Entries

アストロ球団!

カテゴリ : 未分類
正確には昨日と書かねばならんのだろう。
PS2の「アストロ球団ー決戦!!ビクトリー球団編ー」を買ってきてプレイし始めてしまった。
(傍点を打ちたいんですが、その方法を知っているならすぐに教えてください!)

えーと。
まず、勉強になるんで、この日記を読んだ人は全員買ってください。プレイしてください。
すげぇゲームです。
今世紀はまだ始まったばっかりなんでうっかりしたことはいえませんが、最強の可能性があります。

「ゲームを作る」ってのを仕事にしてる人には、以下の2つの責任がついて回ります。
1、自分が作ったゲームは、システムとして妥当だ、と評価されるようなゲームを作らなければならない。
2、自分が作ったゲームで、誰かを幸せにしなければならない。

で、いわゆる原作付ゲームを作ることになってしまった人には、とんでもない責任がもう1つ加わります。
すなわち、
3、原作が持っていたテイストをぶち壊しにしない。でき得るなら、再現する。
という要素です。

この辺の再現性については、多くのアーティストが煮え湯を飲まされましたし、もっと多くの原作ファンが、強姦にも似た体験を強要されたはずです。

が、御安心ください!
「アストロ球団以下略」は、2と3については自信を持ってお勧めできる作品に仕上がっております!
1については、我慢が大事!とだけ申し上げておきましょう。
人生において、我慢が1番大事な場面の何と多いことか!
いや、まじで、こんな物はゲームじゃない!とお怒りのお客様、全く同感で御座います!!
訂正を要する部分はありません!

でもな。
これより再現性の高い提案は、おのれにできそうなんか?
ってか、「あのアストロ球児達の激闘」が、PS2で再現可能だったとは!!
ってションベンちびんなよ?ってグレイド。

周辺事情を考えに入れるなら、最近のFFと酷似している大変現代的なシステム。
「ほーら、このお話の続きが知りたいんなら、決められた仕事をしておいで!」的システムでありながら、FFとは比べ物にならない使命感!
ってか、俺にもボール型の痣ってなかったけか?
スティックをグルグル回しながら罵倒に耳を傾ける。
「お前の限界ってのは、この程度だったのかよ!?」
んなわけ、ねえじゃん!
だって、末席とはいえ、おれもアストロ超人の一員なんだぜ、アニィ!
「超人ってのは、限界を超えるから超人と呼ばれるんじゃなかったのかい!?」
まさに、仰るとおり!
だから!やってみせるぜ!!

あー、やっぱし伝達不能だわ。
いっぺんやってみ。
すげぇ!ってトコまでは保証する。
ただし、「ゲーム」を期待するんじゃねぇぞ。

「Aの魔法陣 日常編」による「一生忘れられない夏の一日」 反省会

カテゴリ : 未分類
先日(20060812)ベル宅で行ったオフラインセッションの反省。

1、よたよたしながらも、何とかゲームになったのは良かった。
 (人選によるところが大。メンバーによっては空中分解の可能性もある。)

2、ゲーム目的「M*一生心に残る一日にする」は悪くないと感じた。

3、場面を「海水浴」と限定したのは、○か×か?
 (長所:条件付けによりプレイがしやすい。 短所:自由度が犠牲になる。)

4、ひろ、メグリの手番がなかったのはどうなんだろ?
 (Aの魔法陣の1ターンゲームではシステム的に有り得る事故だが…)

5、最後のメグリのプレイには吹っ飛んだw

6、成功要素のカード化はプレイしやすい感じ。特に初Aマホでは有効。

7、テーブルゲームっぽいプレイになり、ロール部分が薄かったのは残念。

8、久しぶりのマスター(じゃなくSDw)で、舞い上がりまくって飲み過ぎたw


参加者や通り掛かりの通行人による異論、反論、付け足し、助言、質問、感想、言掛かり、告白など何でも歓迎。

俺達のサイン

カテゴリ : 未分類
高校野球をTVで見ていて、思いついた。
俺達のサインを決めておこう。

まず、監督がベルトに触ったら
「心に太陽を持て」
のサイン。

帽子のつばを右手で触れたら
「ブロントサウルス」

では、監督が鼻を触ったら何のサイン?

ロボットと日本人男性のカンケイ

カテゴリ : 未分類
NHKの番組で、30代半ばにして、結局ロボット開発の現場に足を踏み入れてしまうおっさんの半生をニヤニヤしながら眺めつつ。
忘れてはならない重要なことを、メモしておこう。


日本人男性には2種類の人種しかいない。
すなわち、
ロボットが好きな奴と、
ロボットがたまらなく好きな奴だ。

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

まとめプラグインv2

07 | 2006/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる