Entries

日経ルール

カテゴリ : 未分類
・結論を先に言う。
・1文は、なるべく短くする。
・修飾語と被修飾語はなるべく近い位置に置く。
・指示代名詞はなるべく避ける。
・「が、」という形をなるべく避ける。

要は、情報を正確にわかりやすく伝えるためのコツなんだけど、ルポライターやらジャーナリストやらを演じる俺は、ちょっと意識してみてもいいかな、と思う。というこの文章は、ちっともわかりやすくない。反省(したふりだけ)。

寝落ちのダース(12の寝顔を持つ男)

カテゴリ : 未分類
えーと、昨晩、「ターニの帰還」グランドフィナーレにて、華々しく寝落ちしてしまいました。(しかも、PC丸裸状態でw)
SDを勤めてくださった芝村氏をはじめ、グランドフィナーレに参加していた皆さん、さらにはグランドフィナーレに参加するきっかけを作ってくださった那限隊長率いる「三下胃痛分隊」の皆さん、あ、忘れちゃならないこのイベントを支えてくださった全ての皆さん、ごめんなさい。激しく熟睡できました。
朝起きて、PCの画面を見た時はさすがに「ん?ん?ん!」。

けど、俺なりにこのイベントをめいっぱい楽しんだので(最後まで付き合えなかったのは残念だけど)、俺的には花丸でした。(グランドフィナーレに参加したいのに参加できなかった皆さん、いや、本当にごめんってば。そこ、武器を取り出さない!ロックオンしない!包囲殲滅作戦を展開しない!!)

で、俺なりに分析したわけですよ。仕事の合間に(分析の合間に仕事してたとも言うw)。
で、俺なりにどこが1番楽しかったかというと(はーい、ここで3分考えてくださーい。ダースは何と答えるはずですか?)、いやー、進歩が無くてごめん。やっぱし、相談してる時間が1番楽しかったんだわ。つまり、ニンジャさんのお世話になって分隊が出来上がって、「分隊長は誰がなろうか」とか「事務が足りないぞ」とか「整備は大丈夫なのか」とか「射撃特化でいくのか、バランス型でいくのか」とか「指揮技能は結局いるのか、いらんのか」とか…。プレイが始まる前の仲間との相談が、俺は楽しくて仕方がないんだわ。
もしかすると俺は、プレイのために相談してるんじゃなくて、相談するためにプレイしているのかもしれない。これって、ゲームをデザインした人から見ると、どうなんだろ?他のプレイヤーから見ると、やっぱし異端なのかなあ。と書きつつ、異端でも全然問題なし、と感じてる俺w
異端は発端と考えたい。

「子犬のワルツ」Aの魔法陣 A-DIC式神の城

カテゴリ : 未分類
金曜に俺とななが参加したオンラインセッションのログ。
結構面白かった。http://backyardoffice.haru.gs/sakura/non_named_world/dchat_101/log3.html

「Aの魔法陣 日常編」による日記セッション1

カテゴリ : 未分類
「Aの魔法陣 日常編」による日記セッションを始める。
このセッションは全ての人に対して開かれており、希望する者は誰でも参加してよい。(必ずしも、ルールブックを所持している必要はない。また、ルールを知らなくてもよい。)

まずは、キャラクターを作っていこう。
久しぶりにダースとセッションする者は驚くかもしれないが、キャラクター作成は「ルール通り」行うので、そのつもりで。
設定は、後でたっぷり書いてもらうので、指示が出るまではここに書くのは我慢すること。(途中で思いついたことは、自分のページにでもメモしておいてくれ。)

では、最初の選択。
君の性別とそれに伴う特性を以下のうちから選択せよ。


無頓着だが数学的推理力がある
論理的である
空間認知能力や方向感覚がある


神経質で勘が鋭い
感情的だが洞察力が高い
コミュニケーション能力が高い

回答例
「男で論理的である」

「Aの魔法陣」A-DIC式神の城に備えての準備

カテゴリ : 未分類
明日から、「Aの魔法陣」A-DIC式神の城によるキャンペーンゲームが始まる。
大好きな「伝奇モノ」。
なのに、イメージが固まらない。
キャラクターが見えてこない。
ので、とりあえず自分の中にある雑想をココにメモしてみる。

手持ちのキャラ
・天真爛漫、スーパーマイペースでいい加減な新聞部員(高校生)(日常編)
・漁村で子ども達の相手をする物静かな青年(ファンタジー)
・怪しいフリージャーナリスト(インチキは俺の親友)(日常編)
・不敵な理科教師(その後の青木恭介?)(日常編)
・クールな工兵隊長(引き分けのダース)(ウォードレス編)

新規キャラ構想
・光の速さの小学4年生(世界最小、最軽量のセイギノミカタ)
 「おじさん達、理屈じゃ現実に追いつけないよ?」
・それは、かすかな希望。最後の砦。(憂鬱な高校生にして約束を履行するモノ)
 「君が堪えた涙の数だけ、この僕が約束を果たそう。」
・生き残ってしまった男(悲しき敗残者)
 「俺なんかじゃない。ヤツが生き残るべきだったんだ。」
 「もう、あんな思いは御免だ。俺は、2度と逃げ出したりしない、決して!」

夜空ノムコウ

カテゴリ : 未分類
北朝鮮周りがガタガタしていたり、パレスチナでもなんだかおかしなコトになっているし、インド周辺の問題も全く解決の糸口が見えていないし、世界の警察を自認するどっかの国は鼻息ばかり荒いし…。
なんだ、結局オチは「人類は何も変えることなく、どうしようもなくだらしなく、なおかつ致命的にみっともなく、進化のシの字もなく、当たり前に絶滅していくだけのどこにでも転がっている動物の一種でしかなかったわけです。」辺りに落ち着くしかないか?ってな今日なので。

勝平にも万丈にもアムロにもコスモにも、いやいや、振り返れば、アトムにもハーロックにも借金を返していない俺は、小さな声で歌う以外の選択肢を持たないのか?

アレから、僕達はナニかを信じてこれたかなァ…。

悔しい。
悔しい。
悔しいと思う俺を、俺は圧倒的に支持する。
それ以外に、何もできないと思う俺が忌まわしい。

Aの魔法陣でできること

カテゴリ : 未分類
昨日の日記のコメントで、「Aの魔法陣による日記セッション」をやる、と宣言したので、その準備。
「Aの魔法陣」は恐ろしく守備範囲が広いので、たいていのテーマはプレイできてしまう。
「尿意を堪えながら便所にたどり着く」から「銀河帝国を建設する」まで、なんでもござれだ。
そこで、セッションのテーマと成り得る範囲をここでブレストしてみようという次第。
抽出条件は「「Aの魔法陣」を一から学ぶ初心者が楽しくプレイできるテーマ」。
審査員はベルと下駄。
面白いアイディアを思いついたら投稿歓迎。
もしかしたら、それが日記セッションのテーマになるかも?

書式
「M*そのセッションの目的」
(セッションの舞台)
って感じでよろしく。

「M*落ち込んでいるアムロを元気にする」
(1年戦争末期のホワイトベース艦内)

「M*ラーメンの大食い大会において、PLの誰かが優勝する」
(青雲学園のある、どこかの町)

「M*オリックスバッファローズをまともなチームに再建する」
(現代の日本。PLは球団首脳部となる)

「M*潰れかけた本屋を救う」
(青雲学園のある、どこかの町)

「M*彼女と別れた【ぼく】を元気にさせる」
(ジェシーの店のカウンター)

「M*幕府転覆」
(幕末の日本)

「M*甲子園に出場する」
(現代日本の弱小野球部)

「M*肝心な打席でヒットを放つ」
(同上)

「M*崩壊した東部戦線で生き残る」
(第二次世界大戦欧州東部戦線)

「竜馬暗殺を阻止する」
(幕末の日本)

「M*漂着した無人島で、ご馳走を作る」
(現代の無人島)

「M*突然担当することになった深夜番組を完成させる」
(現代日本)

不敵な理科教師「青木恭介」テンプレート1

カテゴリ : 未分類
以下は不敵な理科教師「青木恭介」でAの魔法陣を遊ぶ時に役立つテンプレートである。
自分のハードディスクに入れておくと、どこに保存したかわかんなくなるのでココに保存するだけで、純粋に私的なメモ書きだ。
また、このテンプレートはさらに磨き込む必要があるので、第2弾、第3弾も作られる予定。
「こんな前提変換もいいんじゃない?」等の援護射撃は歓迎する。

