Entries

Aの魔法陣  『漫画家になろう!』セッション

カテゴリ : Aまほ
Aの魔法陣
『漫画家になろう!』セッション

ななさんが脚本家
ダースが作画家

月刊アスカぱふぇに掲載
読者層は中学生から高校生の女子

現代の日本を舞台として、風来坊が個人に恋愛する話。因縁は愛を奪われたから。


■成功要素
脚本家
<セリフだけでキャラの書き分けができる>
<歴史知識>
<>

作画家
<優美な哺乳類が描ける>
<実際に見たものであれば、質感を感じ取れるほどの画力>
<戸惑い顔を描かせたら日本一かも?>

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

【オンセ】Aの魔法陣による帰り道【PL募集】

カテゴリ : Aまほ
明後日9月4日(土)と9月11日(土)、2週連続で「Aの魔法陣 日常編」のオンラインセッションを行います。
開始時刻やセッションの方法については、参加PLの希望を聞いて決めます。
参加希望者はコメント欄にて意思表示をお願いします。
9月3日23時の段階で参加者が3名に満たない場合、中止とします。
万が一、6人を超えていた場合、場合によっては先着順とさせていただくかもしれません。
(もちろん、知り合いに連絡を取ってSDをしてもらうなどの方法で、できるだけ諦めなくてよい方法を探ります。)

○今回のアタック
PL相互のロールプレイ鑑賞&相互評価システムの導入。
カオスフレアのフレアをやり取りする感覚を、Aまほセッションに導入できないか?
舞台で台詞をキメるとおひねりが飛んでくる、どさまわりっぽい感じを狙う。
台詞を言ったら、どや顔で観客席を見回す感じ。
もちろん、カードのやり取りで表現するってことは、「今決めてもらいたいヤツ」が決めやすいようにお膳立てもいるやろ?ってトコまでシステムで誘導したいものですわな。

●注意!
ダースはちょっと見かけないくらいの放任型SDです。
って言うか、セッションが始まったらそそくさと観客席に移動します。
だから、SDが何か仕掛けてきたらそれに対応しよう、とか思っているとあれよあれよと言う間にセッションが終了してしまいます。
自分の体験したい物語は、自分で提案しましょう。
今週のめあて:自分の墓穴は、自分で掘ろう!

【以後、このあたりにセッション建設用資材が積み込まれます。見ても構わないものしか置きませんので、ご心配なく】

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

ピンクのカーディガンの図書委員(八番街の英雄騎士団用PC)

カテゴリ : Aまほ
とりあえず、ここまでできた。
設定は、特濃なやつを考えているんだが、まだ文章になっていない。当日までには文章化できる。
よくわからない?の部分やアイテムの重量だの射程だのは、ギブアップ。
ウチガネさんに教えてもらおう、うん。

キャラクター名:本仮屋ユイカ(もとかりやゆいか)
プレイヤー名:ダース
根源力:2000
発言力:0
兵科:人型戦車パイロット/整備兵
階級:?
年齢:16歳

設定:
《誕生》
PC自身(以後ユイカA)は自分のことを、16年前に産まれた本仮屋家の一人娘ユイカ(以後ユイカB)と同一人物であると信じているが、実は別人。
ユイカBは昨年の12月23日の共生派による本仮屋家襲撃事件で死亡している。
これを悲しんだ本仮屋家当主忠直が、その権力と財力に物を言わせてラボに作らせた特注のクローンがユイカA。
ラボの技術の結晶とも言えるユイカAは、だがしかし、現時点ではユイカBとそっくりであるという点を除けば、凡庸なクローンの範疇を超える性能を発揮してはいない。

《離別》
ラボに命じて孫娘を強引に蘇らせた忠直だが、ついにユイカAを孫娘として受け入れることはなかった。
彼にしてみればユイカAは、愛した孫娘ユイカの不気味なコピーでしかなく、老人の孤独は癒されるどころか、彼女の存在によって喪失感を余計に感じるだけであった。
忠直は軍上層部に働きかけ、ユイカAを自分の手元から離れた群馬へと転属させる。
忠直にしてみれば、この処置は「ハズレ」だったゲームを中古ゲーム販売店に売却する行為とさしたるちがいはない。
相手は人間ではなく、自分が作らせたお人形に過ぎないのだから。
むしろ、転属先を激戦区の熊本ではなく安全なはずの群馬にしたことを、安易なセンチメンタリズムであると恥じる一方で、己の善意の印と密かに満足していたのかもしれない。

《流転》
この、造物主による気紛れは、被造物主たるユイカAの視点から見ると、奇妙な運命に彩られて見えることになる。
ユイカBについて残されている記録を元に再現された、本仮屋家襲撃事件の1ヶ月前までの擬似記憶を与えられたユイカAにしてみれば、自分が本仮屋ユイカ本人であることは疑うべくもない事実である。
しかし、本仮屋家が入手し得た記録と、ユイカBの実生活には、無論だが若干の齟齬があり、奇妙な食い違いが発生していた。
その食い違いが、彼女を苦しめることになる。


●事務整備データ

キャラクター:1人
武器:?
防具:?
車両・戦車:1台
ヘリ・航空機:なし
人型戦車:1台
動物の神々:なし

事務難易度:?
整備難易度:?

●原型
A: 性 別 :女:現実的で計算高い/でもあがり症
B:基本属性:優しい:いやとは言えない性格で、細かいところをよく見ている
C: A+B :女+優しい:誰かをかばおうとするときは、あきらかに高い能力を発揮する
D: 副属性 :繊細:ブルーヘクサである
E: 負属性 :保守的:極度に身持ちが固い

●成功要素:配分比:配分根源力:要素数
かわいいところ:30%:600:
【はたらきもの】【しとやか】
秘密の部分:30%:600:
【特注クローン】【○○への恋心】
痛く気にしているところ:10%:200:
【赤面症】
趣味:20%:400:
【読書】
象徴的な私物:10%:200:
【ハイネの詩集】

※注
【○○への恋心】の○○にはPC1人の苗字が入ります。
誰の名前が入るのかは、セッション開始時にSDにそっと耳打ちすることもできますし、セッション中のいずれかの時点でSDに告げることもできます。
できるなら、セッション終了時まで他のPLには開示しないでプレイすることを許可していただけますよう、お願いいたします。
(あ、ダースがこんな変な成功要素を持っている、という情報のみ開示してプレイを始めると、みんな変な汗をかくことができて楽しいかもしれません。秘密の告白のタイミングと合わせて、よろしくご検討をお願いいたします。)


●追加原設定
出自:実験体
動機:身代わり
追加:追加原設定名:タイミング:備考


○コネクション
コネクション対象(事由):タイミング:備考
芝村舞(あこがれ):2000:


●技能
兵科技能:人型戦車操縦5・無線5・砲術5・白兵5・機拳銃5・整備5・家事5・野外5
追加技能:指揮3・事務3

●一般絶技
獲得:名称:タイミング:対象:代償:効果

2000:追加技能・整備:-:自身:-:<指揮3>を得る。成長速度は1/根源力500
2000:追加技能・事務:-:自身:-:<事務3>を得る。成長速度は1/根源力500
2000:追加技能・全力射撃:主行動:-:-:<機関銃><機拳銃><射撃><砲撃>で使用可能。攻撃修正+1000。弾数が4以上でなければ使用不可。使用後、弾数は0になる。

●伝説絶技
名称(踏んだ伏線の数):タイミング:対象:代償:効果:セッション名(SD名)

▼個人アイテム
士魂号M型”複座”練習機
90㎜QF
整備車両
久遠戦車兵型
99式直接支援火砲
インナースーツ
トイレパック

八番街の英雄騎士団 第2話 【参加希望者募集】

カテゴリ : Aまほ
今週末は、知り合いのウチガネさんがSDを務めるセッション「八番街の英雄騎士団 第2話」に参加しようと思っています。
いまや綺麗さっぱり忘れてしまったガンパレ編ですが、ピンクのカーディガンが似合う図書委員の戦車兵を演じてみる所存にございます。
そこっ、何笑ってんの!(怒)

(照れ隠しに、しかめっ面で咳払い。)
で、だ。
一緒に参加しよう、という参加希望者を募集します。

【会場】:MSNメッセンジャー
【日時】:11月14日21時から
【シナリオ】:ウチガネオリジナルシナリオ初級編
【SD】:ウチガネ カケル
【ゲーム所要時間】:3~4時間を想定
【参考】:第1話ログ 前半
             後半

詳しい情報はウチガネさんのブログでアナウンスがあると思いますが、それまではとりあえずこの記事のコメ欄に参加希望の意思表明をしておいてください。

1031週末セッション

カテゴリ : Aまほ
今週末はAまほセッションを開催する可能性大。
順次情報を公開していくので、参加希望者は名乗り出てください。

現在のところ、行動宣言固定型セッションを予定しています。
逃れることのできない運命の渦に飲まれながら、奇跡の勝利を掴み取れ!
行動宣言が固定されている分、前提変換と設定確定の腕で勝負が決まっちゃうかも?

内容は、15x24に引っ張られそうな気がするけれど、原作を読んでいなくてもプレイOK。
告知が遅れたので、島の小学生セッションは難しいかも。(早目の告知をアムさんに約束したしね。)
クライマックスは、ほぼ確実に戦闘ではありません。

【以上、200910291820告知】

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

まとめプラグインv2

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる