Entries

架空事件簿 ズームイン大晦日モード

カテゴリ : 架空事件簿
ツイッターで、架空の世界の架空の情報を何人もで呟いているうちに、うまいこと物語ができあがったりせえへんもんかな?という恐ろしく無責任な物語自動記述実験。
それが架空事件簿です。

その架空事件簿で新たな実験を開始いたしました。
その名も「ズームイン大晦日モード」。
普段は時間の流れとかあんまり気にしていないのですが、ズームインモードでは基本的に現実で1日経過するごとに、物語世界では1時間経過すると考えてください。
あ、とは言っても
「ふうむ。ということは現実で1時間経過すると物語世界では1/24時間=約2~3分経過するわけですね?」
とか厳密な話にはしないでおきましょう。
そうだなあ…。
今日は12月7日なので、今日の呟きは大晦日の午前7時台限定ね♪
このくらいの括りでいいんじゃないかな。

なお、今回のズームイン大晦日モードは「現実の12月2日=物語世界の大晦日の午前2時」からスタートしており、現実でのクリスマスに物語世界では除夜の鐘が鳴り響き(ただし、それまで人類にとんでもない悲劇が襲い掛かっていない場合。)、現実の大晦日に物語世界は大晦日の31時=元旦の7時を迎えます。
言い出しっぺとしては、このあたりのタイミングで、初日の出を浴びながら今回のズームインモードのエンディングを迎えるのが適切かなあとか思っていますが、物語の転がり具合によっては変更する場合もあるかもしれません。
その場合にはできる限り早い段階でアナウンスしたいと考えています。

ちなみに、今回のズームイン大晦日モードでは、俺は「工藤真平」という不器用で運の悪い男を演じてみようと思っています。
ってか、これまでの架空事件簿における呟きも、きっとこいつが呟いていたみたいです(苦笑)。
真平の大晦日の予定(っつうか予言w)も記述しておりますので、何かの参考にしてくだされ、お若いの。←突然村長化

架空事件簿(テスト運行開始しました)

カテゴリ : 架空事件簿
■お詫び■
これは、架空の世界での出来事をツイッターで呟きあってみる、という遊びです。
もしかして、ツイッターで見かけて驚いて飛んできてくださった方がいたら、ごめんなさい。
現実の方は、たぶん大丈夫だと思います。


■遊び方■
この奇妙な遊びに興味を持たれた方は、まずツイッコで作ったコミュをフォローしてみてください。
すると、時々奇妙な呟きが聞こえてくるんじゃないかと思います。
最初の段階は、これでOK!
時々聞こえてくる奇妙な呟きに、ニヤニヤしていてください。
気が向いたら、コミュから関連することを呟いてみるのも面白いでしょう。
それまでの呟きと全く関連のない呟きもOKです。
きっと、みんなで呟いているうちに、全く関連がないと思われていた情報に、意外な関連が見えてきたりするんじゃないかと思います。
ただ、あまりにも無関連な呟きが増えすぎると、風呂敷を畳み切れなくなっちゃうので、匙加減には気をつけてください。
呟く主体については、あなた自身であっても構いませんし、架空の人物でも構いません。
架空の人物として呟く場合、その人物の名前などの設定があっても構いませんし、全然なくても構いませんが、設定がある場合は、この記事のコメント欄で紹介していただけると俺が喜びます。
その際、その設定を俺以外の誰かに見られたくない場合は、その旨を申告してください。


■物語はできるのか?■
みんなが面白がって呟いているうちに、何がしかの物語がボンヤリと見えてくるかもしれません。
そうなればいいなあ、と俺は思っています。
感動的な結末に辿り着いたりしたら、さぞ面白いのになあ、とか。
でも、物語なんか見えてこないのかもしれません。
そりゃあ、そうでしょうとも。
素人が集まって、何の計画性もなく無責任に呟き合っているうちに物語が出来上がるなんて、ちょっと都合が良すぎますもんね。
でも、「何人かの物好きが集まって、物語が紡がれることを願いながら、呟き合ってみた。」という小さな小さな物語だけでも結構面白いじゃん、とか思うのです。


■「15x24」との関連■
最初の呟きを読んだ方の中には、「15x24」と似ていると感じる方がいるかもしれません。
が、この遊びが「15x24」と関連があるというわけではありません。
俺が最近「15x24」という小説を読んだ結果、その面白さにすっかり気持ちを持っていかれてしまった結果、遊びの取っ掛かりをそこから拝借したってだけの話です。
紛らわしくてごめんなさい。
ですから、この遊びに参加するためには「15x24」を読まなければならないとか、「15x24」と同じ設定にならなければならない、ってわけではありません。
自由に呟いてみてくださって結構です。
もちろん、「15x24」と同じ展開になってはいけない、という意味でもありません。
ただ、「15x24」を読んだことのあるものしかわからない遊びってのは狭苦しい感じがするので、物語がそうならないように、少し配慮して自由に呟いてください。
(この遊びとは全く無関係に、「15x24」、面白いから読んでみなよ、とお薦めだけしておきます。)


■呟く人物の設定■
俺自身は、呟く人物として新聞記者を創造してみますが、呟く人物の設定は、現代の日本のどこにでもいそうな人物で、ツイッターで呟くことが明らかにおかしいと感じられない人物であれば、自由です。
学生さんでも、ご隠居さんでも、妙齢の女性でも、お好きに登場させてみてください。


■私信■
(その1)
「システムなんて飾り」をご存知の方へ。
はい、そうです。
あれをもういっぺん試そうとしています。
だいぶテイストは変わっていますが。

(その2)
ベルさんとのおしゃべりがなかったら、この遊びは思いつけませんでした。
感謝を。
ってことは、「15x24」がなければ、やはりこの遊びは生まれなかったはず。
作者の新城カズマ氏にも感謝を。

Appendix

最近の記事+コメント

Appendix

表示中の記事

  • 架空事件簿
by AlphaWolfy

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる