、ごく一部にメーカーの動きがなかったわけじゃないんだけどさ。)

それと、TRPGの世界に「PLもマスター(AマホではSD)も、つまり1つのストーリーを完成させようと躍起になってる仲間じゃんか」という大前提をおおっぴらに宣言したかったわけ。この話は長くなるな。うん。
だもんで、続く。

http://1st.geocities.jp/dars0810/index.html

【Aの魔法陣】「帰り道祭2」

カテゴリ : 未分類
先日参加した「Aの魔法陣による帰り道」のセッション。
これと全く同じセッションデータで、今日はオンラインセッションのSDをやった。

http://www.sevenspirals.net/cgi-bin/dchat/log136.html
(セッション開始は13:51。そのあたりから読むといいかも。)

PLにストーリーを任せるセッションのSDはかなり楽だと実感。
けど、やっぱりPLの方が面白いってのも実感。
あと、俺のハンドリングはかなり甘いってのもわかった。
なので、途中から難易度を上げて(「帰り道」は3ゲームで1セット。)みたんだが、PL3人の1ターンゲームで難易度30にしても、まだ甘い感じ。
難易度インフレSDとは、俺様のことだー!

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

まとめプラグインv2

10 | 2006/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる