Entries


カテゴリ : スポンサー広告

学校の怪談ハートフルの運命カード

カテゴリ : 学校の怪談 ハートフル
小学校の今月の目標みたいなのでいいかも?
【例】
廊下は静かに歩こう     潜入シーン?それとも、ナニモノカが忍び寄ってくる?
整理整頓をしよう      何か探しものですか?
言葉づかいに気をつけよう  交渉シーンですね
物を大切にしよう      狙われているんですね、守り通しましょう!
好き嫌いをなくそう     呉越同舟を狙う交渉シーン
元気に挨拶をしよう
外で元気に遊ぼう
だまってそうじをしよう
力を合わせてがんばり抜こう
元気な体をつくろう
チャイムの合図を守ろう
自分の持ち物には名前を書こう
手洗い、うがいをきちんとしよう
室内では静かに過ごそう
休み時間の過ごし方を工夫しよう
授業中は静かに話を聞こう
学校を大切にしよう
手を清潔にしよう
よく噛んで食べよう
身のまわりを清潔にしよう
時間を守りましょう
よい食べ方を身につけよう
忘れ物をなくそう
字をていねいに書こう
友だちを大切にしよう
下駄箱の靴をそろえよう
宿題は必ずやろう
善悪の区別をつけよう
進んで発表しよう



(つづく)

学校の怪談 ハートフル 第2.0版  への助走

カテゴリ : 学校の怪談 ハートフル
もしかして、久しぶりかも?
ベルと俺がダベってて共通した、「学校の怪談 ハートフル」の改良点。
カードデッキを序盤、中盤、終盤に分けるってアイディア。
その序盤のカード20枚をベルが勢いに任せてデザイン。
やっぱし、コイツは只者ではない。




僕(私)の上から何かが…
授業中に手を挙げて…
昨日と今日で何かが違う
踏み切りの向こう側
あれ?壊れてるのかな?

振り向いちゃダメ!
良く見ると、ちょっと違う
僕(私)にだけ聞こえる
ホントにお母さんなの?
一ヶ月くらい前から気になってたんだけど…

花子さん
テケテケ
人面犬
口裂け女
人体模型

僕の右手
悲しいうわさ
終わらない歌
胸がドキドキ
ナンバーワン



【シナリオ】
第1話「トイレの花子さん」
かれんの通う林間小学校の周辺では、小学生の連続失踪事件が頻発。かれんはクラスメイトのゆりとともに、その犯人を“こっくりさん”で占っていた。“こっくりさん”が告げる犯人は“は・な・こ”。そして、次の被害者はゆりだという。驚いたかれんは担任の葵先生に相談するが相手にされない。自分達子どもだけで解決するしかないと決意したかれんは…

登場人物使用制限
・誠は使用不可(転入前)

シリーズ構成より
・第1話では、このシリーズの主人公であるかれんの個性を際立たせたい。
よって、ストーリーは出来る限りかれんとゆりを中心に進め、他の登場人物の活躍は控えたい。
りょうがについても、最後の切り札としての使用はOKだが、終盤まではあまり積極的にかかわらない方針で。



「最後のひとは」学校の怪談ハートフル セッションログ

カテゴリ : 学校の怪談 ハートフル
ここは文字数が少ないんで、他所にアップ。

「最後のひとは」学校の怪談ハートフル セッション報告

カテゴリ : 学校の怪談 ハートフル
ひとまず報告。
昨夜は表題になっているセッションに参加し、楽しいひとときを過ごすことができた。
忙しい中、付き合ってくれた参加者各位に感謝を。
少なくとも俺は、大変楽しくプレイすることができました。
始め怖くて、最後はハートフルって狙いも達成できたし、ベルが得意技のデザイン意図を見事に再現してくれたし。

現在、ログを読みやすく整形中。
近日中に公開予定。
反省は、その後まとめるつもりだが、参加者の皆さんはこの記事に感想のレスを投げてくれると嬉しいです。
俺以外の参加者がどう感じていたか知りたいし。

「最後のひとは」学校の怪談ハートフル セッション20080705 準備

カテゴリ : 学校の怪談 ハートフル
メンバー:俺、ナナさん、真夕さん、ベルさん
開始時刻:20:00
集合場所:メッセで俺が拉致
使用システム:学校の怪談ハートフル第1.1版
想定所要時間:3時間半(1手番=10分前後と想定)

■セッション内容■

【最後のひとは】
[今回予告]
クラスの女子が次々と事故に遭い、入院するという事件が続発!
これは何かの呪いなのか?
夕暮れの校庭で、深夜の教室で、病弱な少女が微笑む時、誰かの悲鳴が闇を裂く!
学校の怪談ハートフル「最後のひとは」。
教室に残した級友達のメッセージは、今度こそ届くのか!?

[敗北条件]
・プレイヤー団の投了宣言
・5ターン目が終了した段階で事件未解決

[勝利条件]
・真相の究明、および事件の決着(「つづく」っぽい決着もセーフ)

「進行制限」
・1ターン終了まで、4年1組教室での全ての発見を禁止
・2ターン終了まで、りょうがと誠、うめ子の和解禁止
・誠を除く小学生の、夜間における無断外出は原則的に禁止(理由が明記されていれば応ず相談)

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

