Entries

チャットdeチャートによる「お花見」

カテゴリ : チャットdeチャート
sakura.jpg


チャットdeチャートによる「お花見」のためのトピックスです。
本セッションはリンガーを使って行ってみようと思います。

http://www.lingr.com/room/fBzjNd9mb6g

参加希望者は、このトピに参加意思のあることを表明してください。
(希望者がいない場合、セッション内容が変更される可能性があります。)

また、参加希望者はリンガーで発言できるか、あらかじめテストしておいていただけると助かります。
発言できない場合はこのトピに報告してください。
チャットルームを変更することも可能です。

リンガーでは、気軽に画像をチャットルームに貼り付けることが可能です。
画像を準備しておくと、更に楽しめるかもしれません。

【序章】
その桜は、少し街から外れた場所にあった。
いくつもの伝説や噂に彩られた樹であった。
実に見事な花を咲かせる樹であるにもかかわらず、場所柄なのか、あまり人に知られていないせいなのか、それとも、噂が原因なのか、その桜の下で花見をする者はめったにいなかった。
あなた方を除いては…。

(参加者は、「この桜」についての伝説や噂をあらかじめ用意してセッションに臨んでください。)

【チャットdeチャートとは?】

カテゴリ : チャットdeチャート
「チャットdeチャート」(略してチャチャ)はセッションキットの1つです。
セッションキットとは、みんなでおしゃべりを楽しみながら、物語を作るための道具(?)です。
TRPGとかなり近いものだと思っていただいていいと思います。
実際、最初はちょっとしたTRPGをデザインしているつもりでした。
けれど、システムよりも参加者の気分やムードに強く依存するので、現在ではゲームを名乗るのはちょっと違う気がしています。
だから、セッションキットを名乗っております。TRPGではなく、TRPですね。
で、具体的な遊び方ですが、架空の街「狭間県狭間市」を舞台として、自分のやりたいことや言いたいことをチャットで表現したらいいです。
RP(ロールプレイ)ですね。
この時、気をつけることは2つ。
1、面白い物語を作ることを目指しましょう。
2、いっしょにプレイするPL(プレイヤー)が喜ぶプレイを目指しましょう。
1にも2にも、「リアリティ」と「ドラマティック」がかかわってくるでしょう。
まずは、自分のPCをできるだけ深く理解し、PCらしい行動を取るといいと思います。
「面白いことを思いついたらどんどん口に(チャットに)出す」というのが楽しむコツかと思います。
そうすれば他のメンバーが賛成したり反対したりしてくれますから、そこで設定ができていきます。
話全体の整合性とかをあまり厳密に考えすぎると何もできなくなってしまいますから、細かい事は気にしない(笑)
まずは、積極的にガンガン攻め込んでいくつもりで参加するのが大切だと思います。
自分が自由に楽しく振舞いたいと思っているのと同じように、他の参加者もそう思っているのだ、ということを忘れなければ、前のめりなプレイが正解だと思います。
チャチャには「プレイヤーの手番」なんてのはないんで、基本的にやりたいことをやりたい時にやって構いません。
自分の手番が回ってくるのを待っていても、そんなものは永久に回ってきません。
チャチャではSDとかGMのような、PLではない参加者はいません。(見学者は除く)
全員がPLです。
で、PLが行った行為について、成功したか失敗したか判定したい場合がありますよね?
そういう場合は、PLみんなで結果を提案し合ってチャートを作り、ダイスロールで結果を決定します。
判定の例や具体的なプレイの例がある入門セッションを読んでもらうのが、一番分かりやすいと思います。

最新のチャットルーム
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/chat.cgi?room=555

現在のシステムについて及び地図
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=356887165&owner_id=1353489


セッションログ

チャットdeチャート入門セッション「ふきのとう」
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log553.html

チャットdeチャートによる「お花見」
http://www.lingr.com/room/fBzjNd9mb6g/archives


過去ログ(古い順に並んでいます。一番下が最新ね。)
A-DIC「街」
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log543.html
A-DIC「街」その2(200702111103)
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log545.html
A-DIC「街」その3(200702161835)
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log546.html
A-DIC「街」その4(200702181923)
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log547.html
チャット de チャート VOL.1
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log548.html
チャットdeチャート Vol.2
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/log554.html

舞台になっている街の地図の出所へのリンク
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=356885953&owner_id=1353489

href="http://blog-imgs-21.fc2.com/p/o/p/popontaza/tyatya.jpg" target="_blank">tyatya.jpg

A-DIC「街」

カテゴリ : チャットdeチャート
地図を眺めながら、好き勝手なお喋りするのです。
でも、Aまほ掲示板を使っているので、たまにはAまほっぽい判定もしちゃうわけです。

A-DIC「街」
http://kaiho.main.jp/amaho-chat/chat.cgi?room=543

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • チャットdeチャート
2007年02月10日 (土)
A-DIC「街」
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる