Entries


カテゴリ : スポンサー広告

「食パンマンがゆく」 by司馬遼太郎

カテゴリ : 未分類


瞬間、男はドキンの腕をつかんだ。
「痛い。何すンのよ。」
「たれか、いただろう」
男には、予感があった。
平素よりバイキン城は湿気に満ちており、どことなくかびくさい。
だがこの日、男はそれとはまったく別の匂いがするのを
敏感に感じ取っていた。

パンの匂いである。

この点、若い読者はわからぬであろう。だが筆者幼年の折、しばしば食パンにはカビが生えているのを目撃した。およそパンの保存にあたり、カビを防ぐには余程の工夫が要る。

しかもこの当節、やなせ氏は「かびるんるん」という
かびを元にしたキャラクターを誌面に登場させている。
つまり、設定は梅雨なのである。
このことが間男の存在を城中に名実ともに匂わせ、さらには
「敵なのに仮面夫婦」
という異色の事態を招くのであるが、それについてはしばし筆をおく。

さて、バイキンマン。
間男の匂いが気になっている。
押入れに近づいた途端、漂っていたパンの匂いが濃密になった。
見ると、ひとの背中である。
「こいつ。―。」
男はカッと血がのぼり、その耳をつかんで引きずりだした。
身が裂かれる痛みで、間男はたまらず悲鳴をあげた。
窓明かりに照らされて、それまで隠れていた顔が
しらじらと浮かび上がった。

色は、白い。

//////////////////////////////////////////////////////////////

迂闊なことに、私は司馬遼太郎コミュのURLを紹介するのを失念していた。幕末史における不思議といっていいかもしれない。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4497

「あんぱんまん」by司馬遼太郎

カテゴリ : 未分類


以下は「司馬遼太郎コミュ」で見つけてきたネタである。筆者は最後の行で爆笑してしまったのだが、それは余談。

バタ子の目の前に、ひらり、と何者かが舞い降りてきた。
見ると、ひとである。
焼き上げたようにつやつやとした、丸すぎるほどの顔をもっている。
「おなかが空いているのかい?」
「空いている。」
とは、バタ子は言わない。
男が何も持っていないという事を、見て知っていたからである。
だが男は浸み透るような笑顔をつくり、恐るべき事を言った。
「僕の顔をお食べ。とってもおいしいよ」
(馬鹿にしている)
と、若いバタ子ですら思った。ひとの顔が、食べられるはずがないではないか。
だが男はそのまま顔をぐい、とひきちぎると、それをバタ子の手ににぎらせてきた。
瞬間、口にいれた。
(甘い。―。)
「ねえ、」
おいしいでしょう、という無邪気な男をみて、バタ子はなんだか、おかしくなった。
(このひと。)
(ほんとうに人なのかしら。―。)
だが人でないとすれば、一体何であろう。

あるいは、パンではないか。

クビキリサイクル

カテゴリ : 未分類

「名探偵がいっぱい!」のネタになるかもと、西尾維新の「クビキリサイクル」を読んでいる。ので、コミュに参加する可能性のある人は「クビキリサイクル」を読まないように。なお、この日記は読んでも大丈夫。どうせ、本筋には触れない。読んでて「!」と思った台詞をただ羅列するだけだしw

「結果が全ての世の中です。」
「全てが結果なのだと、私は思うけれどね。」

「しかし、可愛い子供は荼毘にふせろ、若い内の苦労は勝手にしろいうではないか。」

「苦労をしたことは一度もない。ただ、努力はしたがね。」

錯覚

カテゴリ : 未分類
http://gprime.net/images/circleillusion/
http://gprime.net/images/trippy/
http://gprime.net/images/sidewalkchalkguy/

コミュニティリスト20051123

カテゴリ : 未分類
この日記帳は俺のメモ帳として使うつもりなので、公共性もへったくれも無い使い方をする。胸を張って堂々と。

個人に対してお気に入りを設定できるのは便利だ。でも、コミュニティをお気に入りにできないのが不便だと思う。

理由
俺はほんの数人で細々とやっているコミュの管理者だから、それらのコミュの動きは常にチェックしたい。自分のトップのコミュニティ最新書き込みはそれらのコミュの動向を簡単に把握できるのでありがたい。が、そんな俺が、数千人単位でしかも活発に活動しているコミュに入ると、自分のトップのコミュニティ最新書き込みは大きなコミュの書き込みで占領されてしまう。それぞれの自分が管理しているコミュをいちいち見に行くのも面倒だ。一番いいのは、大きなコミュはお気に入りに入れておくだけにして、そこに書き込みたくなったら一瞬だけ入会して書き込み後すぐ退会する、というスタンスなのだが、コミュをお気に入りに設定できないのでこれができない。

そこで、面白いな、気になるな、と思うコミュに出会ったらこうやって日記に記録していくことにする。日記は100Mの容量があるのだからいいじゃん。こういう使い方をしたって。

お勧めのコミュ、変なコミュの発見報告など、コメントするように。

一行で笑わせろ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=45135

謎は全て解けた!!かも。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=86706

空を見る人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6693

こちらミクシィ探偵事務所
http://mixi.jp/view_community.pl?id=19382

[dir] ミクシイガイド
http://mixi.jp/view_community.pl?id=118478

以下、俺の管理しているコミュ
名探偵がいっぱい!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=416030

システムなんて飾り
http://mixi.jp/view_community.pl?id=316287

ドラクエの命令

カテゴリ : 未分類
命大事に とか
ガンガンいこうぜ とか
でも、そういう気分じゃない時もある。
だから、命令の種類を増やしてみよう、という生活提案。

あとはまかせた!

オレにかまうな!

無理に笑うな!

過去は忘れろ

まずはおちつけ

明日にしてくれ!

あいてにするな

真面目にやってよ

気持ち多めで

俺帰るわ

一人にさせて

かいつまんで話せ

やめておけ

人の話を聞け!

できれば和解を

明日に回そう!

ほどほどにしろ


ズラリと並べて思ったんだが、俺、疲れ気味?

名探偵 みなを集めて 「さて、…」と言い

カテゴリ : 未分類
またやっちまったw
無計画に新しいコミュを作成。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=416030
「名探偵がいっぱい!」ってタイトルだ。
良かったら参加してくれ。
あと、コミュに合いそうな画像を見つけたら教えてくれ。

新庄劇場 by古田敦也

カテゴリ : 未分類


古田のブログを発見。
そこの記事。



新庄劇場 

オールスターに行ってきました。

ファンの皆さんにいいプレイを見せなきゃいけないと言う気持ちと自分でもいろんな意味で楽しもうというのがオールスターなんですよね。
で、今年も一番面白かったのはやっぱり新庄でした。

すでにレギュラーシーズンでかぶりものなどたくさん面白いことをしてきた新庄が今年、オールスターに用意していたのはスパイクにダイヤモンド。

意味わかんないよ!

というみんなのツッコミなんて関係ない。
そしてよく見たら

ユニフォームの胸の文字が本来チーム名なのにそこが

SHINJO

になってるではないか。
そして背中にファイターズ。

「きょうの僕は新庄ファイターズです。」

と言ってのける。

二日目には違うスパイクで登場し、打席では金のバットを持ってきた。

彼のことをただの自分が好きな人と思ってたり、ただの目立ちたがり屋と思っている人はちょっと違うかも・・・。

まあ、そういう部分も多少あるでしょうが完全にエンターテイナーだな。

本当に感心した。

まず、準備に凄い知恵とかなりの時間とお金がかかっている。
彼の周りにはかなり優秀なブレーンがいるんだろうか?
球団名と自分の名前を入れ替えるなんて野球選手では普通考え付かないと思う。

ましてやスパイクにダイヤ、金のバット。

さぞ受注業者もびっくりしただろう。

しかも数あるネタを小出しにしているらしい。

やっぱり新庄は凄いっていうか、ほんとに楽しい男です。

実は、その新庄に聞いてみたところ新庄ユニフォームで試合に出てはいけないと試合前に言われたらしく、かなり怒っていた。

そりゃ、無理やで

とも思ったが新庄なら許可してもよかったかな? 注意を受けてから着替えるとか、黙認するとか・・。みんなに見てもらいたかったな。

もちろん、ふざけてるだけだといけないけど彼は野球の実力が凄いし、実際故障していたんだけど全力でプレーをしていた。

さすが新庄!

と感心して帰ってきました。

さて気になっていたあの新庄オールスターグッズ、どうするのかなあ?
なんて思っていたんですけど、札幌ドームなどで展示される可能性があるらしい。

新庄博物館か?

なんて思ってたら新庄秘宝館だって。どこまでもさすがです。

テンションが安定しない「Zガンダム」のプレスリリース

カテゴリ : 未分類

「Zガンダム」は、伝統的なアルファベットのZにインスパイヤされてデザインされ、カミーユが新たなオリジナリティーを加えてMS化したものですが、連邦軍様において「ガンダムMk-?」等の、似た形状のMSを使用されることを何ら制限するものではございません。
わたしたちは戦争を行っておりますから、戦いの結果生じたスペースノイドの反応に対応してさらにその活躍の場を広げていきたいと常に考えるべきじゃないですか!
今回出願する商標についてもそうだ!
あくまでもMSとして展開される「Zガンダム」のみなのに、あなたがたは、当然のことだというのか!
「ガンダムMk-?」の利用に対して俺が権利を主張することは、一切ないってことを!
どんな事情があるのか知らないけど、どんな事情があるのか知らないけど!  
今後、俺は、いわゆるティターンズのあなたがたとも、より一層深いコミュニケーションをとるっていうのか!
俺だって好きでやってるんじゃない!
多くの人々に恐れていただけるクリエイティブなMSを世の中に出して、一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやる!

稲川淳二 in 宇宙世紀 その3

カテゴリ : 未分類

あたしの知り合いにベテランの軍人さんがいるんですけどね、この人が任務でもって地球行った時の話ですよ。
ある日砂漠ん中の町に、部隊のみんなで入ってった。食事出してくれるところに行ったんだけど、ロクなメニューもない。まあいいや、ってなもんで、注文は奥さんというか、正式に入籍はしてないんだけど、まあそんな人に任せることにした。
したらその奥さん、
できるものを14人前
って言うんだ。

ん……? 一人多いぞ……!

おかしい。
全部で13人のはずなんだ。
自分が隊長なんだから確かですよ。けど、こういうことに慣れてる奥さんが間違えるはずもない。
そん時、ふっと頭に浮かんだことがある。

怖い話で時々ありますよね。喫茶店に行ったらコップが一つ多く出てきて、ウェイトレスさんが、
お連れの髪の長ーい女の人はどうされました? 
って、いもしない連れのことを聞く……なんて話。

軍人さん背筋ゾクーーーーーーーーーーッとした!
今の状態って、これじゃないのか!
ひょっとしたら自分たち以外に、この場所にレイが1人、紛れ込んでるんじゃないか……!?
怖くて怖くて仕方ない。でも部下たちの手前、怖いから帰るとも言えない。奥さんがなんか話しかけてきてるんだけど、上の空で適当に受け答えすんのがせいいっぱいなんだ!
落ち着け儂! うろたえるな! これが地球の霊現象というものだ……!
心ん中でもって、必死で自分に言い聞かせて、ライリーライリー祈り続けた。
その祈りが通じたんでしょうかね。幸いそれ以上は何も起こらなかったっていうんですけど。

「稲川殿、地球は歴史もあるせいか、様々なことがあるものですな。コロニーとは違うのだよコロニーとは」
軍人さん、青ーい顔でそう言ってましたよ。

稲川淳二 in 宇宙世紀 その2

カテゴリ : 未分類

あたしの友達でもってね、名前出すと誰でも「あー。あの」っていうくらい有名な人がいるんですよ。とりあえず名前は言わないでおきますけどね。わかる人にはわかっちゃう。
ある日、この友達から電話がかかって来た。おう、ひさしぶり。元気してた? ってあいさつすると、
「淳ちゃぁん……俺、もう生きていけないよぉ……」
っていきなりですよ。声にも元気がない。おいよせや~い、らしくもないこと言いやがって。何があったんだ~?て言ったらそいつ、
「実はさぁ……MS戦でもってやられちゃって、脱出ポッドで飛び出したんだけど、相手のMSに捕まっちゃってさあ」
おいそりゃあ大変だな~
「したら相手のMS、俺のポッド持ったまま、落下中のアクシズ押し戻しはじめちゃってさ~」
あ~それで落ち込んでるんだ~、って言ったら、
「いや。淳ちゃん。そうじゃないんだ」
ってそいつ言うんですよ。

その友達ね、あー、これで自分も死んじゃうんだなー、って思ったら、ポンポンッ、て今までのいろんな思い出が浮かんで来たらしいんですよ。でももう覚悟しちゃってるから不思議と怖くない。これが噂で聞く走馬燈かー、なーんて、人ごとみたいに思ったりしてね。どうせ最期なんだから、できりゃあいい思い出だけ抱えていきたいってんで、自分が輝いてた時のことばっかり、あれやこれや思い出すようにしたって言うんですね。
と。
……おい待てよ……
あることに気づいちゃった。
彼ね、一年戦争の時にはジオンでもってトップエース張ってて、エゥーゴ時代も第一線で活躍してた。今も、ずいぶん偉くなっちゃってますけど、時々ヒマを見つけちゃあMSで前線に出て、現役でやってる部下よりいいスコア上げたりしてる、そんな人なんだ。
なのに。
あれこれ思い出してみると、無名のパイロットはメガバズーカランチャーでもってバンバン落としてるんだけど、戦闘で落とした名前が設定されている相手ってウッディさんしかいなかったって言うんですよ!しかもその時相手はファンファンで、こっちはMSのカメラやられちゃってる!
ありえない! そんなことあるはずないんだ! 2ちゃんの板の名前にも使われているような人なんだ! その程度の戦績のはずがない!
けど、いくら考えても、他に落としたパイロットの名前が出てこない!

「……それに気づいたら俺、嫌んなっちゃってさぁ……もし今の状態、切り抜けられても、もうこっから先、生きてく元気なくなっちゃったよ……」
って言うんです。
おいそんなこと言うなよぉ。しっかりしろって。お前だったら、生きてりゃあこれからも名前のあるパイロット、絶対バリバリ落とせるから。ハサウェイとか。
って、あたしも必死で説得したんですけどね。相手ももう落ち込んじゃってるもんだから聞きゃあしない。そのうちノイズがひどくなって、電話、きれちゃった。

それから……その友達、どこ行ったかわかんなくなっちゃった。消息不明って奴ですよ。
……どっかでもって元気でいてくれればいいんですけどね……

稲川淳二 in 宇宙世紀

カテゴリ : 未分類

日記を書くという習慣が無いため、このスペースが無駄になっていた。もったいないので、俺の玩具箱として使うことにする。あちこちで見つけたオモロイと俺が感じたものを適当に放り込むだけの箱だ。



ある人がね、コンペイトウでもって哨戒任務をやってたんだ。
GMでもってね。あたりはだぁ~~れもいない。遠ぉ~くの方にコンペイトウと、
艦船の明かりがぽつーんぽつーんと見えるだけ。
寂しい。心細い。
やだなー。早く任務終わんないかなー。
思ってると。
トゥルルルル。トゥルルルル。
通信のコール音がする。あっ。司令官かなー。と思って通信機を取って
「はい」って言うと、女の子の声でもって、
『コンニチハ。あたしララァ。今から実験に行くから待っててね』
プツッ。ツーッツーッツーッ。 切れちゃった。
……混線だと思ったっていうんですね。
あたりにはミノフスキー粒子がたっぷり散かれてる。何かの具合でもってどっかから飛んできた電波を、たまたま受信しちゃったんじゃないかって。
けど気持ちのいいもんじゃないですよね。
だってここ、ちょっと前に大ぉきな戦闘があって、おぉーぜい人が死んでるんだ。
やだなー。気味悪いなー。司令官早く任務終わらせてくんないかなー。
思ってると。
トゥルルルルルルル。トゥルルルルルルル。
またコール音が鳴った。
あっ。今度こそ司令官だ。
ってんで「はい」って取ってみると、
『コンニチハ。あたしララァ。今ザンジバルを出たの』
プツッ。ツーッツーッ。
……さっきの女なんだ。その声。
うわーやだー。
だれかのイタズラかなぁ~。きっとこっちを怖がらせて喜んでるんだ。
必死でそう自分に思い込ませようとしたっていうんですね。けど、知り合いの女性兵士にあんな声の人はいないんだ。
やだなぁ~。やだなぁ~。
ト ゥ ル ル ル ル ル ル。 ト ゥ ル ル ル ル ル ル。
ゥワァッ!
またコール音。取りたくなかったんだけど、もし司令官からだったら取らないわけにいかない。
ウッと取ると、
『コンニチハ。あたしララァ。今ソロモンの前にいるの』
プツッ。ツーッ。
やだ~もうやだ~。
怖くて怖くて半泣きになってね。
助けて司令官~助けて司令官~
祈ってると、

ト ゥ ル ル ル ル ル ル。 ト ゥ ル ル ル ル ル ル。

…………怖い。
怖いけど、司令官からかもしれない。泣きそうなのを必死でがまんして取ると、
『コンニチハ。あたしララァ……』
うわぁぁぁあぁっ! て叫んでガチャンッ! って通信を切るとすぐ頭の後ろから
「 今 あ な た の 後 ろ を 取 っ た の 」

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • 2005年11月
--年--月--日 (--)
2005年11月26日 (土)
クビキリサイクル
2005年11月23日 (水)
錯覚
2005年11月23日 (水)
コミュニティリスト20051123
2005年11月22日 (火)
ドラクエの命令
2005年11月09日 (水)
新庄劇場 by古田敦也
2005年11月05日 (土)
稲川淳二 in 宇宙世紀
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

10 | 2005/11 [GO]| 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