名前:青木恭介
根源力:1000
原型:日常編 一人の身近に良そうな人間(中年)※

性別:(男)(無頓着だが、数学的推理力がある)
基本属性:(O型)(親しみやすいおおらかな人である)
性別+精神:(O型男性)(人情深く社会的貢献に熱意がある)
副属性:(しし座)(楽天的で寛大な心がありにぎやかな場所で本領を発揮する)

キャラクター設定
30代の不敵な理科教師。子ども達には闇雲に人気があるが、PTAにはいつも睨まれている。「落ち着け。ミスったって死にゃしない。」

今回の判定単位:200
(原成功要素:配分比:能力:要素数:成功要素)
顔・外見:2:200:1:<顔外見・ボサボサ頭>
言葉遣い:2:200:1:<言葉遣い・親しみやすい言葉使い>
体格  :1:100:1:<体格・マッチョではないが筋肉質>
能力技能:3:300:2:<能力技能・化学についての知識><能力技能・相手を引きつける話術>
持ち物 :2:200:1:<持物・手品道具セット>

重量:-(通常)
移動速度:慎重:通常:急速:全力
移動速度:0.5:1:2:3
ダメージ:大成功:成功:中間
ダメージ:(500)(3):(250)(1):(125)(1)




手番テンプレート(ゲーム前にかならず準備しておいてください。順番に片付けていけばいいだけです。)
質疑応答(難易度):質問です。XXをやった場合、難易度はどうなりますか?
質疑応答(状況) :質問です。XXの状況はどんな感じでしょうか。
質疑応答(設定確定):設定確定ですが。XXということは出来ますか?
質疑応答(タイムアウト):タイムアウトを宣言します。
ロールプレイ:ロールプレイ:XXXX。
行動宣言:~~します。
前提変換:~~することで難易度低減を狙います。(列挙の後)以上です。
(前提変換は行動宣言中にしなければなりません)
成功要素:XX(提出事由:XXX) (列挙の後)以上です。


行動テンプレート
交渉系
<顔外見・ボサボサ頭>なんとなくモッサリした雰囲気で、相手に余計な警戒心を抱かせません。
<言葉遣い・親しみやすい言葉使い>相手に親近感を感じさせ、交渉が有利に進みます。
<体格・マッチョではないが筋肉質>相手に「頼りになる」という印象を与えるので、話を聞いてもらいやすくなります。
<能力技能・化学についての知識>化学に関する例え話で、会話の内容をわかりやすく説明できます。
<能力技能・相手を引きつける話術>相手の興味を引き出し、交渉を有利に進めることができます。
<持物・手品道具セット>会話のツカミに軽い手品を披露し、相手の関心を引きます。


戦闘系
<顔外見・ボサボサ頭>なんとなくモッサリした雰囲気で、相手はつい油断してしまいます。
<言葉遣い・親しみやすい言葉使い>親しげに声をかけ、相手を油断させます。
<体格・マッチョではないが筋肉質>素早い身のこなしで相手を翻弄します。
<能力技能・化学についての知識>化学に関する知識を生かし、ちょっとした小爆発を起こす仕掛けを作り、相手を驚かせます。
<能力技能・相手を引きつける話術>相手が自分の話に興味を持ち、身を乗り出したところで奇襲をかけます。
<持物・手品道具セット>おっと、手首を切り飛ばされた!と思ったら偽者の手首です。


質問
「手品をして場を和ませてから、本題に入る」という前提変換をした場合、難易度はどのように変化しますか?
「化学に関する知識を生かして煙幕を張ってから」という前提変換をした場合、難易度はどのように変化しますか?
「親しげに話しかけておいて、相手が身を乗り出してきたら突然奇襲攻撃」という前提変換をした場合、難易度はどのように変化しますか?

根源力おこづかい帳

カテゴリ : 未分類
ター二の帰還初心者用ゲーム コージに声をかけてみよう  300  芝
カウンターアタック(昼の部)                     600  芝
ター二の帰還26 カウンターアタック                300  芝
自主制作映画を作ろう                       無し

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

まとめプラグインv2

06 | 2006/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる