Entries

最強の軍師

カテゴリ : 未分類
Tシャツにジーンズで対局する、高校生竜王。
日本将棋なんとか連盟(今度調べる)のとても権威ある賞状(?)への署名を、かなり無理矢理に印刷にさせる。(伝統的に手書きが不文律)
「あなた方は、最強最後の将棋うちを見てみたくはないのか?僕がそれになってやる。だから、僕に時間をくれ。僕には、そんなことをやっている暇がないんだ!」

が、竜王になった途端に精彩を欠くようになる。
「僕に不可能はあるだろう。なんせ、僕は怠け者だ。」
「僕に目標をよこせ。僕に足りないのはそれだけだ。」
彼に必要なのは『どうしてもこうしたい。そのためにはどうすればいい?』と、勝利条件をインプットしてくれるマスター。

「そのルールでは、僕は決して勝てない。けれど、決して負けない方法ならある。」
「絶対なんて、決してない。僕が提供できるのは『ほぼ絶対』までだ。」
「将棋で最強の駒が何か知っているかい?『歩』だよ。だって、いくらでも代えが効く。」
「何故、ムキになるかって!?君にはわからんだろうさ。」
「僕が全能だと思われるのは迷惑だ。僕はただの『与えられた情報から最善の選択をする天才』だ。」
「我ながら、いい負け方だ。正直、鳥肌が立つほどほれぼれする、…いい負け方だ。」

困ったことに、これを演じる役者が見えてこない。
かなりイメージしにくい役なんで、役者のイメージをつけたいんだが…。
パッと見は、むしろ熱血型の役者を当てたい。
ギバちゃん@室井さん…うーん、違うなあ。
誰か、センタリングをねじ込んでくれ。
(↑無責任の極みw)

私信

カテゴリ : 未分類

今年は30日に帰郷。
ビールサーバーなんてのはどうよ?

みんなのチラシの裏

カテゴリ : 未分類
俺の日記は俺のチラシの裏だが、
ココはみんなのチラシの裏だ。

チラシの裏だから、立派なことを書く必要はない。
役に立つことでなくてもいい。
書きたくなったら、書きたいことを、書きたいように書き殴ってくれ。

もちろん、ここに何か書いたからといって、レスがつくとは限らない。
なんせチラシの裏だからな。
ただ、俺が読むことだけは期待できる。
ただ、それだけ。

じゃあ、ココにいったい何の意味があるんだって?
だから、意味なんてないんだよ、チラシの裏なんだから。

仰木彬死去

カテゴリ : 未分類

巨星落つ。
俺は腹が立っている。
ので、日記はここまで。
コメントで補足してくれ。

「悲運のエース」

カテゴリ : 未分類
「システムなんて飾り」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=316287
で俺キャラを登場させることになって、題のようなキャラを構想しているのだが、どうも難産だ。
何か引っ掛かりがあるのだろうな、というトコまでは感じているのだが、何に引っ掛かっているのかよくわからない。
ので、我がチラシの裏の出番なわけだ。
以後「悲運のエース」について気がついたことを、例によってネットの公共性を完全に無視して書き綴る。気に入らなかったら無視してくれ。ヒントを見つけたら必ずコメントすること。

たぶん、基本的なこと。
「悲運のエース」はバトンを握っている。
それは父の果たせなかった夢なのかもしれないし、兄の無念かもしれない。
あるいは、先代の野球部のキャプテンの遺言かもしれない。
ただ分かっているのは、そのバトンは決して落としてはいけないものだということと、それが「悲運のエース」の強さの秘密だということ。
けれど丁度逆に、「悲運のエース」が決して崩れ落ちないのは、彼の強さは決して「バトンを握っている」ということだけに依存していない、ということなのだろう。

彼は間違う余地が無いほどに強い。
問題は、何故、彼はそれほどまでに強いのか?ということだ。それはきっと、何故に彼はそれほどに脆いのか、ということでもあろう。その辺が見えないままに本編に放り込んでみたい、という欲求はあるのだが、その思い切りがつかない。
俺が何に引っ掛かっているのか、分からなくてはならないのか、どうでもいいことなのかすら、もうわからない。
ただ、ヤツが見えてこないことだけが、酷く苛立たしい。

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • 2005年12月
2005年12月30日 (金)
最強の軍師
2005年12月28日 (水)
私信
2005年12月22日 (木)
みんなのチラシの裏
2005年12月15日 (木)
仰木彬死去
2005年12月04日 (日)
「悲運のエース」
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

11 | 2005/12 [GO]| 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる